※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる(˙◁˙)
その他の疑問

ここでいいのか分かりませんが質問させてください。今週末に義実家で年…

ここでいいのか分かりませんが
質問させてください。

今週末に義実家で年忌があります。
亡くなってから15年以上は
経つと思います(聞く話によると)

私は礼服を持っていません。
義母は、黒っぽい服だったら
何でもいいよー!と言ってくださってるんですが
実母が礼服を買うと言います。
ただ値段も5万ぐらいするので、
簡単に買ってねーとは言えません。
(実家も特に裕福なわけではないので)

義理の妹に聞くと、
黒のパンツに黒のトップスきて
上から何か羽織るよーと。
スーツまではいらないって母が言ってたよ。
と、教えてくれたんですが、
あくまでも私は嫁だし、
そんな格好でいいのか。。
すごく悩んでます。

ちなみにスーツも以前着ていたのは
大きいので着れません😭

年忌に行った方、どのような服装で
いかれましたか?
よければ教えてください(;Д;)(;Д;)

コメント

happy30

仕事を始めてからすぐに職場関係で葬儀があり、20代前半で購入しました。ワンピースタイプにジャケットという形にしたので、40代になった今でも使えます。50代になったら年齢に合わせて買い換える予定です。

喪服は高いのですが、一着は持っていてもいいのではないでしょうか。特に義実家で親族が集まる場面ですので、私ならちゃんとした喪服を用意します。ただ、授乳中であれば、お坊さんが帰ってから着替えて会食に出ると思います。そのための黒っぽい服も用意すると思います。

• まる(˙◁˙)

まる(˙◁˙)

お返事ありがとうございます。
    ワンピースタイプにジャケットが一番使えますよね。私もそういうのをお店で見ていました。
    どっちにしろ、いずれは購入しないといけないので、自分のサイズに合うもの探します。ありがとうございました。

• 10月19日
しぇり

私は10年のお年忌のとき礼服で行きました。
周りもみんな礼服でしたよ。
でもお義母さんがいいと言ってるなら黒っぽい平服でもよさそうですね。
でも、裕福とか関係なく礼服はひとつは持っておくほうがいい気がします…。
安っぽく見えても気にしないなら1~2からあると思いますよ!

• まる(˙◁˙)

まる(˙◁˙)

裕福というのは、そういう意味ではなく、今すぐに5万出してもらうのが。。っていうことです。実家の金銭面はよくわかってるので。
    安いお店でサイズがあればいいのですが。。色々いってみます!ありがとうございました。

• 10月19日

喪服を持っていないならこれを機に買う方が良くないですか?不幸は突然やってくるのでい、その時に揃えるよりは今から今年は喪服と靴、来年バッグ、再来年パールネックレス・・・など。
しっかりした物や布地が良いものは5万とかしますが、しまむらでは1万程でも変えますし、洋服の青山辺りでは2~3万で買えたりもするので、予算にあった物を買うのも手かと思いますよ!

私は嫁ぎ先なら喪服で行きますね。
黒なら何でもいい・・・がどこまでの何でもいいなのか曖昧なので。

• まる(˙◁˙)

まる(˙◁˙)

小物等はあるのですが、肝心な礼服がまだで。。安くて自分に合うものが見つけたいと思います。ありがとうございました。

• 10月19日
ゆずっこママ

私も一昨年義実家でお年忌がありました。確か亡くなってから20年で最後のお年忌だったと思います。礼服は持っていましたが義母に礼服までは着なくていいよ。と言われました。なので、黒パンに黒のトップスだけ着て参列しました。身内だけで行ったのですが礼服を着ている人はいなくてみんな黒の服でした。
礼服は1着あれば今後着る機会はあると思うので持っていた方がいいとは思いますよ♪

• まる(˙◁˙)

まる(˙◁˙)

今回も家族と義父の弟さんだけが来るみたいで。。他にはいないので、お義母さんも黒であればいいと言ってくれたんだと思います。
    いずれは購入しないといけないのですが、私は背が小さいこともあってサイズ5号なんです(´._.`)スーツもなかなかなくて、取り寄せしたので、礼服もすぐに見つかるかなー。。っていう感じなんです。
    ご意見ありがとうございました!

• 10月19日

5万もしないものもたくさんありますから1着持っていて損はないと思います、使う機会はこれからあると思うので1着あれば重宝しますよ。

• まる(˙◁˙)

まる(˙◁˙)

そうですね。1着は必ずいりますからね。
    サイズがあれば買いたいと思います。ありがとうございました!

