※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

ADHD気質の自分が赤ちゃんを守れるか不安。薬を誤って2回飲ませたことあり。育児楽しめるが不注意で心配。経験や工夫を教えて欲しい。

ADHD気質の自分が赤ちゃんを危ない目に合わせないか不安です。。ADHD、HSPの傾向があります。
仕事や普段の生活は今まで苦労しながらも工夫してなんとかやってきました。
育児となるとちょっとした不注意で子どもの命に関わることになりかねないので、自分が信じられず怖くなってきました。
この前病院で処方された朝昼晩飲む薬を、他のことでバタついて昼分を2回間違えてあげてしまいました。。😭アプリで服薬を登録してたのに飲ませ終わった後に気づき、すぐ病院に確認すると幸い2回分飲んでも大丈夫とのことで事なきを得ました。。が、これが別の薬で赤ちゃんの身体に影響与えるものだったら。。と怖くなりました。今後は再発防止で薬専用のアプリを使うことにしました。
赤ちゃんはよく寝てくれる子で可愛くて、基本的には育児楽しめていますが、気が緩むとまたやらかしそうで、だからといってずっと気を張ってるのもまいりそうです。最近怖い夢を見ることも多く、赤ちゃんが死んでしまう夢も見ました😭胃腸の調子も悪く食欲もあまりないです。
ADHDの方や不注意、おっちょこちょいが多い方、また周りにそういった人がいる方、育児する上で工夫していること、これまでの経験談など教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ひまわり

私も人より注意力が散漫しやすいです。

料理をする時やベランダに出る時はベビーサークルに入れてます。
子供と2人で出かける時はベビーカーに乗せるか抱っこ紐をします。でも、ずっと それをしていると交通ルール等教えられないなと最近 思ったのでハーネスを買おうか迷っています。
お皿を運びたがるので、プラスチックのお皿を渡しています。(不注意で今までに2回 お皿を割った事があります。)

気を張ってまいりそうになるのわかります😥

• ままり

ままり

返信ありがとうございます。
    ベビーサークルやハーネス、中には嫌がる子もいるようですが安全には変えられないですよね💦
    自分では車の運転も怖くてできないですが、気が緩んだときに子どもが飛び出して、、とか心配ですよね😣
    お皿を割ったのはお子さんが落としてしまったということでしょうか?
    出産祝いでもらったベビー食器が陶器製なので少し心配です。。

• 12月11日
  • ひまわり

ひまわり

私は車の運転は出来ないので、自転車で移動しています。
    転倒の事とか考えると怖いですが、どうしても乗せないといけない時があるので、気を張りながら乗ってます💦

お皿は子供が割りました。
    1回目は間違えて陶器のお皿を渡してしまい、落として割りました。
    2回目はお皿を片付けるのを忘れてしまい、私がリビングを離れた時に割りました。

• 12月11日
  • ままり

ままり

自転車は必需ですよね💦
    そうなんですね💦動くようになったらワレモノが近くにあるときは目を離さない(なるべく近づけない)の気をつけたいと思います😣

• 12月11日