※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cukky
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度ミルクを飲むべきか悩んでいます。夜中のミルクを減らしても大丈夫でしょうか?

生後3ヶ月です!完ミです!
数えたら180を6回あげてました😓
6時、10時、14時、18時、、、で20時には爆睡するので夜の1時、2時にあげてトータル5回だったんですが。夜中のミルク無しにチャレンジしようと21時に寝ながら無理やり飲ませて、でもやはり夜中に泣かなくてももぞもぞ起きてミルク飲んでるんで結局、いま6回にもなっちゃってましたぁ〜😭
21時の無理やりミルクはあげなくてもいーのでしょーか、、、
それか夜中のミルクをあげないでモゾモゾしても様子みてみても大丈夫でしょーかぁ???

コメント

はじめてのママリ🔰

夜中モゾモゾして寝れないって感じじゃなければ放置してます(*・ω・)
多少前後しますが最近のわが子は
6時、9時半、13時半、17時、20時半です
間隔を4時間あけると寝る時間に間に合わないので泣いてなくても大体3時間半くらいで飲ませています😅
20時に寝てくれるのであれば、ミルクを3時間半くらいの間隔で最後が20時になるように1日5回飲ませて夜中起きても泣くまで放置してみてはどうですか?🙂🙂

• cukky

cukky

飲む時間はほぼ一緒ですね!
    確かに4時間あけちゃうと寝るまでに間に合わないです😓
    わたしも最後が8時になるように挑戦してみます♪♪
    夜中のモゾモゾは1回ミルク作ってる間に寝ぼけた旦那がおしゃぶりを口に突っ込んだらそのまま朝まで寝たことが1回ありました!!!
    ミルクあげずに放置!実践してみる価値ありそーですね😋

• 10月19日
ニャンコ先生

21時に起きて泣かなきゃあげなくていいと思います。
うちは3時間たつ頃に寝てしまっても寝ちゃうならあげません。
夜中は、間隔3時間経ってて泣かなくても寝ないようなら私が寝たいのでミルクあげちゃいます。

• ニャンコ先生

ニャンコ先生

ちなみにうちはそれで夜中起きません。

• 10月19日
  • cukky

cukky

赤ちゃんに合わせてるんですね🙂
    確かに夜寝スイッチ入った子を無理やり起こしながらミルク飲ませるのも可愛そうです💧

• 10月19日

うちは21時まで寝かせるって感じで
そこから逆算してやってます、
6時、9時半〜10時、13時半〜14時、17時、20時
って感じです( ˙꒳​˙ )
これで朝まで寝てくれます🐣

• cukky

cukky

やはり起きてる間に5回ミルクやっちゃうんですね👏
    私も日中5回計画で今日から実践してみます✊
    朝まで寝てくれたらいーなぁ😅

• 10月19日
みき

うちも他の方と同じで6時半、10時、13時半、17時、20時半(多少前後しますが)って感じであげてます(^^)
寝せる時間が遅いので22時までには寝てもらうように調整してますね💦
ちょっと前までモゾモゾしてたんですけど、様子見てたらそのまま寝てたのであげてないです(*'▽'*)
寝る前だけ少し多めにミルクをあげてますよ(^^)

ひなっこ

生後3ヶ月になったばかりの完ミです\( ˙▿︎˙ )/
夜は7時頃に飲ませて8時までに寝て、最近は朝は6時前後に起きます!
起きた時から3~4時間おきの泣いたらミルクで5回になってます~(^^)
たまに夜中に起きて泣くことがあるのでその時は6回になります!

ちょっと前に朝方3~4時頃に1回起きてた時期があって、朝まで長く寝かせたいと思って23時頃に起こしてミルクを飲ませたこともありますが、起きる時間は変わりませんでしたね~(^^;)
夜寝た後は起きて泣いたらあげるでいいのではないでしょうか??\( ˙▿︎˙ )/

ちなみに逆に質問させてもらってもいいでしょうか・・・
お子さんは今何キロくらいですか??
うちの子は7キロ近くあって1日5回でも6回でも毎回140ミリなんですけど少ないのかな~って悩んでたとこだったんです💦

• cukky

cukky

すいません(笑)返信が普通のコメになってしまいました(笑)
    ↓です

• 10月19日
  • ひなっこ

ひなっこ

返答ありがとうございます✨
    うちの子も本当は180くらい飲むと思うんですよ~(> <;)1ヶ月くらい前は160飲んでた時期もあるので!
    でも2ヶ月半の時にあった赤ちゃん訪問で体重増えすぎと言われてミルク量を増やすことに神経質になってしまって・・・(笑)
    お子さんと体重変わらないくらいです(^^)
    体重チェックをしながらやってみます!
    そろそろ自分で残したりとかが出来る時期ですよね\( ˙▿︎˙ )/1回どれくらい飲むのか試してみたいと思います♪♪
    ありがとうございました✨

• 10月19日
cukky

3ヶ月になってすぐの予防接種の時は6.7㌔でした🙂ミルクは毎回180作ってほぼ完食たまに残す感じですね🙌
うちはパパに似て大食いだと思うので💧
体重増えてるのならその子のペースで大丈夫だと思います!友達の子は毎回完ミで60飲むか飲まないかで悩んでましたが今は元気3歳児です😆
たしかにミルクの回数で寝る時間起きる時間はかわらないですね🌀