※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆたんママ
妊娠・出産

出産後の手続きについて質問があります。 里帰り出産で、出生届けと健康保険証の申請が必要ですか? 母子手帳は出生届け時に提出できるかどうか教えてください。児童手当は親の普通預金通帳が必要でしょうか。 所得証明書は何通必要でしょうか?お手数ですがお知らせください。

出産したあとの手続きについて。
8ヶ月後半の初マタです。
いつもこちらでは、お世話になっております。
今日は手続きについて質問があります。

手続きは出生届け14日以内。
児童手当なるべく、はやめに。
乳幼児医療制度1ヶ月検診まで。

里帰り出産の予定ですが
旦那はかなりいったりきたりしないといけない感じですよね?
何回くらい役所に足を運ばなくてはいけないでしょうか?
私は二回なのかなと思ってまして。
出生届け出時と、健康保険証入手後医療費助成の申請の二回ですか?

まず、出生届けは退院したら出産証明書と一緒にもらえるとのことですが、退院したら母子手帳と一緒に住民票の登録のある役所に届けにいきますよね?その間母子手帳は1ヶ月検診まで必要になることありますか?
そして、子供の健康保険証は会社で作ることになりますがこちらは乳幼児医療費助成は1ヶ月検診に間に合うよう作成してくれるものでしょうか。
児童手当は普通預金通帳が必要になると思いますが親の口座なのでしょうか?
所得証明書は何通もいるものでしょうか。
質問が多すぎてすみません。

コメント

megurinmama

まず、役所での手続きについて。
出生届けを出した後、そのまま児童手当と医療制度の手続きをすれば、一度で済みます。
旦那さんの会社に提出する書類の中で、住民票など役所で取得する書類があれば同日に発行申請を行えば、二度行く必要も無いかなと思います。

乳幼児医療証は、後日郵送されるか即日発行です。地域や手続きのタイミングによって異なるかも知れません。

児童手当の振込先名義は、親の名義です。

私の場合、所得証明書は必要なかったので発行枚数は0通でした。
母子手帳は、ほとんど1ヶ月検診まで使用することはなかったです。

megrinmamaさんの言うように、うちも旦那に一回で済ませて来てもらいました。
うちの場合、旦那の会社に出産報告と同時に保険証の申請してもらいました。
名前が決まってたので申請できましたが、決まってないと出来ないので、出産前までに名前の候補を絞っておくと良いかもです‼︎
2、3日で保険証が旦那の手元に届いたので、まとめて出生届、児童手当、乳幼児医療証の申請をしてもらいました。
きっと窓口は同じ所だと思うので、まとめてやっちゃった方が手間も時間も省けるとおもいますよ〜☆

医療証は郵送で申請から一週間位で手元に届きました。
もし、申請が遅れて一ヶ月検診に間に合わなかった場合は私達と同じように全額支払いで後日払戻だと思います。

児童手当はうちの自治体の場合、世帯主の口座です。
通帳やキャッシュカードと身分証明、印鑑が必要でしたが、所得証明書は必要なかったです。

補足ですが、出生届だけは里帰り出産した病院の所在地の役所でも申請出来ます。
母子手帳が赤ちゃんと離れるのが心配で、体力的に動けそうだったら、ご自分で出生届だけ申請を済ませてしますのも手だと思います。

ご参考までに〜☆

ミサ

児童手当なんですが、入っている保険組合によって出してもらう書類が違います。
私の場合は、世帯全員が記載されている住民票と、前年度の課税証明書が必要でした(^-^)/

れい

出世届けと児童手当の申請と乳幼児医療証は同じ日に役所で手続き出来ました。
児童手当ては親の名義です。

保険証は旦那さんの会社に届けでが必要です。
赤ちゃんを多分旦那さんの扶養にすると思いますがその時にはあなたが働いていたならあなたの去年一年間の源泉徴収証とここ3カ月の給料明細が必要でした。
母子手帳は私は必要でした。
退院して2日後に区の保険センターから保健師さんの訪問がありました。
退院10日後に母乳外来に行きました。
人により若干違うから一概には言えませんけど。

みゆたんママ

みなさんありがとうございました!すべて一緒にできると聞いて安心しました。細かい条件は市によって違いそうなので役所にいってきいてみたいと思います。ありがとうございました!