※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mae
お仕事

スタジオレンタルで子供の体操教室を始める際、開業届は必要ですか?帳簿は必要ですか?現金での参加料金は大丈夫でしょうか?

個人でスタジオレンタルをして子供の体操教室と親子体操を始めたいと思っています。
始めるにあたって開業届等は必要ないでしょうか?
収入と支出がわかるように帳簿を付けておくだけでよいのでしょうか。
参加料金は現金でいただく予定です。

お分かりになる方、ご回答お願い致します!

コメント

はじめてのママリ🔰

開業届は出した方がいいと思います。ないと個人事業主であることの証明がてきません。個人事業主として保育園に預けたい場合も開業届のコピーが必要ななりますし、教室の規模が大きくなって屋号入りの通帳を作りたいという時も開業届が必要になります。紙切れ1枚ですので、手間でもないと思いますし。

確定申告で青色申告をしない場合は、簡単な収支別の帳簿で構いません。

青色申告特別控除を受けたければ青色申告の届出も必要です。記帳も複式簿記という専門的なやり方が必要ですので、少し勉強しなくてはならないかもしれません。

• mae

mae

まだ保育園に預ける予定はありませんが開業届出した方が良さそうですね!

もっと勉強してから始めたいと思います!

ありがとうございました!

• 12月11日