※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

兄弟姉妹の遊び時間、関わり方について相談です。お子さんが2人以上いる方、子どもだけで遊ぶ時の適切な関わり方についてアドバイスをお願いします。

お子さんが2人以上いる方、
おうちで兄弟や姉妹だけで遊ぶ時間が長くなってきた時期はいつくらいですか?
子ども達だけで遊んでいる時は、どうしていますか?
(見守るか、別のことをしているか、加わるかなど)

長男次男が、最近喧嘩をしつつも仲良く遊べる時間がかなり増えてきました。
わたしが三男の離乳食が始まり、また一段と準備やら片付け等時間に追われているからなのか、バタバタしているのをわかってくれているからなのかな?と、申し訳ない気持ちにもなります。
でも、2人で仲良く遊んでいるし、子どもだけの世界がある気もして、どこまで関わった方がいいのか分かりません。

長男が幼稚園の時は次男がべったりで、遊んで!ばかりで、昼間掃除機かけたりお皿洗えないなんてザラです😓なので、長男がいて次男と2人で遊んでいるのを見ると、家事やら諸々できるなあと思ってしまうのですが、、
もう少し関わってあげるべきでしょうか?
複数人お子さんいるご家庭のママさん、どのようにされていますか?

コメント

sママ

上の子が3歳を過ぎたあたりから上2人で遊ぶ事増えてきて、今ではほとんど2人で遊んでくれるのでここぞとばかりに家事やらなんやらやってます🤣

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます!
    やっぱりこのくらいの歳から子ども同士で遊べるようになるのですね🤔✨
    パパがいるとパパー!と行くので、普段甘えたいのに我慢させすぎているのかな?と心配でした😓

遊んでくれてる間は、わたしもやることやろうと思います!

• 12月11日
  • sママ

sママ

うちもパパいると行きますが、遊んで欲しい時はちゃんと遊んでー!と言うので2人だけで遊んでる時は他の事しちゃってますね🤣
    お子さん3人とも同い年で思わずコメントしちゃいました😳

• 12月11日
  • あんこ

あんこ

本当ですね!3人とも同い年ですね😳✨

パパいる時は、あまり普段遊べないからかベッタリで遊び相手として私の出番ほぼないです😅
    なので余計に寂しかったかな?と思って心配になりますが、正直一人で3人見てる日は手が回らないです。。😓

• 12月11日
ママリ

下が2歳過ぎてから、2人だけでよく遊んでます。
下の子がものすごい気が強い性格なもんで、喧嘩はしょっちゅうですが…笑
見守りながら家事してます。

• あんこ

あんこ

喧嘩もしますよね😅
    うち未だにおもちゃの取り合いとかしてます😓
    わたしも見守りながら家事します!じゃないと回せないですね😅

パパがいると、パパ遊ぼう!となるので、普段我慢させすぎているのかな?と心配でした😓

• 12月11日

3歳1ヶ月差の姉弟です。
4歳&1歳半くらいから2人で遊ぶようになって、一人で洗濯物たたみに行くとかできるようになりました🤭✨

でも同じく、上の子が幼稚園の間はママ、ママ〜で、上の子いてくれたほうが…と思ってしまうところもあります😅
最近すこし離れる&一人で待てるようになってきたので、ちょっと物取りに2階に…とかができるようにはなってきました

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

やっぱり上の子いない時はそうなりますよね😅幼稚園に行っている間、全然家事できないので、家の中散らかり放題で夕方からバタバタしてしまいます😓

• 12月11日
mmm

上2人は喧嘩も多いですが仲良く遊んでる時もあるので、その間に家事したりやることやってしまってます!
「一緒にあそぼ〜」とか言われない限り仲に入ることはほぼないです😂

• あんこ

あんこ

みなさん同じ感じで、不安が少し和らぎました🙇🏻‍♀️
    声かけられたら応えるようにして、子ども達が楽しそうなら見守るようにしてみます☺️

• 12月11日