※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の発達について心配。支援センターの先生に専門機関を勧められた。息子は可愛いがじっとできず、言葉が遅い。発達障害を疑われているのか不安。

先日、支援センターの先生に発達検査の専門機関に行くようにすすめられました😭
1歳半検診でも異常なしと言われたのに、毎日行っている支援センターの先生には、専門機関につなげられるから一度相談に行ってみたら?と言われ、相談先を紹介されました。
息子は
・目は合うしニコニコしてます
・言葉は確かに遅いですが、たまにおいちー、にんじん、ママ、にゃんにゃんなどの単語を言える
・持ってきてや座ってという指示が通る
・消防車どれ?などで指がさせる
・電話でもしもしなどのごっこあそびができる
・積み木もつめる
など、問題ないように思います😢

たしかに支援センターのお歌の時間は息子1人だけキャー!と言いながら走り回ったり、手洗い場で水を出したり、全くじっとしてられません。外に出ていってしまうこともあります💦捕まえても捕まえてもすり抜けて走り回ります。
そういう様子と、言葉の遅れを心配されたのでしょうか…

支援センターに行ってその先生に会うと、相談した?と聞かれて、まだです〜と答えるのがしんどいです😂
息子がちょっとおかしいと思われてるのもショックです。
膝に座って絵本の読み聞かせとかの時間に走り回っちゃうのって男の子あるあるではないんでしょうか?
じっとできないと発達障害を疑いますか?😭

コメント

ゆここ

えーーーそんな感じだったら自分なら何も心配しないです😭

うちの息子も読み聞かせとか走り回ってますよ😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭♡
    よかったです、安心しました❣️
    やっぱり男の子は走り回りますよね😂
    急に先生に言われてショックでしたが、心配せずに見守ろうと思います!☺️

• 12月10日
  • ゆここ

ゆここ

同じ月齢の男の子と走り回ってますよ😂
    発語もゆっくりですが、少しずつこっちの言うことも理解出来てるから心配ないよって言われてます⭐️

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

うちも読み聞かせ中立ち歩いてますよ(笑)
脱走と水を出したりはしません。言葉は1歳10ヶ月で二語文出てました!✨

• ママリ

ママリ

娘さんの様子教えてくださりありがとうございます☺️
    立ち歩くこともありますよね💦
    1歳10ヶ月で二語分はすごいですね❣️うちの子はあと3ヶ月でそうなるのは想像つきません😅

• 12月10日
メル

なんで相談した方がいいのか聞いてみてはどうでしょうか?!
一歳半検診で問題なしだったことは伝えてますか??

• ママリ

ママリ

一歳半検診で問題なしだったことは言いました。
    そうですね、先生が息子のどんな様子にひっかかってるのかというのを、次言われた時聞いてみようと思います☺️
    ありがとうございました❣️

• 12月10日
  • メル

メル

はい♪
    じっとできないくらいなら他にもそんな子沢山いると思います♪だけど、その方もそんなこと言うくらいなら何か気にかかる理由があったのだと思うので、本当に行った方がいいなら早く行ってみる方がいいでしょうしね!
    気になることがあった訳じゃなくて、ただ走り回るお子さんにお母さんがしんどそうにされてるから心配して声かけてくれただけかもしれませんし〜

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

そうですね☺️じっとしてって言っても全然いうこと聞かないし怒っても通じないっていうのを言ったことがあるので、それで心配されてるのかもです😂発達検査でこの子の特性がわかれば言うこと聞かないのもママ自身が納得できるかもよって言われたので💦
    ありがとうございました✨

• 12月10日
まちゃん🎈

全然心配しないです笑
むしろ、うちの娘より
発達はやいです笑笑

やっと、スーパーで
走り回ることがダメて
わかりだしたけど
わかっていても、抑えれず
走り出すことも多々あるし
やっと、あっちいって!
とか、二つの言葉を繋げれるようになってきたくらいです笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭💕
    娘さん活発なんですね✨
    うちの子もショッピングモールで手繋いでても自分の行きたい方にすごい力で引っ張って行こうとします😅
    安心しました!娘さんの様子教えてくださりありがとうございました😊

• 12月10日
ふぅ

よく支援センター行っててtomoさんのお子さんと同じような月齢の子いますが全然じっとしてませんよ✨もちろん私の娘もじっとしてられず絵本に近づいて行ってます笑 もっと3歳近くになる子でも動いてる子いますし‼︎子どもってそんなもんじゃないんですかね?性格的におとなしい子とかはいると思いますけどね😭支援センターの先生は保育士資格は持っていると思いますが、正直そんな専門機関をすすめるっておかしいですよね😭親が悩んでて相談したんならわかりますけど、健診でも問題ないのに😂保育士さんでも親に専門機関の話をするのはかなり気を張るのにそんな数時間しか見ていない支援センターの先生がそれを言うのは変ですね😭気にしなくていいと思います‼︎か、違う支援センターに行くか?笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭♡
    そうですよね、でも私の行ってる支援センターはわりと大人しめの子が多くて、息子が立ち歩いちゃうと先生に『他の子の気が散るのでちゃんと捕まえててください』って私が怒られます😅
    一応、いつもお歌の時に立ち歩いちゃってすみません、うちの子じっとできないみたいでって先生に言ったことがあるので、それで勧められたのかもしれません😭別に発達を心配して言ったわけではないんですけど、そう受け止められたのかもです💦
    でも家から近いのでほぼ毎日そこにいってましたが、もしかしたら合ってないかもなのでおっしゃるとおり他のところに行くことも考えてみようと思います😭❣️
    ありがとうございました😊✨

• 12月10日
  • ふぅ

ふぅ

先生の言い分もわかりますけど、動きたい子を止めとくってなかなか難しいですよね😭止める努力はしてますが、もう叫んだりして無理なときは諦めてます✨だって動きたいのも個性ですからね♪今は動きたい年頃だしまだ今は座ってる時だって理解できるわけではないので伸び伸びさせてあげたいですよね♪
    あまり気になさらずに✨

• 12月10日
ママリ

同じぐらいの子だとじっとしてる子の方が少ない気がします😂読む限り全然問題なさそうですが、モヤモヤしちゃいますね💦
わたしなら毎回言われるのストレスなので、どういうところが気になりますか?って聞いちゃうかもです😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️
    それが、いつも行ってる支援センターはみんな大人しくてママのお膝の上に座って聞いてるのでうちの子だけが目立っちゃってます😂
    次行った時言われたら、先生はどこが気になりますかって聞いてみます!走り回るってところだけなら、心配してませんって言っときます✨
    コメントありがとうございました😊✨

• 12月10日
コウ

向こうは何百人と子供を見てる人なので、ひとまずは我が子を客観的に見るようにします。認めたくないですよね

はじめてのママリ🔰

問題ありとか何かあると言われてるわけではなく一度行ってみたら?って言う感じなんだと思います。
うちも言葉は遅く読み聞かせや手遊びの時は周りで遊んでるタイプでした。
うちの支援センターは大きい所で何十組の親子がいらっしゃるのですが、周りで遊んでるのはほんの一部でした😂
肩身狭かったです。