• 10月19日
しーちゃん

義妹が黒っぽい服で行くなら、礼服でなくても大丈夫かもしれませんね。私の実家で年忌があった時は私を含めみんな黒っぽい服でした。もちろん義姉も。
逆に一人だけ礼服だと浮いてたかも?って感じです。
義母の。「黒っぽい服でいいよ」を真に受けて大丈夫そうなら、それでも良いと思いますよ。

• まる(˙◁˙)

まる(˙◁˙)

私もその考えがありまして。。1人だけ浮くのでは?と。
    男性はスーツで大体の人が持っているものですが、女性はなかなか礼服ってないと思うんですよね。。
    真に受けていいのか考えものです。。ご意見ありがとうございます!

• 10月19日
mama

喪服は何かの時の為に1着あると良いと思います。体型が変わっても着られるようになった物もたくさんありますし、リボンなどが取り外し出来て、長い間、年相応に着られる物もあります!
ですが、7回忌くらいからは近しい親族くらいしか来ないようであれば、喪服よりはラフな服装な気がします。まして義理母さんが良いと言うなら、逆に喪服だと浮いてしまうのかな?と思いました(´・ω・`)

• まる(˙◁˙)

まる(˙◁˙)

私も浮いてしまうのではないか?と考えているところであります。。
    スーツがある義理の妹に対しても、そこまで着やんでいいって言うのはなぜ?と疑問に思うもので。。
    私は嫁いだ者として、やはり礼服がいいんですかね(;Д;)(;Д;)

• 10月19日
ma☆☆

私は産前後黒のマタニティ用のワンピースにしました。
上に羽織る物はシンプルなジャケット。
礼服が一番相応しいかもしれないですが、産前はお腹が大きい時、産後も完母という事もありマタニティの礼服を買うのもな…てゆうのが理由でした。
また、義実家両親も「くるのは身内、親族のみだからかしこまらなくても良い。赤ちゃんも居るからお母さんが動きやすく、楽なのがいい」という事で甘えさせて貰ったのも一つの理由です。

• まる(˙◁˙)

まる(˙◁˙)

完母ではなくミルクなんです。。やはり礼服ですかね。。動きやすい礼服があればいいのですが、試着したやつは腕がきつすぎて抱っこしていたら破けるのではないかと思いました。苦笑
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 10月19日
みぃみん

つい最近3回忌に行ってきました!
私は礼服で行きましたが、黒っぽい服でいいと言われてるならそれでもいいのかも(=^^=)

でも礼服は絶対一着は持ってた方がいいですよ!
いつ必要になるかわかりませんから。
私なんて礼服(スカートとパンツのセット)、黒のパンプス、ハンドバッグ合わせて1万ちょっとだったと思います!
安いのなんていくらでもありますよ(^^)/

• まる(˙◁˙)

まる(˙◁˙)

そんな安くであるのですね!
    どこで購入されたのですか?
    私はイオンで見たのですが、どれも5万ほどするものばかりで。。金曜日に青山など行こうと思ってるのですが。。

• 10月19日
まさこ

今回を機に買っておくのもいいと思います💡
うちは法事は三回忌くらいまでは、他の親せきの方もいらっしゃるので、礼服でと言われますが、何年も経つと家族だけでとなる場合も多いようで、黒っぽい服でいいと言われます。
実家での法事は黒っぽい服ででした。
嫁だからこそ、食事の準備や片付けをしなくてはいけないと、思うので黒っぽい服でもいいかなと思います。

なぁ〜お

今回は妹さんと同じような格好でいいと思いますが、何かと礼服必要になるので購入した方がいいですよ。
義実家で年忌あり、礼服じゃなくてもいいと言われたけど、黒のワンピースにしましたが、ほとんどの人が黒の普段着でした。そこそこで礼服がいいのか、少しかしこまった方がいいのか、普段着でもいいのか違うからこういう時に毎回悩みます💦

• まる(˙◁˙)

まる(˙◁˙)

そうですよね。いつ必要になるかわからないものですもんね。いずれの購入は考えてるのですが、今回は身内だけというのもあり、礼服がいいのかっていうのが悩みで。。
    おかあさんも礼服があればそれでいいよって言ってくれたはいいのですが、黒っぽい服なら何でもいいよーとだけだったので悩みどころです。。

• 10月19日