※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーさん
住まい

マイホームを計画しています🙋‍♀️一条工務店の性能は凄く魅力的なんだけ…

マイホームを計画しています🙋‍♀️一条工務店の性能は凄く魅力的なんだけど、インテリア?デザイン?が好きでない😅内装は住友林業がとてもタイプ🥺最終的には直感で良いと思った方を選んでも大丈夫ですかね😭

コメント

®️®️

直感でいいと思います!!

• ®️®️

®️®️

機能は最悪なくてもどうにかなるものが多いけど、見た目が好きじゃないってもう致命的な気がします😭
    これからずーーーーっと見るものなので、、、

• 12月10日
  • れーさん

れーさん

そうですよね😭
    直感も大事にしたいと思います😭💓

• 12月10日
まーみー

内装はオプションでどうとでもなるので、わたしなら性能です!
家の性能はあとからどうこうすることができないですからね💦

• れーさん

れーさん

お金がいくらでもあれば良いのですが😭😭
    一条の性能も全て欲しいというわけではないので何を重要視するかもう少し考えます😭

• 12月10日

内装は変更できるので性能重視した方がいいと思います🥲

• れーさん

れーさん

そうですよね😭!
    お金かけるなら性能の方が良いですよね😭

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

アフターケアとか性能、10年後のメンテナンス費用等考えて一条にしました!

• れーさん

れーさん

建てた後も大切ですね!
    そこも比べて見てみます!!

• 12月10日

退会ユーザー

横入りすみません!
    私も一条なんで、コメントみて安心しました(笑)

• 12月10日

私は一条すきじゃないけど費用が足りなく一条にしました(笑)

• れーさん

れーさん

まだ値段の話にはなってないのですが、一条は大手の中だと安いんですか🤔?

• 12月10日

退会ユーザー

そうですね!
    色々オプションで減るから安くなりますね!一条さんは、CMないし割引ない割に色々キャンペーンして安くできます!
    私の時は、太陽光を割引にしてましたよ│˶˙ᵕ˙˶)꜆

• 12月10日
  • れーさん

れーさん

そうなんですね!確かに広告とか全然見ないですね😆!

• 12月10日
ママリ

正直内装を一条でオプションで頑張っても住友林業のようにはならないと思います!笑
北国ですか?
性能に関しては大手どこもある程度は性能いいと思うので、どこまで求めるかですね💦

• れーさん

れーさん

関東に建てようと思ってます!
    一条の床暖房とかはあればいいなくらいで、耐水害が魅力的です😔耐震はどこも大丈夫だと思ってて!

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

私も関東ですー!
    一条もお話を聞き、結局住友林業で建設中です🙌🏻
    なるほど!耐水害を重視するなら一条の方がいいかもしれないですね!

• 12月10日
  • れーさん

れーさん

うわー!💓羨ましいです🥰
    住友林業素敵ですよね!!
    旦那は住友林業推しです😳

• 12月10日
ママリ

個人的になんですけど、
『一条で建てた』より
『住友林業で建てた』と言う方が10倍くらい気持ちいいです🥰笑

• れーさん

れーさん

なんとなくそれわかります😂💓

• 12月10日
ままり

一条のキッチンが嫌でやめた者からすれば、住林にしますね😂💓
どこで建てても性能は良いと思いますよ😊
一条は中堅メーカーですから、安くて性能の良い家を建てれるのはすごく魅力的ですが、せっかくの注文住宅ですし性能だけで選ぶのは勿体ない気がします😂

• れーさん

れーさん

同じですー😂キッチンどうしても好きになれないです💦笑笑
    一条中堅だったんですね💡
    理想の家を建てるなら住友林業になりそうです🙇‍♀️

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

一条より性能の良い家を住林ぽいデザインで工務店で建てたら⋯とか思います😅
価格も一条より安く収まるのではないかと🤔
機密検査と構造計算する工務店探せば性能なら一条と変わらないか、それより上になると思います。しかも設備も良いもの入れられます。

どうしても大手が良いなら
私は住林ですね!住林のデザインは本当に好みです😊
モデルルーム見ても素敵だなーと思います。
住林は性能は大したことないなあと思いますが及第点です。
一条は本当に冗談でしょってくらい標準の一条オリジナルがダサいですよね⋯😥

