※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃお
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で出産先を迷っています。薬丸病院とファミール君津での出産を比較し、出産費用や特典について知りたいです。

ただいま妊娠8ヶ月で2月に出産予定なのですが、千葉県木更津市の薬丸病院で出産するか、ファミール君津で出産するか迷っています。

現在は家から通いやすい薬丸さんに通っています。
予定では12月までは薬丸、年明けからファミールに通い、ファミールで出産の予定で、出産の予約もしております。
これはファミールで出産すると会社から補助が出る為です。

ですが、ファミールは8月から現在も変わらず、立ち会い面会ができないようで、コロナが落ち着いたら解除になるかなと期待しておりましたが、オミクロン株が出始め、解除されることは難しいだろうなと思いはじめました。
一方で、現在通っている薬丸さんでは、今のところ立ち会い可能だそうです。ただ、またコロナが増えたら、立ち会い出来なくなる可能性もあるのだろうなと思っています。

出来ることなら立ち会い出産したいと思っているのですが、今、薬丸さんで出産することを決めて、立ち会い出来なかったらと思うと、クリスマスくらいまでに決めなければならないのですが、すんなり決められません。

そこで、薬丸病院やファミール君津で出産された方にお伺いしたいです。
1.出産費用
2.出産時等のスタッフさんの対応など良かった点
3.産後の特典
→薬丸病院では、ベビーの写真撮影、ベビー布団がもらえる
ファミールでは、ベビーのDVD?、ママの骨盤ケア
があると聞いていますが、他にも何かありますか??

複数ありますが、宜しくお願いします。

コメント

まーちゃん

6月にファミールで出産しました!
①出産費用は、予約金の10万と、退院時8万ちょっと払いました。(平日診療時間中に入院、土曜日昼間出産です。促進剤使用、痛み止めのロキソニン代込みです。)
②いきみ方など分かりやすく教えてくださりました!
ただ私の場合、促進剤入れてからが沐浴の時間と外来から来た方とかぶり、一人で陣痛に耐え、助産師さんにお尻押してほしいと頼みましたが自分で押してと言われました。(自分でやるのは無理でした😅)
ですが優しい方ばかりです☺
③生まれてすぐの体重計に乗ってる写真をスマホで撮影してくださり、退院時に足型をもらいました。
ベビーのDVDは自分で申請します。
私は申請しませんでした😅
骨盤ケアは入院中にあります。
退院時にベビー用のバスローブもらいました!

私が出産したときは、出産時、少しの時間立ち会い可能で、出産後は部屋に戻って少しの間まで面会可能でした。(ざっと2時間半くらいかと…)
1日1時間までの面会でした!

長くなってしまってすみません💦

• きゃお

きゃお

詳しくありがとうございます!!
    忙しい時間だと、一人で陣痛耐えなきゃいけないんですね😣
    その時間心細いですね💦
    今は面会、出産当日のみで1時間みたいです🥺
    早く立ち会いできるようになってくれるといいのですが、、😭

足型もらえるのは記念になりますし、嬉しいですね💓
    バスローブも貰えるのですね!
    ちなみにDVDの申請とは、有料ということですか??

• 12月12日
  • まーちゃん

まーちゃん

本当に心細かったです😭
    呼ばれてもすぐ来れないからと言われ、なかなかナースコール押せませんでした😭😭
    ただ、NSTが時々アラームなったのでそのタイミングで身体の向き変えたり何かあれば伝えてました😭
    産まれるときも立ち会いしてほしいけど、陣痛中も立ち会いしてほしかったです😭
    それかつきっきりで助産師さんいてほしかった😭
    ほぼ全てはコロナのせい😇

今は当日しか面会できないんですね〜😭
    入院中話し相手いなくて寂しいですね😭
    テレビ電話するしかないですね😭
    DVDの申請はむりです!
    退院後11日以内まで?に申し込みだった気が…
    その期間で写真撮る暇がなく、申請しませんでした😭

• 12月12日
  • きゃお

きゃお

ナースコールさえ押しづらいなんて、心細すぎますね😭
    そうですよね、陣痛中も産まれる瞬間も立ち会い出来たらベストでしたよね😢
    もう本当にコロナのバカヤロウですね😭

ファミールはWi-Fiがあるようなので、テレビ電話に頼ります😢💓

DVD無料なんですね!
    きっと産後はなんだかんだ忙しいでしょうしね💦
    そういうことなら、申請までに使えるような写真をいっぱい撮っておいた方が良さそうですね😊

何度も申し訳ないのですが、パジャマ等の洗濯でコインランドリーを使用したいと思っているのですが、いくらかご存知でしょうか?😣

• 12月13日
  • まーちゃん

まーちゃん

今ちょこちょこ来てられないからって言われてしまったので押せなかったです😭

Wi-Fiありました!電波あまりよくないですが😂

写真はいっぱい撮ったほうがいいと思います!!、
    洗濯と乾燥で300円だった気が…🙄
    うろ覚えですみません💦
    小銭多めがいいと思います!
    私は洗剤も持っていきました!

