※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

旦那に家計の不満を相談したい女性。家賃や食費についての不満や経済DVの疑念があり、お金の管理に苦労している様子。結婚後の生活に後悔の念を感じている。

ちょっと待って旦那〜っ!!!
少し愚痴です(笑)

先月引越ししてから家賃そっち持ちだと思ってたよ
毎月30万て家賃込みだったの?
無理なんだけど。
家賃で半分消えるんだよ?
あんたの携帯25000円だよ?私のも15000円はするんだよ?
保険料もいくらかけてると思ってんの?


てかあんたのわがままに沿って
あんたが食べるご飯全部一汁三菜
あまり使い回しもせず食べ切れる量
毎回味とか色々変えて作ってんだけど。
作っても気に食わなかったら箸もつけないよね?
全部私が食べなきゃいけないの。
嫌いな野菜も工夫して食べてもらえるように努力してるの
一応頑張ってるの寝てるだけじゃないの

食費ケチらなくていいよって最近の野菜の事情知ってるの?
めっちゃ高いんだけど。
しかも好き嫌い多すぎるから
旬の安い魚も野菜も出せないし。
自分がスーパー行って好きなもの買いまくって
10000円とか普通に使ってるけど
黙って見てるこっちの身にもなれよ本当。

ちなみにいうとあんたが好きな柔軟剤もなかなか高いし。


好きなお菓子ばっか買わないで
ジュースばっか飲まないで
菓子パン買ってきてとか言わないで


家賃踏まえて家計簿つけたら
子供生まれる前に最後に実家帰った
交通費赤字じゃねーか。

ふざけんな聞いてねーぞまじで。

てゆーかじゃああたしのお小遣いもないじゃんなんなの
経済DVかよ。30万渡されて流石に経済DVとは言わないか。
貯金したら私のお金なんか一切ないじゃん
どうしよう泣きそう。
わがままいうな。それかもう少しお金こっちに投げて。

今まで自分の給料結構好きに使ってたのもあるから
こんなに主婦のお金管理きついなんてわかんなかった。
旬の安い野菜食べれるのメモしてみたり
とりあえず携帯の有料コンテンツを全部外してみた。
どう変わるかな。お金ないって怖いな。
前は15万とか貯金できてたのにな。
なんだか、結婚して少し後悔したかも。やだな。

コメント

deleted user

半分家賃だときついですね(>_<)

  • なな

    なな

    結構きついです〜(◜०﹏०◝)

    • 10月19日
arc

旦那さんのお給料はどのくらいなのですか?

沢山もらっていて、それじゃ足りない(´・ ・`)ならお気持ちわかりますが、世の中手取り30貰える人って少ないと思いますよ。

専業主婦でお小遣いない人だって沢山いますし。

プロフ拝見致しましたが、わたしも夜の仕事23までしていたので最初は金銭感覚おかしくなってたと思います(´・ ・`)

  • なな

    なな

    月によってまちまちです!
    50~300ぐらいです!
    めっちゃ開きあります。

    • 10月19日
  • arc

    arc

    そんなにお給料あるなら、確かにもう少し欲しいですね😭💘

    でもそれだけの稼ぎがあるってことは、付き合いの金額も大きそうですし、やっぱり家賃別にしてもらうのが一番いいかもしれないですね♡

    • 10月19日
  • なな

    なな

    ですよね(笑)
    今月末お金貰う時に
    増やしてもらいます:(´◦ω◦`):

    • 10月19日
みかん

家計簿付けて、ご主人に見せればどうでしょうか?

  • なな

    なな

    頑張ります…💦

    • 10月19日
びーた♡

15万の家賃で30万だけなんて100%うちなら大赤字です笑
少なすぎるし足りなすぎますね(^^;)
うちも毎日のよう夜は家族で外食ですが それは普通に旦那が払い家での食事は生活費からですが1回スーパー行けば1万するし すぐ無くなるし無理なの分かります。
でも家計簿つけてるなんて尊敬します。
貯金は毎月10.20とか決めて貯金額は旦那に貰うのはどうですか?

  • なな

    なな

    ですよね(笑)
    私の金銭感覚が狂ってるのかと
    思いました(;´・ω・)笑
    お子さん多いと食費も色々かさみますしね!

