※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠22週での妊婦検診について不安があります。他の方はどんな検査を受けているのか知りたいです。診察内容について教えてください。

妊娠22週です。みなさんは妊婦検診でどんな事されてますか?
今まで妊婦検診で大した検査も指摘もされた事なくて本当に赤ちゃん大丈夫?と、ふと不安になりました…
血液検査は初診で一回しただけ。首の浮腫?心臓がちゃんと部屋分かれてるか、口は切れてないか?とか、なーーんにも言われませんし診てる感じもしません。エコーはここ顔ですね〜。あと頭、胴、足を測って心音聞くのみです。毎回、大きさも標準で元気にしてますね😊と言われるのでじっくり診なくてもプロだからパッと診てすぐ分かるのかな…と終わってしまいます。
先生が冷たいわけでもなく優しくて穏やかな先生です。
元気ならいいのですが、、何週頃にこんな事したよ!ここ診てもらったよ!等、皆さんが妊婦検診でどんな事しているのか気になり教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

コメント

あちゃん

口元が切れてないかどうかは
まだ22wぢゃ分からないですよ⭐️
赤ちゃんの成長で最後にくっつくのが口元なので⭐️

22wの時点ではまだ心臓とかも
なにも言われないかもですね⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    22wじゃ分からないんですね😳💦
    分かる頃になったらエコーでどんな医師でもわかるのか気になります…
    ちなみにママちゃんさんはいつ頃に口元や心臓が問題ないか分かりましたか?💦
    医師によることは承知ですが、自分から質問しないと何も言ってくれない診てくれないものなのか気になりまして…

• 12月10日
  • あちゃん

あちゃん

多分30w超えたスクリーニング検査で言われたと思います💭

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりスクリーニング検査で言われるのですね💦追加でお金払って自分からお願いしたらあると思うのですが、特に提案されるわけでもないので次の検診で聞いてみます😵‍💫
    胎動もあんまり感じない日とかあるので色々心配になってしまいます。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月13日
☺︎

毎回の健診はそんな感じですね😊うちの病院は20wで精密エコーがあるので、全身の臓器や外観でわかる奇形などはそこで詳しく見てもらってます👏🏻採血は初期と後期は貧血などを調べて中期に糖尿病の検査って感じです😊後期に血液型も検査します😊採さ

• ☺︎

☺︎

すいません、最後のニ文字は誤入力です😂💦

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような感じと聞けて安心しました!
    精密エコーとは追加でお金払って診てもらうものですか??
    採血はまた後期にあるんですね!
    中期って検診も間隔長いしこんなに何も検査ないんですね😅
    後期になったら赤ちゃんの状態や診てほしいこと自分から質問してみるべきですね…💦

• 12月10日
  • ☺︎

☺︎

お金は別でかかりますが、うちのところでは中期には必須になってるので1人目の時にもしました😊20wでも口唇口蓋裂がないかはわかる時期なので、唇はくっついてましたよ😊⭐️遅くても30wくらいにわかるものですが、軽度だったりすると生まれてからわかることもありますしね🥺お腹の断面や頭を見るときにある程度の臓器は見えるので、今の段階で何も言われてないなら異常は見られないんだと思いますよ😊後期になると体はある程度できているので、中期で知るか後期で知るかの違いだけになりますね🥺色々早い段階でわかる方が覚悟や準備はできるので、後期を待たず今の時期で質問していいと思います👏🏻😊

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必須って羨ましいです!!私のところはきっと自分から言って検査する感じです💦
    20wでも唇とかやっぱり分かるんですね!そうなると後期にやっぱりスクリーニング検査お願いしてみようかなぁと思います!!
    次の検診が年明けでまだまだ先で、胎動も少なかったり不安な日々が続きます、、、
    早い段階で聞いてみることにします!ありがとうございます!

• 12月13日
ママリ

私は20wの検診で胎児スクリーニング検査がありました。
あとは子宮頸管長を測られましたが、それぐらいですね。
何も言われないのは順調ということとは思いつつ、心配になりますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんスクリーニング検査あるようですね、、私の所は自分からお願いしないとないので羨ましいです…
    23週に入りましたがママリで胎動激しさすぎるとかよく見ますが、激しすぎるなんて感じたことなくポコポコって感じで動いてたら気づけないぐらいなので、本当に元気なのか色々不安になってしまいます💦

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

病院によるのかもしれないですね!
    私も全然胎動激しいって感じではないです。
    スクリーニング検査の際、胎盤がお腹側にあって衝撃が吸収されやすいから胎動わかりにくいかもね、と言われました。
    もしかしたらはじめてのママリ🔰さんもそういったことがあるかもしれませんよ。

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳スクリーニングってやっぱり色々見てくれるんですね!胎盤の場所とかも聞いたことないです…!本当に自分と赤ちゃんの状況全然わかってなくて💦何も問題ないっていつも終わるのであまりしつこく聞けず😅
    初マタだし知識が全くないです。。
    次の検診で色々聞いてみて不安解消します💦

• 12月13日