• 12月13日
  • きゃお

きゃお

そう言われちゃうと押せないですよね😣

え、電波良くないんですね😨
    私、楽天モバイルで電波入らない場所あるので、めちゃくちゃWi-Fiあてにしてました笑

金額ありがとうございます!
    入院の為だけにパジャマいっぱい買いたくなかったので、100円玉にして沢山持っていきます😂
    洗剤!全然考えてませんでした😳
    ありがとうございます💓

• 12月13日
  • まーちゃん

まーちゃん

促進剤が土曜日だったので、平日より人が少ないのかなーとか思いながら、陣痛来る度に小言で痛い痛いって言ってました😭
    励ましてくれる人もいない、腰擦ってくれる人もいないで寂しかったです😭😭

私au使ってますが、LINE電話してるときとか固まったりしました😂

小銭はあったほうがいいです!
    飲み物も買えるので☺
    乾燥機、なかなか乾き悪いです😭
    洗剤買えますが、ジェルボール持っていってました☺
    面会ないと衣類とか洗って持ってきてもらうのができないですもんね😭

• 12月13日
  • きゃお

きゃお

それでも立ち会い出来ない分、居てほしかったですよね😢
    痛いのに孤独なのはしんどすぎますね😭
    ひたすら自分との戦いですよね💦

auで固まるなら、楽天は繋がりもしなそうですね🥶笑
    携帯繋がらないとか、不安な中どう過ごせば、、笑

そうですよね!
    飲み物買ったりもしますもんね😊
    乾燥機、乾き悪いなら部屋でも乾かせるようにハンガーとか必要そうですね💦
    他の方が教えてくださったのですが、立ち会い面会緩和されたようなので、このまま面会できれば、洗濯物も少しはお願い出来るんですけどね🥺

• 12月15日
any

昨年の5月に薬丸で出産しました!
費用は予約金15万と、手出し2万ちょい払ったと思います。子どもが小さめで2日遅く退院だったのでこの値段でしたが、2万くらい返ってきたという話も聞きました!

産後の特典はベビー布団はもらえましたが、写真撮影はコロナの影響でできませんでした😭ちょうど1回目の緊急事態宣言直後だったので…8月に出産した人は撮影できたみたいです📸
あと産後理学療法士さんの骨盤ケアも本来あるはずでしたが、これもコロナの影響で体操のプリントを配られただけでした🥺
でも立ち会いはできて本当によかったと思ってます☺️陣痛中も一緒にいれたので心強かったです😂

長くなりすみません💦

• きゃお

きゃお

詳しくありがとうございます!!

費用的には特に何もなければ予約金で間に合う感じなんですね😊
    ちなみにお部屋は大部屋と個室、どちらで過ごされましたか?お部屋で料金かわるんですよね?💦

写真撮影も骨盤ケアもコロナの影響で出来なかったのは残念ですね😭
    やっぱりコロナ次第でだいぶ変わるんですね💦
    でもやっぱり立ち会いは心強いですよね🥺💓
    陣痛一緒に乗り越えたいです!!笑

• 12月12日
  • any

any

部屋はシャワー付きの個室にしました!確か1日7000円プラスだったと思います🤔
    あと夕方に陣痛来て産まれる前に1泊したんですが、夫も泊まってもらったんです!個室じゃないと家族が泊まるのはできないので、それも心強かったです☺️
    ちょうど1回目の緊急事態宣言が明けた日に生まれたので、厳しい状況だったのかなとは思います🥺今の方がいろいろ特典やってくれてるのではないかと思ってます😂

• 12月12日
  • きゃお

きゃお

シャワー付きの個室いいですね😊
    お値段もありがとうございます!
    一緒に一泊できたのですね🥺✨
    やはり個室の方が色々と融通が利きそうでいいですね💓

緊急事態宣言1回目の時の出産は、きっと今よりも不安でいっぱいでしたよね💦
    確かにそれを考えると今は特典やってくれていそうですね!

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

2019年秋にファミールきみつで出産しました!

①予約金10万+退院時約6万
(通常分娩・促進剤使用・痛み止めの薬処方・予防接種・市の産後ケアでの入院日数延長分含みます)

②とにかくみんな優しくて丁寧でした🥺

③上記の方と同じです。
他に医療脱毛一回分の券を貰いました。(両ワキ)
DVDは確か無料です。期限までに自分で写真選んで申請です!

今現在はわかりませんが、10月から立ち会い分娩緩和されたようですよ!

• きゃお

きゃお

回答ありがとうございます!

費用的には、やはり皆さん同じくらいなのですね😊
    そして私、メンタル弱々なので、優しく丁寧なのはとてもありがたいです🥺笑

医療脱毛の特典もあるのですね!
    びっくりです😳
    DVD無料なの嬉しいですね💓

立ち会い緩和されていたのですね!!
    サイトはこまめにチェックしていたのですが、情報が更新されていなかったので初知りです🤭
    それが知れただけでも、少し希望が持てました😭💓
    このまま立ち会い出来ると嬉しいのですが、、🥺

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療脱毛はもしかするとコロナで中止してるかもですが!
    スタッフみんな優しくて他愛ない話も楽しかったです🥺

10月1日産院のLINEで通知されました!
    今日まで再中止のお知らせは届いていません。
    希望のお産ができると良いですね😢💦

• 12月13日
  • きゃお

きゃお

とりあえず、脇の脱毛はほぼほぼ完了しているので、中止でも諦めつきます😂
    そうやって心地良く過ごせるのが一番ですよね🥺

画像までありがとうございます💓
    私もLINE、速攻登録しちゃいました笑
    面会も旦那さんだけなら大丈夫そうですね!!
    このまま立ち会いできるなら、もうファミールで決まりです😭✨
    LINEでマイナスな通知が来ない事を祈ります🥺

色々とありがとうございました😭💓

• 12月14日