• れーさん

れーさん

そうなんですねー😳💓でも関東に家を建てる予定なのですが、今転勤で地方に住んでるため地元の工務店さんは厳しいんです😭

住友林業人気ですね✨
    本当そうなんですよー😂キッチンにはこだわりたいので、一条どうにかならないのかと…笑笑

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

私も一条、住友林業、セキスイハイム、ミサワ等、後工務店も4件ほど見学や話を聞きに行きました。
全て同じように話を聞きましたし、一条ではタブレットも借りてインテリアやキッチンなどのプランも沢山見ました。

しかし、トータルで
うちでは値段意外は住友林業に軍配があがりました。私たち夫婦もすみりんのデザインが心底あっていたようで😙

ダメ元で見積もり取ってもらって、色んな値引きやポイントを駆使し、なんだかんだで予算内に収まりそうとなり、今契約しました。

どうしても好みってあると思うし、一生の買い物なので後悔したくないし、アフターメンテナンスの事も考えて決定しました!

会社によって、本当に色々特色もあって選びきれませんが、パンフレット見比べて、ドンピシャだったので今の所(まだ間取りの段階ですが)選んでよかった気がします🥰

• れーさん

れーさん

貴重なお話ありがとうございます🥺💓
    住友林業素敵ですよねー✨
    今さっき住友林業にお話を聞きに行き、夫婦とも住友林業に心傾きました😳!
    あとは本当値段次第って感じですね💦

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!いま私も打ち合わせに来ています‼︎
    住友林業に値引きしてもらうコツとして、全面的に気に入っているのですが、値段だけがネックです、、と伝えると良いみたいでした🤩

• 12月11日
  • れーさん

れーさん

重要な情報ありがとうございます!!!!今度伝えてみます🥰!!みかえるさんも理想のお家建てられるといいですね💓!!

• 12月11日
さちゃちゃ

今さら参入してすみません!全く同じ状況で住友林業さんと一条さんと、胃が痛くなるほど迷っている者です😭最終的にどちらに決められましたか??

• れーさん

れーさん

同じ状況の方がいて嬉しいです😭✨
    最終的には住友林業さん一本で、今土地探しをしています!!
    一条さんが安いのであれば一条さんにしようと思ったのですが、お値段の見積もりをどちらとも出してもらったらそんなに変わらず…😅やっぱり好きな雰囲気の住友林業さんに決めました🌿

• 2月18日
  • さちゃちゃ

さちゃちゃ

住友林業さんに決められたのですね!!私も来月までに決めたいと思っています💦
    見積もりそこまで変わらなかったのですか?!意外です😂住友林業さんはお値引きがあったのでしょうか…?あの雰囲気はいくらお金を積んでも一条さんには出せないと思うので、同じ値段なら私も住友林業さんを選ぶと思います✨
    住友林業さんの性能面は納得出来る感じでしたか??

• 2月18日
  • れーさん

れーさん

住友林業さんのお値引きはなしです!一条さん全館空調とか太陽光パネルとかあるのでそんなに安くないのかなって思いました🤔
    そうなんですよね💡!住友林業さんの雰囲気とても良いですよね〜✨なんといっても標準仕様が魅力的です🥰
    住友林業さんの性能面はこれといって突出するものはありませでしたが、駄目な面はなかったです!!一年中温度、湿度を快適に過ごすなら一条さんが良いと思いますが、私達は雪国でもないし全館空調や床暖房などそこまでこだわりがなくて😅あと、同じ坪数に家を建てる場合一条さん全館空調がある分壁の厚さが分厚くて部屋の中が多少狭く感じるようです💦
    何を重要視するかによって変わりますよね😔

• 2月18日
  • さちゃちゃ

さちゃちゃ

なるほど。。お金かけてる場所が違うんでしょうね🤔
    我が家は夫が一条派で私が住友林業派です。一条さんの性能推しを見てしまうと、どこのメーカーも霞んでしまうのですが、私はどこで建てても今の生活よりは良くなると思っていて😅でも一条オーナーさんの、冬でも快適!!みたいのを見るとやっぱり心揺れます🥺
    土地探し大変ですよね💦うちもメーカー決めと並行して土地探し中です。お互い良い土地に巡り合えるといいですね!

• 2月18日
  • れーさん

れーさん

それわかります!今の家よりは絶対良くなるはずですよね😂!!笑
    旦那は外の風を感じたい派なので一条はないみたいです💡
    土地探しも何を優先すべきか…ほんと家作りって考えること多くて大変ですよね😱!素敵なお家が建てられるように頑張りましょうね💪💗

• 2月18日