
娘が歯が生えるのが遅めで、離乳食の硬さについて悩んでいます。他のお子さんはどの程度の硬さで与えているのか教えてほしいです。
あと数日で1歳になる娘がいます。
そろそろ色んな物が食べられるようになるはずですが、
歯が生えるのが遅めで現在下2本、上はやっと歯茎から顔を出している程度です。
まだ授乳もしていますし、特に断乳も考えていないので歯が生えるのが遅めなこと自体は特に気にしていません。
そこで質問なのですが、歯が生えるのが遅めのお子さんを持つママさん。
お子さんの離乳食はどの程度の硬さや大きさで与えていますか?
うちの子は月齢に合わせた形状のものだと上手く噛めないためまだ7〜9ヶ月頃の硬さで与えています。
麺類も短くカットして与えているのですが、みなさんはどのようにしているのか参考にさせてくださいm(__)m
- たぁタン(7歳, 9歳)
コメント

退会ユーザー
うち2人とも生え始めが一歳過ぎでしたが大人とおんなじもの食べさせてましたよ。

コッシー
うちは、双子の弟は前歯上下2本ずつ生えてますが、弟はまだ下の2本しか生えてません。
なので、離乳食は上の歯がなくても大丈夫なものしかあげてません。
ご飯やおかず類、汁気のあるどろっとしたものは、9ヶ月~のベビーフード参考にあげてますが、よく後期から出てくる手づかみ食べ向けのスティック野菜やおやきみたいなものは、かなり柔らかそうなものだけ試しながらあげる程度です。スティック状にして、今まで食べられたのは、食パンの白い部分、かなり柔らか目のさつま芋、バナナぐらいです。赤ちゃんせんべいとかも、弟は自分で持ってバリバリ食べますが、兄はやはり下しか歯がないので、上手く噛みちぎれないみたいなので、一口大に割って口の中に入れてあげれば歯茎でもぐもぐ食べてます。
ただ、だいぶ歯茎使ってもぐもぐが上手になってきてはいるので、柔らかーく茹でたスティック野菜をもう少し試していこうかな?とは思っていますが。
注意として、口にいれかけたが、上手く噛みきれそうにないときは、すぐに出させてやめてます。うっかり大きい塊で飲んじゃったら恐いので。
-
たぁタン
ご回答ありがとうこざいます。
双子ちゃんでも成長はそれぞれなんですね!
うちもスティック野菜チャレンジしてみたのですが大きいまま口に押し込んでオエッとしてしまって焦りました(:^ー^A
月齢ではなく歯の生え揃い具合を見て食べられるものを与えていこうと思うのですが、食べられるものが限られてしまうので偏食にならないか心配もあります(T▽T)- 10月19日

C♡
うちも未だに歯6本ですがほぼ大人と同じもの食べてます\( ˆoˆ )/でもちっさくしてじゃないと噛めないものはペッてされちゃいます(笑)なので煮物とか汁物メインであげてますよ。
柔らかさは特に気にしてクタクタに煮るとかはしてないです!うどんとか個別に茹でるものは若干長めには茹でます(*^_^*)
ちなみにうちの子も同じ月齢の頃は上2本下2本でした!
-
たぁタン
ご回答ありがとうこざいます。
うちの子もペッてします(:^ー^A
大きいまま口に入ってしまった時はオエッてなってますf^_^;
煮物や汁物メインになりますよね!!
食べられるものが限られてしまうので偏食にならないか心配もありますが、やはりある程度生え揃うまでは仕方ないですよね(>□<;)- 10月19日

れれぴ
1歳になりましたが、まだ下の1本しか生えていません( ^ω^ )
離乳食は沢山食べてくれるので、特に何か工夫するわけでもなく普通に進めています!
麺類もつるつる〜ってすすってちゃんと食べてるので切ったりもしてません٩(^‿^)۶笑
-
たぁタン
ご回答ありがとうこざいます。
下一本なのに麺類もそのままいけるんですね(*´∀`)
うちのは元々離乳食の進みも悪く一回量もベビーフードの80グラム食べるのが精一杯なので余計に食べられるものが限られてしまいます(>□<;)
と、言うことは歯の問題ではなくよく食べてくれる子は普通に離乳食の進みがいいという事なんですね(^ー^)b- 10月19日
-
れれぴ
そうなんですね(>_<)
バナナとかも随分前から3cmくらいに切ってあげてるし、スナックパンとかも平気で食べてますよ^_^
先日ウインナーあげたら普通に食べてました!- 10月19日
-
たぁタン
スゴイ♡
羨ましいです(;∀;)
そう考えるとうちは食べたことのある食材もまだまだ少ないかもしれません(>□<;)
オッパイ大好きで、いまだに授乳も頻回なのでそのせいもあるかもしれませんがo(>_<)o- 10月19日
-
れれぴ
うちが構わずあげ過ぎてるかもしれないです(>_<)
とにかく柔らかくしてたら大きい物でも食べれるようになりました٩(^‿^)۶- 10月19日
たぁタン
ご回答ありがとうこざいます。
うちも取り分けなどで大人と同じものを食べさせたりはするのですが、上手に噛めないため細かくしたり柔らかくしたりしています。
お子さんたちは細かくしてあげたり柔らかくなくても上手に食べられましたか?
退会ユーザー
さすがに固いものは無理だったので柔らかくしたり大きいものは小さくしてあげてました。