※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぽん
子育て・グッズ

離乳食の準備や注意点について相談しています。初めの10倍粥の作り方や容器、小児科のタイミング、麦茶の与え方、エプロンの必要性について質問しています。

もうすぐ5ヶ月です。
離乳食はじまるな〜と、思ってるのに
知識がなく細々した疑問がたくさんでてきたので
教えて欲しいです🙌💡

とりあえず最初の10倍粥は
炊いたご飯で、レンジでチンしてブレンダー
という手順で考えています😊
(ベビーフードより手作りの方がコスパいいかなと思い、手作りの予定です)
冷凍する容器をもらったのでまとめて作ろうと思います!

*作る際の、レンジでチンする耐熱容器や
赤ちゃんにあげる時のお皿は赤ちゃん専用で用意してますか?
(離乳食用のスプーンはあります)
赤ちゃん用に必要だったら百均に買いに行きます!
もしレンチンでお粥作られてる方で、参考にどんな容器か見せてくれるなら写真見せて欲しいです🥺

*離乳食始める日、タイミングは小児科があいている時間にしましたか?
通っている小児科は金曜日のお昼はアレルギー専用に診療時間があります。
お粥だけど…そのアレルギー診療時間内にしていく方がいいいんでしょうか?

*麦茶について
WAKODOのベビー麦茶を数本貰いました。
まだ麦茶デビューもさせてないのですがあげてみようと思ってます。
まずはスプーン1杯からで考えているのですが
ペットボトルには開封して3日で飲んでくださいと記載があります。
皆さん最初は麦茶煮出しで作って薄めたものをあげてるんですかね?
ペットボトルあけるの勿体ないかな〜と思えて🤔
ペットボトルあけて大人が飲んだらいいのはわかってるんですが…

*離乳食はじめたてってお食事エプロン?つけますか?
スプーン1さじだけだからいつものヨダレ用のスタイでいいかなーと思ってるんですが…

今のとこ疑問がこのくらいです。
また出てくるかもしれませんが😂
もしなにか豆知識的なことあればぜひ教えてください❤️

コメント

ままり

離乳食はじめて少しなので参考になるかわかりませんが、、、

◎赤ちゃんにあげる容器はお家にあるものでも全然大丈夫だと思います!我が家はちょうどいいお皿なかったので、セリアの豆皿買いました👌レンチンしたものをそのまま出してます。

◎はじめてあげる時は小児科が空いている平日の午前中にしました!お粥はアレルギー出ないとは思いますが、何かあった時が怖いので念のために🙌

◎初期の頃はほんの少ししか飲まないのでスティックの麦茶使ってました!使いたい分だけお湯で溶かして残りはクリップでとめて保管してました。煮出したものを薄めても全然大丈夫だと思います!
ペットボトルは余ると思うので大人が飲むかですね😊

◎本当に初期は普通のスタイでも全然大丈夫ですよ〜!洗いやすいし便利です💓

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

コメントありがとうございます💓
    やっぱり小児科が空いてる時のがいいですよね😂
    お粥だしアレルギー出ないだろうと思って、旦那も初めて見たいだろーなーとどうしようか思ってたんです…が!病院が空く時間にしようと思いました✨
    ありがとうございます❤️

スティックの麦茶知りませんでした😳普通に売ってますか?西松屋が近くにあるのですが、、通販で買われましたか?🥺

• 12月11日
  • ままり

ままり

西松屋とかにも普通に売ってますよー😆西松屋にあるのは和光堂のやつだったかな?確か1本で100ml作れます!ほとんど目分量でつくっちゃってましたが🤣
    でも下の方が言われてるように冷凍の方が薄めなくていいし楽かもです!

• 12月11日
  • ちゃんぽん

ちゃんぽん

そうなんですね!🥺💓
    冷凍今調べたりして検討しています🤔離乳食の製氷皿のパッケージにもスープもOKとかいてるので…やってみたいと思います💓
    でもスティックもいつか試したいです✨教えてくれてありがとうございます‼️

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

わたしもまだ少ししかたってないので参考にならないかもしれませんが💦
・どちらも赤ちゃんように用意しました!
100均で耐熱容器の小鉢サイズのお皿をかいました!

・かかりつけの小児科があいてる時間にしました!
念のため診療時間内に合わせてあげた方がいいかと思います!

・赤ちゃん用のペットボトルのお茶を製氷器などに小分けにして冷凍して、飲むときに解凍してあげてます!前にママリで相談した時にこのやり方の方が多かったのでそうしてます😊

・うちもまだ初期ですが、エプロンつけていません!普通のスタイ付けてます😊

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

コメントありがとうございます✨1ヶ月先輩ですね😍離乳食スムーズ?にいってますか?🥺

小児科空いてる時間にしようと思います!なにか反応でるまで時間かかるとか考慮して空く時間にあげようと思いました😂

麦茶の冷凍‼️知りませんでした😳💡
    今ぐずりまくっているのですが…製氷皿に蓋がついてるやつですか?それとも製氷皿がはいる別の容器を使ってるんでしょうか?😣

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところはスムーズに行ってます😂
    もしアレルギーが出るとしたらだいたい2時間くらいと、病院で言ってました!🤔
    私ももったいないと思って冷凍にしました🤣
    蓋がついてる製氷皿使ってます!
    麦茶が凍ったら、ジップロックに移してます👌

• 12月12日
  • ちゃんぽん

ちゃんぽん

そうなんですね!教えてくれてありがとうございます✨
    その蓋ついてる製氷皿は百均ですか?離乳食用のにしてますか?🥺
    そしてジップロックに移すとは…イメージがつかなくて😂
    凍ったキューブ状のものを、皿からとりはずしてジップロック、、ということですか?

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100均の普通の製氷皿を使ってます!
    説明わかりづらくてすみません😂💦
    そういうことです!
    皿から取り外してジップロック入れてます😊
    その方が出しやすいし、10倍粥とかもそうしてます😉

• 12月12日
  • ちゃんぽん

ちゃんぽん

百均でも問題なく使えてますか?🥺
    それと、とりはずしてジップロックにいれて、使う時にくっついてたりもしませんか?🤔💡聞いてばかりすみません😂💦

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使えてます!
    一応「離乳食にも」って書いてあった製氷皿にしました👌DAISOのやつです!
    今のところ全然くっついてません😳
    出しっぱなしにして少し溶けてしまったらくっついてしまうかもしれませんが💦
    全然わたしでよければお答えします!

• 12月12日
  • ちゃんぽん

ちゃんぽん

ありがとうございます😭💓
    明日DAISO行ってきます✨
    なるほど…
    もらいものの離乳食用の製氷皿のようなものがあるんですが、最初ってひとさじだけじゃないですか?🥺
    ここに小分けして作って冷凍しても、余る?というかほんとどうやっていったらいいのか全くわかりません🥲伝わりますかね…?

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は小さじ1しかあげないから余るということですよね!
    私は大さじスプーン2杯を1つのブロックに入れて冷凍して、解凍した時に最初は絶対余るので、余ったお粥は自分が食べてます!😂
    余るのはほんとに最初だけなのでそうしてました!
    ちなみに冷凍したお粥はだいたい7〜10日で使い切るのがいいみたいです👌

• 12月12日
  • ちゃんぽん

ちゃんぽん

なるほど…!😳✨
    最初だけだし、私も真似してそうします🙌💡
    沢山聞いて答えて下さってほんとありがとうございます😭✨

• 12月12日