    来週ディズニーシーに最後行ってくるので、
    すべて出してもらうことにします(⑉• •⑉)❤︎

    • 10月19日
なな

事後報告になります、

旦那と話し合ってきました( ˙-˙ )

先月と今月と来月は
引っ越してきたのもあるし、
そんな時貯金なんか出来るわけないよ。
そんなに貯金のこと重く考えちゃってたんだ
いい奥さんだね〜

との言葉をいただき、
号泣→お昼寝しました(⑉• •⑉)❤︎

てゆーか30貰っててやりくりできないって
自分がダメな嫁なんじゃないかと思ってた節があったからなんだか言えてよかったです。

実は、旦那へのクリプレ買ったので
赤字なのが実情なんですけどね。笑

皆様、本当にありがとうございました(´;ω;`)

じゅり

ひなちゃんママさんの旦那さんほどのお給料はないですが、私の主人は月給50万です。
私は妊娠を機に退職しました。私も初めはお金の管理迷いましたよー(´+ω+`)

長文失礼します💦
私の場合ですが。。

保険料、主人自身の携帯代、光熱費は全て主人から直接払ってもらってます。主人はお小遣い制ではなく本人に任せてます。

私は17万3000円を月初にもらいます。
住宅ローン7万3000円
食費4万
貯金3万
私の携帯代とカード支払い代2万
雑費1万
(外食時は主人が払います。でもほとんど家でご飯です。)

月初にもらった瞬間割り振ってます。

ひなちゃんママさん、まず、家賃が高いですー(´+ω+`)💦立地の問題もあるのかもしれないですが💦
あと、携帯代、ご主人はお仕事柄そうなるのかもしれないですがひなちゃんママさんもなかなか高いですね💦
あと、やっぱり何を言ってもご主人の意識改革と協力が必要ですね💦
家庭の全ての支払いや生活費の支払いをひなちゃんママに任せすぎなのだと思います。
お金はご主人からでも割り振り考えてるのはひなちゃんママさん1人だからです。

それだけお給料もらってたら、生活は、絶対に苦しくないはず。
問題は1人任せにしすぎなんですよ。きっと。

パニックになりませんか??
どっちにしても元々ご主人のお金なんだったら、どちらから払おうと同じですよね。
もらう額が30万ではなくなるだけで。
例えばですけど、保険料や、光熱費、携帯代(ご主人の)家賃等は旦那さん自身に毎月の支払いは任せて、ひなちゃんママさんは家賃、食費や、貯金、自分の携帯代、生活雑費等は自分で管理するとか。

旦那さんには、素直に割り振りが多すぎて私パニックになると伝えて、「食費は月○万ですから。子供も産まれるし、貯金もしたいし!私なりに食費管理するから、むやみやたらに買えないよ。高い食材とかどうしても欲しかったら、それは自分で買ってね。携帯私は○万、生活雑費○万、月○○万を貰えればそれでやるから」と。あ、最低1万は、自分にかけるお金も入れておくべきです!笑

もうはっきり伝えるべきだと思いますよ(´+ω+`)はっきりしなきゃご主人には伝わらない気がします。
月かかってるものをメモで書き出して見せてみるとかね。

  • なな

    なな

    心配ありがとうございました(⑉• •⑉)❤︎
    すごいひとりで重たく考えてました(笑)
    とりあえず貯金しなくていいみたいなので、
    毎月5万はお小遣いに出来るかな、という
    感じになりました💓

    • 10月20日
じゅり

あ。前回のコメント見れてなかったです。笑。
上手に解決できましたか??.。゚+.(・∀・)゚+.゚それなら良しです♥

ママローズ

始めから読んで私の旦那と激似でビックリしました‼︎

今まで1人の時は私も月に15万は貯金出来てました!
お金に不便した事なかったんで結婚して金銭面に対するギャップにストレス溜まりまくりでした!

旦那さんにお金足りない!とか言いにくいですよねー!

私も初めは言えなかったですが、爆発して言ったら、足りなかったらゆってくれたら渡すのに〜‼︎と言われ、案外すんなりの反応に今まで抱えていたのはなんだったんだ?と思いました!

ひなちゃんママさんの旦那さんも話して分かってくれる方みたいなので、1人で抱えてこまず、旦那さんに甘えれる所は甘えて、負担なく元気な赤ちゃん産んで下さいね❤︎