※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリコン
子育て・グッズ

鼻水と咳が半月続き、薬を5日間飲んでいるが症状が悪化。小児科で様子見と言われたが、痰がひどくなり、再度受診すべきか、耳鼻科に行くべきか相談したい。

一歳の鼻水と咳

至急回答もらえると助かります!

もう半月くらい鼻水が止まりません。
5日くらい前から咳も出るようになりました。
小児科にいって薬も飲ませてるんですが咳もひどくなってるように感じます。
薬はもう5日飲ませています。

鼻水が出る

小児科を受診

咳も出る

再度小児科に相談したけど同じ薬で様子見と言われてます。

今日は咳と痰がひどく昼寝してても起きるようになってきました。

この場合、まだ様子見でいいのでしょうか?
それとももう一度小児科?
それとも耳鼻科?

辛くてかわいそうなので楽にしてあげたいです。

コメント

あゆたん❤️

熱はありますか?念のために総合病院で胸のレントゲン撮ってもらった方が良いかもですよ!今、マイコプラズマ肺炎が流行ってますよ!うちの息子もマイコプラズマ肺炎の治療中です!ぜこぜこ言ってないですか?

• マリコン

マリコン

熱はないです。

小児科では胸の音は大丈夫と言われました。
    レントゲンではなく聴診器ですが。

ぜこぜこいうようになってきました。
    かわいそうなので早く治してあげたいです。

あゆたんさんならもう一度小児科ではなく総合病院に行きますか?

• 10月19日
  • あゆたん❤️

あゆたん❤️

私は最初、かかりつけの小児科受診。それでも、熱治まらず総合病院へ。最初は様子みて、熱発が続くならまた来て下さい。で、2回目でレントゲン撮ってもらいました。
    でも、熱がないなら、肺炎じゃないかもですね。でも、ぜこぜこは
    肺炎になりやすいかもです(´・ω・`)

• 10月19日
  • マリコン

マリコン

ん〜そうなんですかぁ。

肺炎は自分もかかった事ないので未知なんですが熱が出るんですね。
    じゃまだ肺炎は大丈夫かな?

とりあえずもう一度同じ小児科に相談して薬が変わらなかったら違う病院を考えてみます。
    ありがとうございます!

• 10月19日
ゆずP

半月も鼻水って、どうしたんでしょうね。その間病院へは行ったんですか?保育園に通われているんですか?
私は小児科にかかっても鼻水がすごいときには耳鼻科で鼻水を吸ってもらい、2、3回通って治ったこともありますよ。その時耳鼻科の方には小児科にかかっていることも話し、鼻水を吸ってもらいたいと伝えました。

• マリコン

マリコン

すいません、もう二回も小児科に通っています。
    鼻水吸引もしてもらってます。

保育園には通っていませんがこの症状になる前に支援センターによく行っていたのでそれかもしれません。

• 10月19日
  • ゆずP

ゆずP

そうだったんですね。すみません。
    あまりにひどいようならお薬を変えてもらうか別の病院で相談します♪
    看病も大変ですし、お子さんも辛いですし早く治るといいですね。

• 10月19日
  • マリコン

マリコン

もう一度同じ小児科で相談してみて薬が変わらなかったら違う病院を考えてみます。

小さい子が体調悪いと見てるのも辛いですね。
    ありがとうございます。

• 10月19日