※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶
子育て・グッズ

1歳〜1歳3ヶ月の年子育児中のママです。2人目の子供には母乳かミルクをあげるか悩んでいます。母乳育児の経験を教えてほしいです。

1歳〜1歳3ヶ月くらいの年子で
育児されてるママさん👶🏻

差し支えなければ下の子は
母乳かミルクが教えて頂けませんか?🧐

私は1人目母乳がほぼ出ず1ヶ月からは完ミ
だったのですが、2人目で出る可能性ももちろん
あると思うので出たら初の✨母乳育児かなと思ってます😊

ミルクなら作って旦那にも頼めるけど
日中母乳あげてる時上の子は小さいし
ママ〜ママ〜!って来た時どうしてるのかな?
とふと疑問になりました😂

もちろん1人目完ミなので絶対母乳で!
とは思ってないのですが、母乳育児の方は
どんな感じなのかな〜と🧐教えてください💗

コメント

ままり

一歳2ヶ月差です!

2人目は混合でした6ヶ月から保育園行きだして完ミにしました!

• 🐶

🐶

ありがとうございます😙
    混合大変では無かったですか?
    私完ミしか経験なくて、母乳あげてる時かまってかまって〜ってなったらどうするのかな?と疑問で🧐

• 12月11日
  • ままり

ままり

混合はめちゃくちゃやりやすかったです!
    母乳の飲めてる量がわからないのでミルクのあげる量が難しいですが、だいたいわかってくるとほんとに楽です!

お昼寝や夜は上の子添い寝で寝かしつけ中に下の子が泣き止まなくて寝れないので、とりあえず上の子を寝かしつけながら添い乳で母乳あげて泣き止ませて、下の子は添い乳で寝落ちか上の子寝てから抱っこで寝かしつけとかよくしてました!
    そのやり方でだいたいいつも2人同時のお昼寝だったので私も一緒に休めてました☺️

上の子が構って構ってで手があかないときはミルクもあげてました😊

母乳あげながらごっこ遊びしたり一緒にテレビみたりとかもよくしてました!

• 12月11日
  • 🐶

🐶

そのうちわかってくるんですね❣️
    一応先輩からベビー体重計をもらったので母乳でたら測ってみようかなと思ってましたが慣れですね👶🏻

ほお〜!添い乳しながら上の子寝かしつけって想像したらかなり楽ですね!😳
    混合って哺乳瓶拒否とか聞くのでドキドキですが、なかったらすごい良いですね!参考になりました💗

• 12月12日
  • ままり

ままり

グッドアンサーありがとうございます☺️
    少しでも参考になったならよかったです☺️

ミルクは夜ぐっすり寝て欲しいときや預けたい時など活用して、母乳も添い乳などもしながらとにかくその時その時で自分が楽なように使い分けてました😂
    混合育児の最大のメリットです😆

哺乳瓶拒否とかもあるかもしれないし、とにかく自分がストレスにならないようなやり方が見つかるといいですね🥺💕

• 12月12日
ママリ

1歳4ヶ月に近い1歳3ヶ月差です!
下の子は夜中母乳、昼間ミルクにしてました😊
上の子同様数ヶ月でおっぱいは枯れたので、そこから完ミです🤣🤣🤣
ママ〜!って来て対応出来る範囲が限られるのは母乳だろうとミルクだろうとどちらもですし、ヤキモチもどちらでも妬くのかなと思いました😣
完母だったならおっぱい飲んでる姿見せないようミルクにしたらヤキモチ度が違うのかなと思いますが、ミルクだったなら逆に哺乳瓶見たら僕も!となる可能性はありますよね🤔
授乳時はTV観せるなり牛乳飲ませるなり、ハイハインあげるなり(うちはカロリー低いからあげまくりでした😅)とかでうまく紛らわすしかないかと思います🥲💦💦

• 🐶

🐶

私も早くにおっぱい枯れました😂

なるほど🧐
    たしかに上の子がミルクマン🍼で、今も寝る前お茶にしたりしてるんですけど、哺乳瓶探しまくって持ってくるんです!笑
    なのでたまーにフォロミあげたりしてるんですけど、下の子も完ミにすれば僕も!!!になる可能性が大いにあります😂😂😂💥
    母乳の間も構えないのでヤキモチは妬いちゃいますよね🥺

たしかに、その時間だけは気を紛らわす事をしたほうがお互いストレスフリーかも知れませんね!参考になりました❣️

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

うちは寝る前の牛乳飲ませるルーティンは変えませんでした😣!
    その代わり哺乳瓶に執着しないようマグであげるなどにしました💡

シール貼りとかも結構集中するのでうちの子にはヒットしてました😆
    お子さんに合うものを今から探しておくと良いかもです👍

• 12月12日
  • 🐶

🐶

なるほど〜🧐
    牛乳大好きでコップで飲むのでそうしてみます!!😊

うちの子シール食べるんですよね😂😂
    でもボールを穴に入れるおもちゃはハマってるので他にもハマりそうなもの探しときます❣️

• 12月12日