※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aa.
妊娠・出産

妊活1年半、2本線確認。胃痛で明日胃カメラ。鎮静剤使用。やるべきか悩み中。助言求む。

2人目妊活一年半してやっと2本線が見れた😭
高温期10日目で超フライングだからどうなるかわからないけど嬉しい😭😭 
ただ何ヶ月か前からすごい痛みの胃痛吐き気を起こすことがあり、病院に行くと血液検査の白血球数値がたかいから胃カメラしようとなりました。
それが明日で😭😭😭鎮静剤を使う予定なんですが大丈夫なんでしょうか泣
やらない方がいいですかね😭
わかる方いたら教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

とんちゃん

看護師です。
胃カメラの検査介助についていました。
妊婦と授乳中の患者は無麻酔で処置薬(胃の動きを抑える薬剤等)は使用せず行っていました。
まだ大丈夫な時期かもしれませんが、一番催奇性が起きやすい時期でもあります。
私なら薬剤は一切使わずやりますね…
めっちゃ辛いですけど、私も勤務途中に無投薬でやってもらった事あります💦
絶対に問診時に伝えてくださいね!
結構胃カメラって急変することもああるし急変時は薬剤使われちゃいますので…

• とんちゃん

とんちゃん

可能なら胃カメラは今されている方がいいと思います。
    悪阻があったりお腹が大きくなると胃カメラできなくなる可能性がありますし、もし何かしらあった場合取り返しがつかなくなる場合もあります。
    不安にさせたい訳ではないのですが、妊娠中に胃癌や大腸癌が進行してしまった患者さんは何人もいました。
    私は不安で妊娠前に人間ドッグで胃カメラもして、他にも乳癌等がないか確認したぐらい妊婦で病気があると薬も使えず進行が早いです。
    やって大丈夫という安心も得られますし、体の負担が少ない今されるのは良いと思いますよ(*^^*)

• 12月10日
  • aa.

aa.

ご丁寧にありがとうございます😊
    分からないことが多い為元看護師さんから詳しく教えて頂きすごい参考になり安心もしました🙇‍♀️
    やはり麻酔は良くないですよね、、
    癌が隠れていて進行してしまうのもすごい怖いですし、もし妊娠継続できていたら無麻酔でやりたいと思います。 
    本当にありがとうございます😊
    ただ今日フライングしたら濃くなってなかった為もしかしたら化学流産なのかなーっと疑っています🤣🤣

• 12月11日