※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カモミール
子育て・グッズ

2歳の子供が叩くのを止めない。叱っても改善せず、どう対処すればいいか悩んでいる。

2歳ですがダメと言っても叩くのを止めません。
まだ言って聞かせるのが通じる年齢ではないのかもしれせんが、お友達にやってしまったり、暴力的な子供になってほしくないので、ここはきちんと叱るべきタイミングと捉えています。
どうしてだめなのか、それをするとどうなるのかを伝えても、もうしないと言いつつ、次の瞬間にはまたニヤニヤして同じことをしてきます。同じことを子供にやり返して痛みを味わわせてみたり、無視してみたり、色々試してますがイマイチです。みなさんはどうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

叩くんじゃなくてどうすればいいのかは教えないのですか?🤔

• カモミール

カモミール

ありがとうございます。
    どうすればいいのか、というのは、叩かないよ。と伝えるということでしょうか?

• 12月10日
ミッフィー

聞いてはいるけど、わかってるやらわかってないやら…って感じですよね😵
うちも結構お友達に手が出てました💦
その都度叱ったり、目を見て諭したり、同じようにやり返してみたりいろいろやりました😥
でも2歳半にもなると言葉の方が先に出て、手が先に出るってことはかなり少なくなりました!

• カモミール

カモミール

ありがとうございます。
    そうなんですよね、、何が一番伝わるのか、心を鬼にしながら色々試してるのですが、どれもイマイチで、、。イラだってやってくるのではなく、叩いて怒られる一連の流れを楽しんでいる感じもあって、怒り方が緩いのだろうかとか悩んでおります。。もう少し年齢が進むのを辛抱強く待ってみます😅

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

一番目の回答の方と同じで、ダメなことをしたときは、どうすれば良いのかを教えるようにしています。
子どもの立場では、なぜダメなのかを教えてもらっても、じゃあどうすれば良いのかがわからないから行動を正せないんだと思います。
うちの子も2歳ですが、言って聞かせるのが通じるようになってきましたよ。
同じことをやり返すのは可哀想だと思います。

• カモミール

カモミール

ありがとうございます。
    どうすればいいのか、というのは、叩くのをやめてね、ママに優しくしてね、という伝え方になりますでしょうか?それであれば伝えていて、それでも止めない状況で自分の伝え方が甘いのか悩んで試行錯誤しております。。

• 12月10日