※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

もう一生母親と縁を切ろうか考えてます。いろいろありすぎて書ききれま…

もう一生母親と縁を切ろうか考えてます。
長文乱文失礼します。いろいろありすぎて書ききれません。
小さい頃から、母親のことはあまりいいようには思ったことがありません。いつもおばあちゃんが体調悪く見ていることが多く、常に子供といる時はイライラしてたり、怒ってる印象でした。
なので何かいい事したりや1、2回学生の頃賞を取りましたが褒められたという思い出もないですし、優しいって思ったことありません。
常にいい子で居なきゃとか怒られないようにしなきゃとおもってました。

今の旦那と付き合い始めたころから、母も精神的におかしくなってしまいました。車運転するのが怖くなったり、片付けや色んなことしてても不安になるようになりました。
元からも過保護すぎましたが、余計に鬼電、常に文句のメールばかり来て懲り懲りしたことや、結婚するってなった時も大喧嘩になりなんとか結婚できた感じでした。

上の子が生まれてからもなかなか変わらず、里帰り後同じ町内に住んでいたので日中は実家にいて夜義理家に帰るようにしてました。
しかし義理家に帰る当日から何故か無事に着いたかの連絡の鬼電、同じ内容のメールがひどいように大量に届きそれに耐えれなくなり実家に戻ってしまいました。

母も私が常にいるからか少し精神的にも落ち着いてきて、良かったと思い病院にも行ってましたが辞めてしまいました。その後家にても暇だからとまた働きに出てしまいましたが、またその数ヶ月後に精神的に不安定になりまた戻ってしまいました。

今は仕事で忙しいので、家事全般、運転が怖いみたいなので買い物や用事の運転役は全て私がやってます。
いろいろやってますが最近はそれに対して小言、嫌味、子育てに関しても毎日文句を言うようになりました。
あと過去の自慢話とか自分はものすごく大変な思いしてきて子供育ててきたのにあんたはなんも出来てない甘えてるなど自分は凄いアピールがすごいです。
それを無視しているとあんたは毎日イライラしててずっと怒ってると言われるしまいです。

私自身、こっちもできる限りのことはちゃんとしてきたつもりです。ワンオペで忙しいなか親のことや家事全般、子育てをやってるのに毎日嫌味文句ばかり。
こちらが大変な時や、体調だって悪くても嫌な顔されてなかなか休めたり寝れたりできません。
最近はご飯もなかなか食べれなく、子供にも空元気で接する事しかできなくなりました。

昨日も私がイライラしてるのが気に食わなかったのか喧嘩になり何聞かれても答えられなくなりました。

私ももう限界です。
いろいろしてきましたが疲れました。

何すればもう関わらなくなれるのか

自分自身の存在もわからなくなりました。

コメント

ママリ

全く詳しくないのですが、お母様にヘルパーさんをつけるなどできないでしょうか?

私もそんな状況なら消え去りたいと思ってしまいます…😔

昔からの積み重ね、からの今もって
我慢に我慢重ねていつか限界を超えてしまいますよ😭

今のうちに、旦那さんとどこか新居へ引っ越すなどできませんか?🤔

• ママリ🔰

ママリ🔰

おはようございます。
    コメントありがとうございます。

元気には元気なんです。
    普通に生活できるんですが、他人には平気な素振りして家族には愚痴やイライラ、ため息までぶつけてくるしまつです。
    親戚、いとこでさえこんなことになってるとは知りません。

毎日消えてしまいたい思いが強くなってきて、、、
    でも、子供旦那がいるから心が少しは持ってる感じです。

引越ししたいんですが、文にも書いてあるように鬼電やメールばかり来るのが怖くて。
    電話取らないだけでヒステリックになるのは目に見えてるんです。
    母が不安になるととめどなく連絡くるのでそれがまたあったりと思うとこっちもいやで、、

踏ん切り付けて今すぐにでも出ていきたいんですけどね

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

見落としていました💦
    お母様は自分がどんなか分かっていなさそうなので事情を伝えてもう連絡しない、しないで と伝えるほかなさそうですね…

お子さんも、旦那さんも実は溜め込んでたりして…と思ってしまいました

• 12月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

大丈夫ですよ
    伝えても自分勝手な性格で聞く耳も持ちません笑

旦那のほうが溜め込んでますね。
    毎日ごめんねごめんねって、、、
    私が母親のために実家に来なければってこんなことにならなかったのにって毎日後悔してます

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

もう接近禁止命令出してもらうか…
    出してもらえるのであれば。。

もうフル無視がいいかもですね…

• 12月12日
ぴよぴよ

もう連絡を絶った方がいいと思います
いつまでも母親に縛られてたら本当に限界がきますよ。

旦那さんともう少し遠いところに引っ越した方がいいと思います💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

昔1回、家のことがいやで私自身家を飛び出したことがあり、連絡を2、3日途絶えたことがありました。
    その時はもうヒステリックになり、ありえない数の電話やメール警察まで出てきちゃったりで

どうにか帰ってくると、半日部屋に閉じ込められずっと話されたこともありました。そんなに母親の事柄嫌いなのかあなたのためにいろんなことしてあげてるのになど、、、

それを経験してるのでもうどうしたらよいか分からくて

• 12月12日
みは

お母様に生活力があるなら、私なら離れます。というか、離れました。
自分の子は自分の言いなりだと思ってるから、電話やメールで気を引くわけで、諦めてもらわないと子離れできません。
ただ、本気の精神的な病気だったら病院は連れて行ってあげて、訪問看護を付けてあげてください。

• ママリ🔰

ママリ🔰

具体的にどのように離れていったか教えていただけますか?
    お話できる範囲で大丈夫なので

病院なんですが、また病院通ってみたらと行ってみたのですが、本人は嫌みたいで何言ってもダメです

• 12月12日
ママ

毒母親なのかなぁ、って文面みて感じました。そして母親は依存症なんだと思う。うちもそんな感じで籍入れるときも大変でしから
でももう嫁いだから、行き来出来ない距離だしお互いに連絡しなければ,それはそれで毎日を送るコトになるので安易に連絡とる、手助けするのは徐々に無くすしかないかと思いますよ
実際に御自身の私生活に支障出てる様子なので。

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですね。
    毒母だと私も感じてます。
    私も1日ワンオペで、母が休みの日でも母のために車を運転しなければ行けなくなっていて、嫌な素振りみせてもせがまれるし、
    子供もまだ夜中目が覚めたり、日中も忙しく私も休める時なくて

もう、体が辛いです。

• 12月12日
s

過保護、鬼電、精神的不安定、被害者意識、うちの母親と似てます。
母と私は共依存で、長年離れたいのに離れられなくて...
祖母と母も同じような関係性でした。
うちの場合は、それまでノータッチだった父に初めて相談して状況が好転しました。
病院に連れて行ってもらい、今やっと入院してくれました。
パーソナリティ障害、鬱、不安障害、自律神経失調症みたいです。
家族・親戚で他に頼れる人はいませんか?
2人だけの関係だとこちらがやられてしまいます、
お母様は多分精神疾患など抱えている可能性があるので病院に連れていかれたほうがいいように思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

数年前までは精神科に行ってましたが、自分の調子がよくなってきたのか勝手に薬減らしてみたり、先生に行って治療を終わらせてしまいました。

母親は自分がそのような姿を見せるなんて絶対に、しない人なので親戚やいとこなど頼れません。
    言ったらなにされるか、、、

また病院も言ったらと話したりしてますが行く気なさそうです
    こっちも迷惑してるのに自分勝手で

• 12月12日