※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

心拍確認後、流産の可能性。自然排出と手術の選択に悩んでいます。手術か自然排出か、経験者の体験や妊活可能時期について教えてください。

7週で心拍確認できましたが、次の受診で心拍止まっていました。次回また止まっていたら流産と断定されます。
自然排出と手術があると思いますが、どちらがいいか判断できません。
・自然排出は完全に出なかったら手術しないといけない。
・いつ出血があるかわからない。
・回復は早い。

・手術は子宮を傷つける可能性がある。
・前日にも広げる準備が必要な場合もある?
・自然排出よりも回復が遅い?

病院の手術も吸引か掻き出すものかもまだわかりません。
仕事をしている方はいつ出血するかわからないから手術を選ぶというのもわかります。
私は専業主婦なのです。

ようやく3年たち二人目が授かれたのにまただめだったのでできるだけ早く妊活始めたいです。

お答え頂きたいのは、
手術か自然排出かどちらにされたか、またその場合の詳細や術後どうだったか、妊活可能はいつからだったか、どちらも経験された方はどちらの方が痛さ、辛さがなかったか教えて下さい。

コメント

ママリ

私の病院では、とりあえず自然排出でこの日には手術だと言われました。
結局診察日の夜、大量出血(夜用のナプキンで30分しかもたないぐらい)しました。
夜中だったので、そのまま入院になりました。
結局最後は掻き出しましたが、赤ちゃんが出てきたのがわかったので、自然排出を待ってよかったと思いました‼️

ママリ

手術を待ってる間に自然排出しました。
出血が少しずつ増えていって
生理痛みたいな痛みが強くなってきて
自然に塊が出て排出したなと思いました。
塊が出てからは出血が減りましたね。
次の日に出てきたものを持って行って内診してもらったら綺麗になっていたので手術はしていません。
薬を飲んで出血がおさまってから
1度生理を見送ったら妊活可能と言われました。

deleted user

手術か自然排出か選べて、
私も出来るだけ早く2人目欲しかったので
いつ出てきてくれるかわからない自然排出より手術の方が日にちも決めれたし、
勝手な想像ですが自然排出は物凄い腹痛に襲われると思ってたので手術にしました!
手術は1泊2日で前の日に子宮口広げる処置をし(これがまた激痛で2月なのに冷や汗めっちゃかきました😅)
次の日に部分麻酔入れ始めて30分くらいで終わりました!
掻き出すまでには10~15分くらいだったと思います!

術後家に帰ってから高熱が出て次の日病院行っても原因は分からず1週間くらい腹痛も続きました😭
でも術後25日目くらいで生理も再開して2回見送ってから妊活始めました😊

たれウサ

不妊治療を経て
初めての妊娠が9週目の流産でした

手術で…と言われましたが
同時に病気もみつかり
総合病院でしか手術ができない
麻酔科の医師の都合で手術日も先伸ばしになりました

結局手術より先に自然排出され
また綺麗に排出された為(念のため病院に持っていきました)そのまま終わりました
排出前、酷い腹痛がありましたが排出されたら嘘みたいに痛みもなくなりました

初めての妊娠で
自然排出で私は良かったと思っています。
旦那も傍にいたので2人で「ありがとう」と泣いた記憶があります

病気の数値が悪かったので
私はすぐ妊活はできませんでしたが
2回目の生理を見送ったら大丈夫と言われましたよ

はじめてのママリ🔰

私は2回流産しましたが2回とも自然排出しました。選んだというより産院の方針でした。全部でなかったら手術という感じの産院でした。
幸いにも綺麗に出てくれたので自然排出後に2回(子宮の戻りを確認するため)くらい通っておしまいでした。まあその2回通うのがお腹の大きい妊婦さんに会うのでかなり辛かったですね、、。
自然排出の際は私の場合はトイレで出しました。陣痛みたいな腹痛がありトイレから出られませんでした。排出後は驚くくらい痛みがなくなりました。
その後2回生理を見送ったら妊活してもいいと言われましたが別の先生に早く子供が欲しいと言ったら別に生理見送らなくてもいいけど、、みたいなことを言われました。医師によって考えは違うのかなと思いました。

とんちゃん

私は手術しましたが、自然に待つのは怖かったし、体の負担の為にはなるべく早く出してあげたほうがいいとの主治医の意見でした。
日帰り入院で、手術の時間は一時間もかからなかったと思います。
術後の子宮が収縮する痛みはありましたが、翌日にはだいぶマシになっていた記憶です。
あと、手術してから3ヶ月で次の子を妊娠しました!
お大事にしてくださいね!

ママリ

私の場合はどちらか選べましたが、医師的には手術した方が回復早いし…と手術を勧められました。
仕事をしていたので、時間の関係もあったし手術をすれば保険がおりるので、それで少しでもプラスになればと手術を選びました。
術後は生理3回見送るように言われましたよ。

たんぽこ

私は7週で心拍確認できず、繋留流産と言われました。
とりあえず1ヶ月様子を見て自然に出なかったら手術しましょうとのことでした。
結局10週5日で排出されました。
私の場合は痛みはほとんどなく、出血量がすごく多くなって夜用ナプキンから溢れそうだったので急いでトイレに行ったら排出されたって感じです。
直径7〜8cmの胎嚢が出ました。
きれいに排出されたのでとくに手術はせず、生理を一度見送って妊活はじめました!
そしてその周期でありがたいことにまた授かれた感じです。

べらちゃん

手術予約をしましたが、その前に自然排出しました。
医師からは次をすぐに考えるのならば手術を勧められました。

赤ちゃんが出てきた時は重い生理痛くらいの腹痛があり、出血もナプキンで済むくらいでした。自然排出でも残っていたら手術が必要になる可能性もあるみたいです。
1度生理を見送ったら妊活OKでした。
お辛いでしょうが、お大事にしてください。

はじめてのママリ🔰

四年前自然排出を経験しています。軽めの陣痛が来て、トイレで出てきました。一度生理を見送り、次の周期でまた授かり無事に産まれました🌠

今回二度目の稽留流産です。
今回は、心拍確認後で、8週まで赤ちゃん育ってたので、自然を待っていましたが二週間弱待っても何も兆候がなく、明日、手術します。産院は自然を薦めてくる院長でした。