※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅじゅママ
妊娠・出産

体重があるため大きな病院での出産を勧められ、個人医院での出産を考えている方がいます。同じ経験をされた方の意見を知りたいです。

初めまして♪

1人目が逆子で予定帝王切開で出産し、先日2人目の妊娠が検査薬で発覚したため、1人目を出産した産院に行ったところ、
「正常妊娠です。おめでとう。」
とは言ってもらえたものの、
「あなたの場合、子宮筋腫もあるし、体重があるからハイリスク過ぎて、うちでは面倒見れないから、近くの市立病院に紹介状を書くからそっちに行って。」
と言われてしまいました。
確かに体重は100kg近くあります。
一人目を出産した時に傷の塞がりが悪くて、退院延期になった経緯があり、恐らくそれを思い出して、うちで産んでもらっても面倒だわ…って厄介払いされたんじゃないかと思えてしかたないんです。
母子の体を第一に考えて大きな病院で産むのが一番なのはわかるんですが、仕事をしてる為平日にしか健診に行けない総合病院は困るんです。
(あとご飯も命かけて頑張って出産したのに、もろ病院食ってのも萎えてます…苦笑)
とりあえず市立病院で一度受診をして本当にハイリスク出産なのか、個人医院での出産は不可能なのかお伺いした上で、個人医院を当たってみようと思ってますが、同じような経験をされて、最終的に個人医院で出産された方っていますか??

よろしくお願いします🙇⤵

コメント

なな

Bmiが35以上あると肥満による
ハイリスク出産になるみたいです!

• じゅじゅママ

じゅじゅママ

コメントありがとうございます🍀
    BMIの数値は35以上あるんですが、条件的に一人目とほぼ同じなんですよ。
    だからこそなんだか納得出来なくて(´・ω・`)

• 10月19日
moko♡

こんにちは!
回答になってなくて申し訳ないですが…
私も今そんな感じで
2人目の妊娠がわかり
1人目の時も旦那不在中に
破水したし今回も急に破水だの陣痛だのなったら1人で子供抱えて走らないといけないので近所の産科や内科に問い合わせしましたが
産科では大きな病院で個人病院でもお産可能っと判断されたら受け入れ可能
内科では連携してないっと言われました。
1人目出産した時も
母子同室で ろくに寝させて貰えず
血糖値!血糖値!っで ろくなご飯も出して貰えず…本当ウンザリでした…。
お産は まだ先ですが
また あそこの病院で…って考えただけでも
今からストレスです…(T ^ T)
私は土地勘も ここの産科が良いとかも
わからないので一件しか問い合わせませんが近所の他の産婦人科には問い合わせてみましたか?
それで難しいっと言われたら
とりあえず個人病院でもお産可能か
判断して貰う為にも総合病院を通院するしかないかもしれません(T ^ T)

• じゅじゅママ

じゅじゅママ

コメントありがとうございます🍀
    なんだか病院の雰囲気が一人目出産したとこと似てる気がします…
    今はただでさえ悪阻もあってホルモンバランス崩れてしんどい時なのに、変なストレス抱えたくないですよね…
    まだ近隣の個人医院には問い合わせしてないので、何軒か聞いてみます‼
    ありがとうございます♥

• 10月19日
夏の風

肥満はハイリスクになると思います。という私も肥満なのでそうです。
私の場合、近所に総合病院しかないので必然的にそこになりますが、それでもギリギリで少しでも何かあるともっと大きい病院(大学病院など)へ行ってくださいと言われます。
厄介払いとかではなく母子のことを考えてのことだと思いますよ😉
病院食は確かに美味しくはないですが、退院後美味しい物を食べたらいいし、今はお腹の赤ちゃんのことを一番に考えて方がいいのかなぁと思いました。
質問の答えじゃなくてすみません😢⤵⤵

• じゅじゅママ

じゅじゅママ

コメントありがとうございます🎵
    今回の妊娠が自分的にかなり想定外だったので、出産に対して後ろ向きな捉え方になっちゃってたのかもしれません…
    赤ちゃん優先でもう少し考えてみます‼
    お互い頑張りましょうね✊‼

• 10月19日
sakumai

私は今回の妊娠前に上皮内癌で手術しました。
上2人は自宅近くの総合病院で出産したので今回も…と思っていたのですが、上皮内癌の手術で頸管を切っているので早産になるリスクがあるからうちでは見れません!との事でNICUのある車で30分程の総合病院を紹介されました。

リスクがある上での出産だとまずは母子ともに安心して出産できる病院の方がいいように思います。
答えになってなくてすみません…

• じゅじゅママ

じゅじゅママ

癌での手術大変でしたね😢
    ご自身の辛い体験を交えてのコメントは重く響くものがありました。
    まずは母子ともに安全第一を優先すべきですね‼
    sakumaiさんに改めて気付かせてもらいました。
    ありがとうございます🎵

• 10月19日
みるきー

絶対大きな病院に行った方がいいと思います。
私の友人も1人目を個人病院で帝王切開して、2人目は無理だから大学病院でと言われたそうで、大学病院で帝王切開してました。
普通よりは太ってる子でしたが、見た目的には60キロくらいじゃないかなと思います。
1回目に退院延期で面倒だったなんて、病院サイドは思ってないと思います。
2回目の帝王切開になるかもしれない時点で個人病院は危険なのでは。
大学病院で帝王切開した友人も、「万が一3人目が出来たら次は命に関わるかもしれない」と言われたそうです。
個人病院に少しでもリスクがあるなら安心出来る病院で産んでください>_<

• じゅじゅママ

じゅじゅママ

義姉がRiaさんのご友人の逆ケースで一人目が総合病院で、二人目が個人医院でどちらとも帝王切開出産してるので、二人目でも個人医院で帝王切開出産出来るものと考えてました。
    Riaさんのご友人のケース、とても参考になりました。
    ありがとうございます🎵

• 10月19日

私ハイリスクで産み娘が仮死で、最後は意識なかったですよ(ToT)

ママ

筋腫は1人目の時は無かったんですか??
私は筋腫持ちで妊娠し、出産までに3回筋腫の合併症を起こし、そのうち2回入院しました。合併症は筋腫持ちの人全員がなるわけではありません。合併症になるとかなーーーりお腹痛くなります。痛み止め飲まないとやってけません。薬切れる前に先に飲んでおきたいぐらい痛いです(T ^ T)私は筋腫はかなり厄介でした。総合病院で健診受けて産んで良かったと思ってます!筋腫持ち全員がなるわけではないですが筋腫のせいでお腹も張りやすくなりますし、病院からそう言われるのも仕方ないかなと思います( •́ .̫ •̀, )

yuimo0314

大きい病院が安心ですよ。
私は約10年前に急性の糖尿病になり
ずっと寛解(完治のような状態)でしたが
妊娠した時、迷わず
NICUもある大学病院を選びました。

結果、血糖はうまく
コントロールできてましたが
38wでいきなり夜中に
血圧が急上昇
すぐに入院して誘発分娩になりました。
血圧の値によっては
帝王切開にもなるって言われてましたが
大学病院だったので
安心して産めましたよ♡
結局血圧は高いままでしたが
陣痛ついてからの分娩時間が
2時間半足らずだったので
帝王切開は免れました。

大学病院でしたけど
産後は食事おいしかったですよ♡
個人病院をよく知らないので
なんとも言えないですが・・・