※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

吐き出したくて、ひさしぶりに投稿します。質問とかではないのですが。…

吐き出したくて、ひさしぶりに投稿します。
質問とかではないのですが。

うちには今3歳の娘がいます。
今年の4月から3歳の誕生日の前日まで夫は育休をとって、私は仕事に復帰しました。
3歳になって幼稚園に入園、旦那も仕事に復帰しました。

旦那の職場の理解があって、旦那は復帰後、1日4時間の勤務体系になる育児短時間勤務を取得しています。

今の役割分担は、旦那は娘の送り迎えをすることと、幼稚園の準備など含む幼稚園関連全般。私はフルタイム勤務しつつ、家事全般を担っています。

5時に起きて、節約のために自分のお弁当作って出勤、7:15から16:00まで勤務して、だいたい駅まで迎えにくる娘と夫と一緒に帰宅。娘とお風呂に入って、そのあとは夕飯作って、食べさせて、食べて、洗い物して。
少し遊んで寝かしつけ。その後起きて、洗濯物たたんで、干して、ゴミまとめて、少し一人時間楽しんで、寝る。
一日あっという間。
そんな日々です。

夫には感謝してます。幼稚園の送り返えをしつつ、準備やお知らせをまとめたりもできる夫、多分なかなかいないですよね。

私、世の中のワーママより楽だって思われてるんだろうな。実際ワーママワンオペの姉より断然楽でしたし、周りから楽だね、旦那さん協力的でいいねって言われることも多いです。

でも、なんで女だとこう思われるんだろう。

逆の立場だったら?
私が男だったら、夫側だったら。
フルタイムで働いてから、家帰ってから家事全部やって。
なんなら体調不良の時は自分が休んで病院連れてって。
家のこと頑張っててエライね、とか言ってもらえそうなのに。

旦那が女だったら、妻側だったら。
仕事は1日4時間の勤務で、幼稚園の送り迎えと幼稚園のこと以外、料理とかは旦那さんが作ってくれるんでしょ、楽でいいわね、なんて世間からは言われそうだな、とか思っちゃいます。

旦那がやってくれてることが、私自身が楽だと思っているわけではなくて。(もちろん、旦那のようにしているワーママさんがいるなら、楽だとは思いません!)
夫に不満があるわけじゃなくて。

幼稚園の送り迎えって、本当に大変だと思うから。
私が家事全部やって当たり前、それくらいの分担でいいと思っています。(洗濯物とか実際やってもらっちゃうときもあるし)

何が不満かって、なんで女だと楽だって思われてるのかな、男だと頑張ってるね、とかって評価になるのかな、とか。
そんな感じで、もやもやして。
本当はうちの家族が、幸せに暮らしてればそれだけで、いいのに。
たまにしんどくなって、頑張ってるって誰かに言って欲しくなる。
でも自分は楽してる方なんだから、と思って、吐き出せる場所がなくて、それがしんどいです。

あー私も褒めてほしーわー😂

コメント