※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食で卵黄をあげているが、量が多いか心配。1個食べられないとクリアできない?半分でも大丈夫?お魚が苦手で食べない。食べさせ方やお魚を食べる方法が知りたい。

離乳食について教えてください!

現在卵黄を進めていて、今日小さじ3あげたのですが全部食べれませんでした💦
生後5ヶ月から離乳食開始したのですが、トータルで45~50g程しか食べてくれません😢
ちなみにまだ1回食で、今週生後7ヶ月になったので来週から2回食の予定です。

卵黄1個は量的に無理なのでは?と思うのですが、1個食べれないとクリアしたことになりませんか?
卵黄半分でもいいのでしょうか?

今はお粥に混ぜてあげてますが、何かいい食べさせ方などあれば教えてください🙇‍♀️
ちなみに鯛やシラスなどお魚が苦手みたいで食べません。
お魚も食べてくれるようになる方法あれば教えてほしいです😭

コメント

ゆう

これがいい方法かどうかはわかりませんが、うちの8ヶ月の娘も1回の食事量が少なく、1食に卵黄1つなんて絶対無理なので、そのことを栄養士さんに相談したら、今の所卵黄でアレルギー反応出てないなら、全卵の溶き卵を汁物に入れて、少量ずつ試していってと言われてそうしてます!
卵白だけよりも反応が薄いみたいです。
そうめんやうどんなどを作るときにほんとに少量の溶き卵混ぜて作ってますが、今の所大丈夫です☺︎ ︎
少しずつ増やしていって、大丈夫そうならたまごボーロとか、あげちゃおうかなって思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    全卵のほうが卵白よりもアレルギー出にくいんですね😳
    息子も挑戦してみてもし卵黄1個無理そうだったら、時期を見て全卵少しづつあげる方法も検討してみます💦

• 12月10日
メル

もしかしたらまだ粒感のあるもの(お魚のざらざらとか卵の玉っぽい感じとか)が苦手なのかもしれませんね〜
口の動きモグモグはしてますか?

うちの子もはじめ魚系苦手でした(((;╥﹏╥;)))白身魚とかすりつぶしても結構身の存在感ありますもんね💦
野菜とかお米とか粒感あるもの食べれるようになってきたら自然とお魚も嫌がらずに食べてくれるようになりした〜
それまでは、和光堂のフリーズドライのおさかなのすり身しか食べませんでした(これはすり潰されてて食べやすかったみたいです)

卵は、半分はお粥、残りはかぼちゃとかに混ぜてトータル一個目指してあげてました!でも結構量多いですよね💦うちの子もあんまり食べない方なので全部はまだ食べてくれてません、、、( ˘•ω•˘ )小さじ3いけたら大丈夫かなーと思って卵白に進みましたが、うちの子は卵白でアレルギー反応出ちゃったので結局その先進めずでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    モグモグは一応しますが、少ししか出来ていないと思います💦

まだ野菜はペーストであげていて、10倍粥はそのまま、豆腐は潰しすぎない程度に残してあげています!
    お魚は匂いが嫌なのかな?と思ってましたが、粒感が嫌なのかもしれませんね😣ベビーフードのお魚も試してみます✨

やはり卵白のほうがアレルギー出やすいんですね😢
    私も半分お粥、半分かぼちゃなどに混ぜてもう1回小さじ3あげてみます💦

• 12月10日
  • メル

メル

うちもしっかりモグモグし出したの8ヶ月になるくらいの頃でした!それまでは野菜はほぼペーストでした!!今はごっくんまでにしばらくモグモグしてる様子もしっかり見られます(ちなみに歯は0本なので上顎と舌ですりつぶしてごっくんしてる感じです)

かぼちゃか、じゃがいもか、さつまいも等芋類は混ぜた時馴染みやすいです♡

粒感のじゃなくて匂いが苦手パターンなら、ホワイトソースに混ぜたり、出汁と片栗粉であんかけ風にしたりすると魚臭マシになります♪

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    息子は7ヶ月なったばかりなので、これからモグモグ出来るようになると期待しときます🙏

かぼちゃ、じゃがいも、さつまいもはどれもあげたことあるので早速混ぜてあげてみます💓

片栗粉でトロミはつけたのですが、出汁などは使ってませんでした💦
    まだ味付けしたことなかったので、これを機会に挑戦してみます☺️
    ありがとうございます!

• 12月10日