※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セム
ココロ・悩み

子供は向上心がなく、一位になるよりも自分を大切にすることを重視している。親は子供の考え方に戸惑い、育て方を反省している。

自分の子供の話です。
小学二年生です。うちの子は向上心がありません。くやしいという気持ちもありません。

この前のマラソン大会で痰がつまって走れなくてかなり遅かったのですが、わたしが子供の頃は小学六年生まで1位で、体がきつかろうがなんだろうが、一位になりたくて走るタイプでした。

なので、息子の気持ちが理解できなくて困ってます。優しくて皆に好かれるところは本当にいいところだからそこは伸ばしていっていいと思う、でもマラソン大会とか、運動会とか、一位じゃなくても一生懸命走る姿がかっこいいんだよ!と教えても、一位になりたいとは思わない、疲れるからと返され、今までの自分の育て方が悪かったのかなと落ち込んでいます。

頑張るよりも自分のことを大切にすること悪いことではないけど、、

頑張らきゃいけないときに疲れるからという子供、情けないです。

コメント

おもち

今どきの子っぽいですね!!!
職場のママさんたちの
お子さんも結構そんな感じで
なんだかよくわかんないなーいと言ってます😩
もう今日は休むとか平気で言うし
なんか変だよねーって言ってました😂

マサラタウン

うちの小学1年生の息子もそうです💦
年中くらいまでは、負けて悔しい、という気持ちがあったのですが、何かを悟ったのか、自分が努力してもダメなものはダメなんだ…と思ったり、疲れるのがイヤだったりするそうです。

ただ、うちには心当たりがあって、もしかしたら、親の私達の声掛けのせいなのかな、という気はしています。

はじめてのママリ🔰

娘も向上心や、悔しいなどの気持ち全くないです!
でも私は気にしてません。
みんな得意、不得意がありますし他に良い所があるならそれでいいと思ってます😌
娘に今年も最後から3番目でしたが何点?と聞くと百点満点!!と言ったので自分で納得してるなら全然いいと思いました✨

はじめてのママリ🔰

自分と子供は別人格ですから自分がしていたこととちがうから理解できないという意味がよくわかりません、、

坊っちゃんママ

子供ではありませんが…私がまさにそんな感じです…。
大きい目標を掲げてできなかったらどうしよう、両親が、親戚が悲しむかもしれない。私が落ち込んでいると思い込まれて両親に悲しい思いをしてほしくなかったんです。今でもそうかもしれません。オモテ面では向上心を全く見せなかったです。内面ではちゃんと思っていますよ。

その息子さんももしかしたらお母さんお父さんを悲しませたくないのかもしれません。みんなに好かれる性格なら尚更そうかな…と私は思いました。息子さんは大事な人を思いやれるとても優しい子なんだと思います。

うちの息子もどちらかといったらそうです!
私は、気にしてないです!
持久走大会とかは、別に誰かと争って走ったり
するものでもないですし、本人のペースで走って
最後まで走ることを見てあげなきゃと思ってるので
別に何位であろうといいかなと思ってます😊
運動会とかだと、赤組、白組とあるので
頑張ってほしいなーと思いますが、別に何位
とかにこだわらなくていいかなと思うのですが💦
1位だから、何?ってわたしが子供だったら
思っちゃいます😂
順位で子供を判断で見るのではなく、子供の頑張りを
見てあげてほしいかなと思いました。

りさ

今時の子…という感じですね!きっと周りの子もそういう子が増えてきているんじゃないかな〜と思います。

私自身スポーツ系の習い事でバチバチやっていたので、頑張ることの大切さを知ってもらいたい気持ちも凄く分かります。

努力したことで得られる成功体験が少ないのかな…
分かりませんが私ならどんどん外に出します!習い事でも良いし、その年齢だったら義実家が船に乗らないと行けないので、分からなかったら周りに聞きなさいと言って、まずは船に乗るところから1人でやらせてみるかも(旦那も私も小さい頃からそうでした)です。
※迷子にならないように最低限の見守りはしますが。

一生懸命走って最下位になるのと疲れるからと頑張らなかった最下位では価値が違いますよね。
前者なら全然いいんです!悔しいって思えなくても、頑張ったけどだめだったなー!で。
でも後者ならいろいろな経験を通して自分で大切なことに気がついて欲しいって私は思います。

S u

負けて悔しい。次は頑張る。っていう子どもになってほしい気持ちとてもわかります😭
私の小1の従兄弟が疲れるから本気で走らないタイプでした!悔しいって気持ちはあるような?でも、本気をだすわけない。きついから。と…😮‍💨
プライドが高いのか?本当は悔しい気持ちがあるけど負けることが恥ずかしいと思い込んでいるのかなぁと😣
今の子はそうなんですかねぇ😣