※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんとみみ
子育て・グッズ

2人目を考えており、4歳差のお子さんを持つママさんに質問です。上の子は2歳の今より楽になりますか?

二人目を考えていますが、うまくいけば息子が3歳半頃に妊娠って感じになります😳

順調にいけば4歳頃に出産となりますが、4歳差のお子さんいらっしゃるママさん上の子は結構面倒見てくれますか?

2歳の今よりは楽になります…よね?😭😭

コメント

ママリ

4歳差で2人とも男の子です!
上の子は元々小さい子を可愛がるタイプではないので、参考になるかどうかわかりませんが…
ただ本当予想以上に可愛がってくれませんでした😂💔
一人っ子の時間が長かった為、寂しいという気持ちが勝ち、次男をなかなか受け入れることができなかった様子です。意地悪をするとかではないです!
でも、今はお兄ちゃんとしての自覚はあるようで、親戚の子が次男をオモチャのように遊んでいたらいちよう怒っていました(笑)
また、次男のお世話をしてくれると言うよりは、私が次男の世話が大変だから私の用事を手伝ってくれるのでとても助かります😄✨お買い物へ行っても荷物を持ってくれたり。
女の子のように代わりにミルクをあげてくれる、オムツを変えてくれる…みたいな赤ちゃんの世話をしてくれることはないですが、私が大変なことを手伝ってくれるため彼氏のような存在です😂👏(笑)
ただ男の子でも赤ちゃんが好きな子もいるため、そういう子は赤ちゃんの世話もしてくれるのではないかなと思います☺️☀️
あまり世話をしてくれる子は、母親がいないところで抱っこしようと親がすることを真似したりするそうで😅それはそれで目が離せないですよね😅

結論、4歳差育児は楽ですよ🥺✨離れている為忘れていることが多いですが、久々の赤ちゃんを思う存分可愛がれます❤️

• ぱんとみみ

ぱんとみみ

男の子兄弟なんですね!
    やっぱりすぐには受け入れられないんですかね💦
    息子甘ったれなので独占欲が勝ちそうな気がします😅
    おおー!素敵です💕
    ママのお手伝いしてるんですね、偉いです😭✨
    小さい彼氏ですね❣️笑
    面倒みてくれるのは嬉しいですが、抱っこしようとするのは怖いですね😱
    でもお話聞けてよかったです!
    ただ期待はせずにいきたいと思います笑
    二人目は本当に可愛いしかないと聞きますがママリさんもそうですか?

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

男の子は心の成長もゆっくりなのですかね😅

2人目ですか…本当に可愛いですよ😭❤️ですがこれも人それぞれみたいです😅5歳差で子供がいる私の友達は、長男と一緒と言っていました!
    私は、長男もこんなんだったな〜☺️🌱という長男との記憶も蘇ってきてホッコリすることも多いです!2人目の方が適当?で、何となく育児の流れがわかっている為心に余裕もあるからだと思います!

• 12月12日

ちょっと違うんですが、二学年差3人きょうだいを育ててます!なので、1人目と3人目が四歳差です😆
1と3が同性で男の子なんですが、すごいよく面倒みてくれますよ!2歳の時に2番目が産まれて地獄だったのであんまり期待してなかったのですが、予想以上でした✨✨

りく

4学年差の男の子2人です😊

上の子は甘えん坊で何でも1人で出来ないタイプでしたが下が産まれてからビックリ‼️
めちゃくちゃお兄ちゃんしてます😂
性格的に赤ちゃん返りも酷いのかと覚悟してましたが…今のところ赤ちゃん返りもなく下の子が可愛くて仕方ないようです(笑)下の子が泣いてたらおもちゃであやしたり絵本読んだり…すごく助かってます😊
イヤイヤ期もそれはそれは酷かったのですが産まれたと同時くらいに終わりました😊うちはいい方向に転びました‼️

その子の性格にもよるのかと…💦こればっかりは産まれてみないとわからないかもしれません😌

(๑・̑◡・̑๑)

4学年差の4歳差です!

妊娠中から理解してくれて助かりましたし、一人である程度の事はできるので楽でした!
生まれてからも可愛がってくれてますし、手を上げたことは一度もないです!下の子ラブで毎日仲良く遊んでます!
ご飯もたまにあげてくれたりするし、着替えもやってくれたりします!小さいお母さんって感じですね!
男の子だとまた違うのかな?
私はとても気楽に二人目育てられてます!

ぱんとみみ

なるほど!
話ができるようになってくると一緒に遊べるようになるんですね✨

ゆう

ギリギリ3学年差ですが、4歳差に近いです🙌🏻
上が男の子だからか、甘えん坊すごかったです笑
妊娠中から赤ちゃん返りすごくて、何をやるにもママママでした。
産後しばらくは、
赤ちゃんはパパと!僕はママと!と、
必ず赤ちゃんとは離れて生活したがりました💦
でも3、4ヶ月くらいでやっと慣れたのか、赤ちゃんが泣いてると、心配して駆け寄って、おもちゃを渡してくれたり、泣いてるからおっぱいじゃない?と私に声をかけてくれたりするようになりました!
今は下の子がはいはいや伝い歩きで、動くようになり、上の子の遊びを邪魔してしまうので、そのたびにめちゃめちゃ怒ってよくどついてますが…😂
子供の性格にもよりますね!笑
何歳差であっても楽なことはないと思います!笑

はじめてのママリ🔰

4歳差は楽って聞きますね☺️
上の子のケア次第かなと思います💡

ママリ

うちは3歳3ヶ月差の4学年差なのですが
長男は赤ちゃん返りもなく赤ちゃん期はめっちゃお兄ちゃんしてくれましたよ!下が2歳の今は喧嘩ばっかですが🤣
4学年差で年少から幼稚園だったので産後日中は幼稚園でめっちゃ助かりました✨

さらい

わたしは割りと余裕がでましたよ
イヤイヤ期も終わっていたし

ぱんとみみ

コミントありがとうございます✨
すべて拝見しました☺️
楽になるならないは子供次第なところがあるんですね💦笑
皆さんのお話聞けてよかったです!
ありがとうございました❣️