※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の子供がミルク卒業する方法について相談中。飲む水分が少ないため悩んでいる。飲んでいたミルク量やスケジュールを共有し、牛乳への切り替えやトレーニングマグの使用を考えている。完ミの方の経験やアドバイスを求めている。

完ミの場合、どうやってミルク卒業しましたか?
1歳になったので、徐々にミルク卒業しようと思うのですが、ミルク以外ではほとんど水分取らない子なので、どうしたらいいか悩んでます💦
これまで
朝、昼→食後に100
15時、寝る前→200
で1日600mlくらい呑んでました。
離乳食の時に麦茶も出すんですが、あまり量は飲みません。50ml/回飲めばいい方という感じで。

・食後は牛乳に切り替え、15時はおやつ&牛乳に
・寝る前のミルクは徐々になくす
にトライしようかと思ってるんですが、完ミだった方、どうされてましたか?
1日どれくらいの水分を何の飲み物で取ってますか?

トレーニングマグは使えるようになったんですが、哺乳瓶ほど量は飲まないので、水分不足にならないか心配です💦
アドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

めろちゃん

ミルクは寝る前だけだったんですが、ミルクと麦茶1日ずつ交互にあげて、だんだん麦茶の日を増やしていきました!
1歳の時は麦茶メインでした!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    徐々に変えるの良さそうですね☺️ちなみにミルクと麦茶交互にあげるのは哺乳瓶とマグどちらでやりましたか?

• 12月12日
  • めろちゃん

めろちゃん

ミルクは哺乳瓶のままあげて、お茶はコップでした✨

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    参考にやってみます😊

• 12月12日
funkyT

息子は1歳6ヶ月ごろに完全に卒業しました。
私も息子が1歳になっても全く卒業する気配がなかったので、どうしたら良いか悩んでました。
保育園先生に相談したら

無理に辞めさせる必要ないですよ。

と言われたので、本人に任せました。

先生の仰る通り、
徐々に哺乳瓶に興味を無くし、もっと早く飲めるストローマグやコップで飲むように。同時に食事中に白湯や麦茶を上手に飲めるようになっていったので、水分はミルク以外でも十分にとれるようになっていきました。
卒業間近では、ミルクを飲んでいる時間よりも早く開放されて遊びたい。という感じ。

1歳には卒業しなきゃいけないと言うことではなく、1歳(2歳になるまでに)卒業する子が多い。と言うことだと思います。

考え方は色々ですが、水分補給はミルク卒業よりも大優先なので、ミルク卒業は本人に任せてみてはいかがでしょうか?

• ママリ

ママリ

なるほど、確かに最近ミルク飲む量は減ってきてるので、無理に辞めさせなくてもこのまま自然にやめる時が来るのかもしれないですね。
    ミルク以外での水分補給は意識しつつ、ミルクのやめ時は焦らず様子見ながら進めてみようと思います☺️

• 12月12日
ママリ

常にマグにお茶を入れておいていつでも飲めるようにしてます✨
夏じゃないと飲む量減ってきたので
お昼寝明けとか帰ってきて手洗いした後とか
機会を見つけてこちらでも飲む?と促してますが、そこまで飲んでないです🤔
なので汁物つけたりとかでなんとなく量増やしてますが、うんちおしっこも出てるのでそんなに気にしてないです!

まずは食後の100なくしてもいいかな?と思います。
うちは朝とおやつと寝る前に牛乳で他の時はお茶です!
牛乳は飲みすぎると貧血になるので量は気をつけてあげたほうがいいと思います💦

寝る前はミルクから一度お茶にしたら夜中起きてたので
なんとなく牛乳飲ませてますが
いずれはお茶にしたいと思ってます😅

• ママリ

ママリ

昨日からとりあえず食後はなくしてみて、それは問題なくクリアできました☺️
    なるほど、牛乳の量は気をつけた方がいいんですね💦参考にさせていただきます!

• 12月12日
はじめてのママリ

ミルクでしたよー!
下の子も今ミルクです^_^
うちの子は離乳食沢山食べて麦茶も好きだったので10ヶ月くらいでやめましたよー!
とりあえず麦茶ばっかりあげてました!
離乳食の時にスープ系を必ずあげてみてはいかがですか?水分もとれるし^_^
一歳過ぎてるなら牛乳あげてもいいと思います!

• ママリ

ママリ

牛乳自体はもう飲んだり離乳食に入れたりしてるんですが、ミルクの辞め方がわからなくて💦
    離乳食に水分取り入れるの意識してみようと思います!

• 12月12日
Na

離乳食が大好き過ぎてミルクを飲まなくなり10ヶ月の頃卒乳でした☺️
おなかいっぱいになるとミルクも入らないみたいです…
あげすぎもよくないですが💦
麦茶全く飲まなかったです泣離乳食あげるみたいにスプーンであげていました😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!ミルクの量は確かにうちも減ってきてます。麦茶なかなかミルクほどゴクゴクはしてくれなくて😅
    参考にさせていただきます。

• 12月12日
ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

日中は麦茶をストローマグで好きなタイミングで飲んでもらって
今は寝る前200だけにしてますがやめ時がわからずにいます😩

• ママリ

ママリ

麦茶は好きなタイミングで飲んでくれるんですね☺️
    寝る前のミルクのやめ時悩ましいてますよね💦
    徐々に麦茶とか別の飲み物にシフトしてみようかと思います😅

• 12月12日
ままりに感謝

修正月齢10ヶ月ですが、体重の増えがいいのでミルク減らして一歳の子と同じにしていいよーと先日病院で言われて、えっ😨と焦っています💦
うちもあまり水分を取ってくれなくて、食事の時50mlも飲んでくれないです💦
離乳食にスープを出したり、こまめにストローマグで白湯を飲ませたりしています。起きた時とお風呂後が1番飲んでくれます。

離乳食はどれくらい食べてくれてますか?たくさん食べてくれているなら食後のミルクをなくしても栄養面の心配もないと思います。

• ママリ

ママリ

昨日ちょうど1歳健診で保健師さんに聞いてみたら、離乳食を食べてくれてるなら、そこからも水分は取れてるので無理に飲ませなくて大丈夫と言われました🙆‍♀️
    そして昨日からマグで飲む量も増えだして、夜は相変わらず哺乳瓶でミルク欲しがりますが、焦らず様子見ながら卒乳しようと思います☺️

• 12月17日