※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao𓎤𓅮 ⸒⸒
子育て・グッズ

2歳の息子が言葉や指差しをせず、耳カスが気になる。耳カスが原因で言葉が遅れることがあるか相談したい。

2歳になったばかりの息子ですがまだ意味のある言葉(ママ、バイバイなど)全く発語なし、指差しもなしです。

小児科で耳が聞こえているから疑われ今度ABR検査します。
ふと思ったのですが息子は耳カスが両耳ともこびりついている状態です。(ずっと取ってあげなかった私の責任です)

耳鼻科に行き相談しようと思いますが、
耳カスが原因で言葉が遅れたなど、耳カスを取ったら言葉が出てきた方などいらっしゃいますか?

教えて下さい🙇‍♀️

コメント

ママイ

うちではなく親戚の子ですが耳鼻科に行ったらすごい塊がたくさんとれて、それから言葉の真似が上手になり、どんどん言葉出てきましたよー💡
こびりついてるのにそのままにしてるんですか?😳
ぜひ耳鼻科に行ってお掃除してもらってください☺️

• ao𓎤𓅮 ⸒⸒

ao𓎤𓅮 ⸒⸒

そうなのですね!
    ずっとこびりついてるなぁと思っていたのですが忙しくて忘れてました💦言い訳ですね💦
    耳鼻科受診してみます。ありがとうございます。

• 12月11日
  • ママイ

ママイ

いえいえ💦うちはライト照らしてやりますがこびりついてるかどうかまで見えないので、こびりついてるのにそのままってどういう状況なんだろう?と思ったまでです💡
    なかなか忙しくて難しいこともありますがお子さんのために行かれてくださいね!
    年末に近づくと病院も混むので!☺️

• 12月11日

うちの娘も2歳にしてこの前初めて耳垢耳鼻科で取ってもらいました(^^;

自分で掃除するの怖いですよね…
綺麗になってスッキリしてましたよ🙂
これからは数ヶ月に1回くらい耳掃除で耳鼻科に行く予定です😊