※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまき
家族・旦那

皆さんは年末年始、義実家に帰りますか?私は義姉が嫌いなんですが夫も義…

皆さんは年末年始、義実家に帰りますか?

私は義姉が嫌いなんですが夫も義母(夫の実母です)の事が嫌いなので正直行かなくてもいいんじゃないかって思ってます。
義姉には子供が生まれ、まだ小さいから長い時間居られないと思って、夕方の3時間だけで集まりやろうかな、とか言ってたんです。義母が。
いや、そんなんならいっそやらなくてもいいのでは?と思うんですよね…。
娘も保育園で風邪やら菌やら色々貰って来るので、なんの罪もない義姉の子供(4ヶ月)に感染っても大変なのでこれを理由の一つとして断りたいと思ってます。

夫も義姉も30超えたいい歳だし、せれぞれ家庭もあるのにわざわざ義実家に呼ばれる意味がわかりません。
いい加減関わってほしくないです。
私は実家が東京なので出産やコロナがあってからずっと帰れてないので余計義実家の存在が疎ましいです。

いかなくていいですよね?はー面倒臭い。
なんて断ろうかな〜。

愚痴でした🙇‍♀

コメント

®️®️

私はそういうのって大事だと思うし、やらないで文句言われるよりはせめて自分はやっていた方がいいなと思うタイプなので、嫌でも3時間程度で済むなら行きます。

行かずに「非常識な嫁」だのなんだの文句言われたら勿体無いし。

  • はるまき

    はるまき

    そうですね、確かに非常識なんて言われたらちょっと…ですよね😂

    • 12月10日
  • ®️®️

    ®️®️

    そうなんですよ。
    自分で自分の印象が悪くなることをしちゃうのは、それこそ勿体無い!

    • 12月10日
K.mama𓇼𓆉

今年は義実家帰省します😊

  • はるまき

    はるまき

    帰省されるんですね!回答ありがとうございます☺️

    • 12月10日
deleted user

私は毎年いってません
行かない理由があり距離を置いてるからです。

しかし、距離を置くまでもなく接しているのであれば上の方のコメントにあるように、それも一理あると思います。

どうしても無理…行きたくないのであれば質問文にある娘さんが保育園からもらって〜
うつるのが怖いからー
うつるから!という理由で断ります
でも行きたかったです…😭という表面上はそうしときます🤣

私はずる賢い嫁ですが、義親には散々迷惑かけられてきたのでこれでも優しい方かと自問自答です笑

  • はるまき

    はるまき

    今年きょうだいと義母の間でとんでもない問題が起きてしまってから夫は不眠になって通院してるのもあって行きたくないんですよね…
    先生からも義母には近づくなと言われてるみたいで。
    ど〜にかしないとですよね、アドバイスありがとうございます☺️

    • 12月10日
はじめてのママリ🔰

3時間で済むなら行くだけ行ってお年玉もらってご飯食べてそそくさと帰ります😄
子供が寝ちゃう、お風呂もあるからとか理由付けて帰ります😇
まったく行かないと別日にみっちり居ないと行けなくなるのも嫌ですし🤨
3時間でも顔出したから次は行くのはまた次の正月ぐらいでいます🙃

  • はるまき

    はるまき

    次の正月だけでいいなら頑張ろうってなりますね!回答ありがとうございました☺️

    • 12月13日
🧸

私もそういうのは大事だと思うので嫌でも行きます。

  • はるまき

    はるまき

    回答ありがとうございました☺️

    • 12月13日
ままり

コロナ禍で帰らない年もありましたが、基本的には毎年帰ってます!
それぞれの家庭があるといっても、行事などで集まるのは個人的には大切かなと思っています🙆‍♀️自分の子どもにも家族や親戚を大事にする子になって欲しいので‥
3時間で済むならラッキーって感じです🤣✨

  • はるまき

    はるまき

    回答ありがとうございました☺️

    • 12月13日
むー

私は義実家には帰りません😂
飛行機で行かないと行けない距離で遠いという事もありますが😅近かったとしても自分と義両親や他の身内に対しても価値観が合わなく会いに行くことは絶対にないです😂旦那も私の両親の事が嫌いで家は近いですが一生涯会わないと思います!笑
私も思うんですけど、それぞれが家庭を持ったら集まる事無いと思うし関わりあう事も無いんじゃないかなと思います😅

  • はるまき

    はるまき

    色々な家族が居ますよね!皆さん帰られる派の方もいてなるほどとなりました🙂回答ありがとうございました☺️

    • 12月13日