※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜間に2〜3時間おきに授乳を欲しがるのは普通のことです。おっぱいが張っているので母乳は十分に出ていると思われますが、この時期はそういった授乳間隔が一般的です。

完母の方に夜間の授乳間隔について質問です。生後2ヶ月の子供を育てています。お風呂あがりだけミルクを飲まして、あとは母乳です。普段から21時には寝室に連れて行き、21時半に授乳をして寝かしつけて、その後は起こさないとおっぱいを欲しがらなかったのに、5日くらい前から21時半に授乳、その後は2〜3時間毎の授乳間隔になりました。授乳時間も3分のときもあれば15分近く吸っているときもあり、毎回片方のおっぱいだけで寝落ちです。
おっぱいはカチカチになるくらいよく張ってるので母乳は足りていると思っているのですが…。
生後2ヶ月だとそんな感じなんでしょうか?

コメント

姉妹ママ

生後2ヶ月、完母です。
21時半に授乳してから、2.3時間おきに起こさなくていいと思いました。体重など指摘されていなければです✨
うちの子は21時に寝て、1〜2時頃に起きて授乳、5〜7時ごろに起きて授乳です。
両乳の時もたまにありますが、ほとんど肩乳でコトンと寝落ちしちゃいます😂
ついさっきも起きて、片方のおっぱい飲んでまた寝ました。

• にーちゃん

にーちゃん

ありがとうございます🙂
    体重の方は順調に増加してて、1週間で約24g /日の増加です。
    姉妹ママさんのお子様とうちの子とほぼ同じ授乳間隔です。
    夜間授乳で両乳を飲んでくれるのって、なかなかないですよね😅

• 12月11日
ママリ

体力ももっとつくと思うので2ヶ月だとそんなもんかなぁと思います(^^)赤ちゃんにも気分てものがあると思うので、時間とか正確なことはないと思った方が楽やと思います(^^)
我が子も、6ヶ月の今3時間のときもあれば2時間のときもあるし、離乳食めっちゃ食べたのにもうおっぱい?片乳だけ?って事もしょっちゅう🤣

• にーちゃん

にーちゃん

ありがとうございます😊
    検索すると同じ月齢でも、寝る前に授乳すると朝まで寝てます。というのを多く見て、うちの子は大丈夫なの?と不安になっていました。でも、ちゃんしーさんの赤ちゃんにも気分がある。という言葉で気持ちが楽になりました😊

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

ほぼ完母でした。

2〜3時間空いてるなら充分ですね。(楽な時間があって良いなぁと言う意味です)成長期なので、ガンガン飲んで良いと思います。

出来れば、両方のおっぱいであげるようにして下さいね。良く助産師の方はそう言います。最初にあげる側が、勢いよく飲むので張りやすくもなり、子供も好むようになっちゃいますので、そこも気をつけて。

• にーちゃん

にーちゃん

ありがとうございます😊
    成長曲線の上限ギリギリの体重なので成長してるんだな。と思います。
    おっぱいのあげかたにも気をつけてみます!

• 12月11日