※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peach
ココロ・悩み

26歳の初めての育児中の女性が、娘が貧血で入院し輸血を受けることになり、涙が止まらない理由やワンオペ育児の不安を抱えています。家族のサポートが欲しいと感じていますが、乗り越える決意を持っています。

生後20日、初めての育児中の26歳です。
そんな娘が、貧血と診断され入院して輸血をすることになりました。入院期間は2.3日との事ですが、聞いた瞬間ボロボロ涙が溢れ本当に落ち込みました。

貧血は生まれつきで、鉄材の内服もしてましたが効かず輸血になりました。どうして娘が。と自分も責めました。

そして、入院が決まった今どうしてこんなに涙が溢れてくるのか考えました。もちろん、娘が心配なのは前提ですが

わたしにはもう1つ涙の理由があります。
娘と2人きり、ワンオペがなるのが不安でなりません。
ダメな母親ですみません、弱音すみません

今は里帰りで実家におり、家族にいざとなれば頼っていたので娘と2人で何日か入院し病院は4人部屋

夜中に授乳に、きっと迷惑かける事になると思うし泣き止まなかったらどうしよう☜と不安しかありません

母親なのに、最低ですよね

最近、何をしても泣き止まないことが多く
しんどい時は母を頼っていたので不安です。

母と娘、乗り越えられるでしょうか
乗り越えるしかありませんよね
すみません、完全に弱音です

コメント

エリー

初めての育児に不安は付き物です☺️
娘ちゃん、生まれつきの貧血での入院、不安ですよね💦

私は、長女が生後1ヶ月でGBS(妊娠後期に検査する)に感染し、高熱を出しリンパ節が腫れて10日ほど入院しました。
どこで?なんで?なんで娘が?
不安で不安でたまりませんでした。

ママリさん同様大部屋に入院、6人部屋でした。
まだまだ夜間授乳もあるし、夜中に泣いてしまいましたが皆さんとても優しかったです☺️他のお子さんも泣いていましたが、私も気にならなかったてすよ✨
むしろ頑張って早く帰ろうね!!って思っていました。

入院してる理由はそれぞれですが、お互い様という感じで日中顔を合わせる機会があれば少し声をかけたりするだけでも印象は変わりますし✨

こどもが産まれたから母になる
のではなく、私はこどもと成長して母となり親となるのだと日々感じています☺️💓
不安なのは当たり前です!!
初めてのことなんですからね!

不安な時は相談できる人、話を聞いてくれる人、入院中の不安は看護師さんも聞いてくれますし、溜め込まないようにして吐き出す事が大事です☺️✨

大丈夫です、誰だって最初から上手くなんでもできる母なんていませんよ🙌💓
私も応援しています!!子育て、共に頑張りましょうね☺️✨

• peach

peach

お返事遅くなり申し訳ありません。エリーさんのコメントを読んで涙が溢れ、少しだけ勇気をもらって娘と昨年12月中旬に入院してきました。

4人部屋でしたが、1人しか同室の方はおらず中学生だったので親はいなく分からないわたしにもよく接してくれました。

看護師さんたちも優しく、吐き出すことでわたし自身もリラックスできたと思います。

本当にありがとうございました。

• 2月7日
  • エリー

エリー

大丈夫だったかな?と気になっていたのでお返事があって安心しました☺️✨
    自分自身入院することになるだけでも不安なのに、それが生まれたばかりのお子様でママさんもとても不安だったと思います。

ママさんも、赤ちゃんもその後体調はいかがですか?
    まだまだ無理はなさらないようにしてくださいね💕

私はこちらへコメントさせて頂いたあと第3子を出産しました。
    そこでは入院中、助産師さんや看護師さんにたくさんお話を聞いてもらいました。3人目であっても不安な事は沢山で💦

そして退院の時に、出産時に担当して下さった助産師さんに、

無理しないでね!絶対。
    ホコリがあっても死なない
    部屋が片付いていなくても大丈夫
    洗濯なんてためてもいいんだから。
    とりあえず無理はしすぎないこと。
    頑張りすぎないでね。

と言われました。

赤ちゃんの扱いがある程度わかっているであろう3人目を産んだ私に対しても、このように心配して下さるんだなと涙が出ました。

母として頑張る気持ちがある中、
    頑張りすぎなくてもいいんだってなんだかホッとした感じでした🥲

1人目だと不安で合ってるかどうかも分からない、コロナで自由に気晴らしもしにくいこの状況ですが
    ママさんの気持ちに赤ちゃんはしっかり応えていってくれるようになりますから☺️💕
    母というプレッシャーを感じすぎない!まったり子育てしていきましょう🥰🙌

• 2月8日
  • peach

peach

お返事ありがとうございます😢
    また温かい言葉に泣きそうになりました。部屋のお掃除がなかなかできず、ホコリはハウスダストは心配だったところだったので少し安心しました。

そうなんです😢正解がないからこそ毎日不安になったり安心したり心がコロコロしてます😂

あの時、本当産後間も無く今よりかなりメンタル弱っていたので本当に有り難かったです。

ありがとうございました。

• 2月8日