※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

歯医者の待合室の近くにレントゲン室があり、妊活中で心配です。レントゲン室が開いていても大丈夫でしょうか?

息子が行っている歯医者さんが待合室の近くにレントゲン室があり、たまに開いています。
出入りはないようですが、妊活中ということで毎回モヤモヤします💦
妊活中でもなきゃ気にならないと思うのですが…
レントゲン室が開いていてその近くで待っていても大丈夫なんでしょうか?

コメント

ミー

レントゲン撮影時は閉まってますよね?😳
使ってない時に開いてる分には大丈夫ですよ♩(歯科で勤めてます)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

撮影しているところに出くわしていないので撮影中閉まっているかどうかは分からないのですが💦
    扉が開いていても放射線が漏れるなんてことはないのでしょうか?
    Mさんがお勤めの歯医者さんはレントゲン室のドアはどうなっていますか?

• 12月10日
  • ミー

ミー

撮影中は基本的に絶対閉めます。

上の方が載せてくださってるので参考にしますと、

デンタル(歯の部分的な写真で 0.01ミリシーベルト

パノラマ(口全体の写真)で0.03ミリシーベルト

と、かなり被爆量は少ないです🌼
    気になる気持ちは分かりますが💦

私は無排卵で月経も自然に来ず薬で生理を起こしていたのですが、週5で働いてもちろんレントゲン撮影の準備も1日に何度もしていますが何も問題なかったですよ😌安全性も理解しているので不安もなかったです☺️

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    撮影していないときはドアは開けっぱなしですか?

• 12月10日
  • ミー

ミー

うちの歯医者はドアを閉めないと導線の邪魔になるので閉めてます😌

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただきありがとうございました!!

• 12月10日
Luna

放射線技師です。
撮影をしていない時は、放射線は出ていないので、ドアが開いていても大丈夫です。
毎日、放射線を扱っていますが、問題なく妊娠出来ました。☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    多分撮影していないと思うのですが、柱で若干死角になっていて…💦
    万が一撮影している場合にもレントゲン室の周囲にいても被曝はしないのでしょうか?
    また開けていてレントゲン室に残った放射線が漂って出てきたりはしないのでしょうか?

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません💦
    使用中のランプが消えている場合は撮影中ではないということでよいのでしょうか?

• 12月10日
Luna

撮影中は必ずドアを閉めるように定められているので、開けて撮影する事は基本的にはないと思います。
撮影室も、壁は鉛の特殊な物でできているので外に漏れる事はないです。☺️

エックス線撮影は、装置のスイッチを押した瞬間のみエックス線が出ているので、検査前、検査後に放射線が検査室内に残っている事ないです。😊

私の使っている装置は電源が入っていると、使用中のランプがつきます。
消えている場合は、電源がOFF
だと思うので撮影はしていないと思います。☺️