※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキーマウス
お仕事

旦那の実家の自営業で事務の手伝いに行くべきか相談。将来的には携わってほしいが、乗り気でない。同じ職場にいるのは避けたい。意見を聞かせてください。

旦那の実家が自営業で旦那も働かれる方に
質問なんですが😫事務などのお手伝いに
行かない方いいですかね??旦那に
ずっと家にいても暇だろうし子供が幼稚園に
行っている間、午前中だけでも
お手伝いに来てみたら?と言われました。

旦那は将来的には携わってほしいと言われていますが
私は、あまり乗り気ではありません💦

旦那の事は大好きだし、生涯共にしたいと
思っていますが😫同じ職場には居ない方が
いいのではないかと思うのですが💦

ご意見お聞かせ下さい。

コメント

私は旦那に企業願望があって私が頭あるので、付き合ってからずっと手伝ってきて今では旦那が表立った仕事担当、黒幕で経営の舵切ってるのは私という構図です。
正直、私は旦那と一緒に働きたく無いです。
夫婦と言えど経営方針にはそれぞれ考え方がありますし、揉める揉める。夫婦仲は良いけど、仕事が絡むと言い合いになります。
旦那の経営方針や会社の実態を何も知らない生活がしたいです。
お金が絡むと家族でも対立してしまいそうになります。
旦那が経営すると言う事や利益の出し方を分かってなくて黒字になるはずなのに赤字になるよう動いてたりと意味不明な行動するからですが・・・

まる

どういうご両親かにもよるかなと思います😅うちも実家で自営業してましたが…
優しければいいですけど、主様が何かミスしたり仕事が思うようにできなかったとき、他人でも職場いじめみたいなのがあるのに、身内でもしそういった事があったら逃げ場がなくて辛いですよね。

本当に簡単な作業で責任も負わないなら…とは思うのですが、
乗り気じゃ無いということは何か感じることがあるのですよね?😭

面倒なことになっていまの良好な関係性が崩れたら嫌ですし、全く違う外に働きに出たほうが気楽なのかなーと私は思いました🤣

はじめてのママリ🔰

同じ状況ですが、手伝いというのは無給ということですか?
そこで何かあった時色々負の感情が生まれそうですが、、

夫は両親と3人で働いてストレスフリーみたいですがそこに自分が入ることで1人他人(とまではいきませんが、、)がはいることで動きづらいのかなあと思ったり🤔

うちも世代交代したら手伝いに行こうかなとは思っててそれまで普通に働きます😇

ママリ

私も旦那の義両親がしている自営業を手伝っています。

旦那は色々融通がきく両親に何でも言えてとてと居心地良さそうです。
私は、本当ストレスでしかないです。
最初は、週3日の数時間だけでいいと言われていたのに、半年後には、8〜10時間勤務。経理をほぼ任されていました。
その後、従業員さんが辞めたのをきっかけに補充する事もなく、2年経った今では経理+パソコン作業+業者発注+取次+営業までさせられて土日もほぼ休みがないです。(義両親は土日休み)
今日も旦那は遊びに行ってるのに、私は子連れ出勤です。
今は繁忙期なのでパソコン持ち帰り、夜中まで仕事する日々。
なのにお給料は片手。
夫婦合わせても、大学生の新卒初任給より安い気がします。
でも義母は「足りるでしょ?」スタンス。
貯金も全く出来ません。

旦那や義母がミスをすればしょうがないかで終わりますが、私がすれば「またミス?」みたいに言われるし、私のミスでなくても全て私の責任になっています。

義両親と過保護の旦那は何万もする服を買ってもらったり、お小遣いをもらったりして潤ってるのに、子どもと私だけお下がりの服や安い数千円の服を何年も着ています。

旦那が会社員で私も働きに出ていた時の方が何倍も自由にできるお金がありました。

私達に代替わりまであと数年だとは思いますが、ハンコは最後まで渡さないとか色々言われていますし、義両親が死ぬまで自由には出来ないんだろうなと思っています。

私も手伝う前は、義両親との関係は良好でしたが、今はホントに嫌いです。

こんなところは稀だとは思いますが、お金やお給料の問題も大事だと思います。
お給料はいくら貰えるのか、なども聞き、時間帯やお給料面で納得出来きて、義両親と同じ職場で旦那様が守ってくれるのであればアリなのかもしれません。

でも、お互い慣れてくるとそう言った事になーなーにはなります。
手伝わないで済むのであれば、ご主人が社長になられ、完全に義両親が引退されてからで良いと思います。

ゆかぴ

義祖母の代から続く会社をしています。
従業員も30人程度で事務員もいます。
義父が社長、義母も以前は働いていましたが、現在は亡くなっています。

夫は4人兄弟、義母が仕事をしながら家事をしていたのをみてすごく大変そうだったのをみて育ってきました。
60代前半で亡くなった義母を見て
自分自身は嫁にそんな思いはさせたくないと思って、義父は働くよういいますが、夫は断固として働かなくて良いと言ってくれます。
私も暇になればなーとも思いますが、
夫の意見に甘えて働かないと思います。

四六時中同じ環境でってのも
なーんか、ストレスですよね。
経費とか税金の面では私が
働いてる方がメリットはありそうなんですけど。。。