※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の女の子の育児について、イヤイヤ期に悩んでいます。躾の仕方が普通か不安で、客観的なアドバイスを求めています。

1歳10ヶ月の女の子ママです。
躾というか、私の育児の仕方について客観的に見て、どうか質問させてください。

イヤイヤ期に片足ずっぽり浸かって(?)いて
オムツやお着替え、お風呂入る、出るなどスムーズにやらせてくれないことが多いです。
発語は遅めかな?って感じなので「イヤ!」とは言わないのですが首を横に振ってイヤイヤをアピールします😂

その時に、「そっか〜じゃあママだけお風呂入っちゃお〜😗」とか 
「パジャマにお着替えしないならママ先に寝ちゃお〜」(お風呂後オムイチで逃げ回って服を着てくれない時)とか
「〇〇しない子には▲▲しないよ〜🤔?」
みたいに言って行こうとすると「あ!ママ!ママ!」と焦って来てくれることが多いです。

こういう躾?の仕方は普通でしょうか?😣
たまに、(脅しみたいな感じで良くないのかな…)と思うときがあります。
癇癪とかはあまり起こさないので私もイライラすることはなく
言い方もフランクな感じで言えてると思っています。

子育てに正解や普通がないことはもちろん分かっていますが
初めての育児でたまに不安になるのでもしよければ客観的なアドバイスをいただけると嬉しいです!😊

コメント

おむこむの母

私もそんな感じだし、周りのママもそんな感じなので、普通だと思いますよ!

• ゆき

ゆき

ご返信ありがとうございます!
    そんな感じのママさんがたくさんいて安心しました。
    もちろんそれしか言ってないわけではないのですが、
    そればっかり言ってる日があって、不安になってました😫

• 12月12日
t.mama

私もそんな感じです😂★
鬼来るよ!とかわ極力使わないようにして ただ 歯磨き嫌!って言われたときには「お口の中に鬼さん来て痛い〜〜!ってなるよ!」みたいな言いまわしはします🙂✌🏼

着替えない時も「ママ買い物行くけど行かないのー?」とか「お風呂ママ先入っとくよおー!」とか、

片付けしない時は「片付けないとおもちゃ無くなるよおー!」って言ってます😋✌🏼

できる限り否定的な言葉より、「これしてからあれしよう!」って言い方するように心がけてます⭐️

• ゆき

ゆき

鬼くるよ!はあまり良くない、とはよく聞きますが私も言う事聞かなくなってきたら言っちゃいそうです😖

t.mamaさんの心がけ素敵です!
    私も〇〇しちゃダメ!より□□しようね、という言い方の方が良いとは聞きますが
    なかなか咄嗟にでちゃうのは否定の言葉なので私も気をつけたいと思います☺️

• 12月12日
𝘰𝘴.

全然普通に言っちゃってます꜆꜄꜆꜄꜆
最近、イヤイヤ期本格的になり、何を言っても聞かなくなってきました(ᯅ̈ )
なので、本当は使いたくないけど、鬼のワードはよく使っちゃってます…😭

• ゆき

ゆき

わわわわイヤイヤ期本格的になってきたということでお疲れ様です😣
    私も本格的にイヤイヤ期がきたら鬼さん多用しちゃいそうです😫
    子育てって難しいですね💦

• 12月12日
ひかり

言ってる内容はほぼ同じですが、
「ママとお洋服脱ぐ競争しよう〜」とか、
「ママ先にお風呂入ってるね〜、遊び終わったらおいぇね〜」とか、そんな言い方してます😊

• ゆき

ゆき

まだ、競争しよう〜!とかは分からないと思うので、もう少し言葉が分かってきたら私も使ってみたいと思います✨
    素直に聞いてくれるといいな…笑

• 12月12日