※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

ピジョンの赤ちゃん用水を使っているが、沸騰させてから使うように書かれていた。安全性に不安がある。沸騰させた方が良いですか?

ミルクで使う水についてです(>_<)

西松屋などで売ってるピジョンの赤ちゃん用の水を調乳に使っています!

今2本目の半分以上使ったところなんですが、ラベルに小さく沸騰させてから使ってくださいという内容の注意書きがあるのを今知りました(>_<)

赤ちゃんに使える、調乳などにも、と大きく書かれていたのでそのまま使えるものだと思ってそのまま調乳に使っていました(>_<)

一応赤ちゃんのメーカーのピジョンから出てるものなので大丈夫かなとは思っているのですがちょっと不安で、、(>_<)

やはりきちんと沸騰させた方がいいのでしょうか?(>_<)

コメント

みこ

1本そのまま使ってみたところ
赤ちゃんの様子はどうですか?
お腹を下したなどなければ
そのままで問題ないと思います!

• S

コメントありがとうございます!
    赤ちゃんには今のところ
    特に問題はないです(>_<)

• 10月19日
わわん

産婦人科で指導なかったですか?

粉ミルクは、サルモネラ菌やサカザキ菌が入っている事があり、乾燥していても生きているため、70度以上で調乳しないといけないので、一度沸騰させた水でもそう記載されてますよ。水の殺菌はできていても、粉ミルクの方が出来てないと意味無いですよ〜

• S

ミルクについての指導はありましたが、
    そこまで細かな指導はなかったです。
    70度以上のお湯と購入した
    お水で調乳しています。
    粉ミルクの殺菌とはどうするのでしょうか?
    無知で申し訳ないですが教えて頂けるとありがたいです。

• 10月19日
  • わわん

わわん

?70度以上の湯にその水をそのまま混ぜてるということですか?
    まだ産まれたてですし、水を混ぜるよりきちんと70度以上の湯で溶かしてから、哺乳瓶を冷ます方が良いですよ。
    月齢が上がれば、その水を沸騰させて湯冷ましにしておき、足しても良いけど、まだ何も菌に抵抗力無いですし怖いですよ。
    いま、大丈夫ならこれから気をつけたら良いかと思いますよ(^ ^)

• 10月19日
  • S

お返事ありがとうございます!
    そうです!
    70度以上のお湯+調乳用のお水でミルクを作っています。
    産院でのミルク指導ではミルクメーカーの方が来て、その様な作り方を教えられました!
    70度以上のお湯も、それ以上になりすぎるとミルクの栄養価を壊してしまうと聞きました!
    今日、そのまま調乳に使えますと書いてある水を買って来たんですが、やはりそれでも沸騰させた方がいいのでしょうか?(>_<)

• 10月19日
  • わわん

わわん

あまり高すぎると栄養は落ちますが、そこまで損なわれないと聞きましたよ。
    それよりも菌の方が怖いと( ;´Д`)

その買った水を一度、沸騰させて70度以上くらいまで下げてから調乳がベストですが、それはそれで大変かなと。

使えない事も無いと思いますが、、フォローアップ飲む時期にぬったら、フォローアップは水でも調乳可能になるので、、

沸騰させてと書いてるのであれば沸騰さすのが一番だと思いますよ。

• 10月19日
  • S

とりあえず買ってしまってる分のお水は沸騰させて70度以上で、そのまま使えるタイプのものはそのまま調乳に使おうと思いますm(._.)m

• 10月19日
ベビーラブ

沸騰させてからと書いてあるものと、書いてないものがあるのを事前に教えてもらっていたので、気をつけて選びました

沸騰させてからと書いてあるならそうしないとダメなんだと思います

• S

産院での指導ではそこまで教えてもらえませんでした(>_<)
    一応今日、そのまま調乳に使えると書いてあるものを買って来ました
    ラベルは注意して見ないといけないですね(>_<)

• 10月19日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

うちの病院は普通にお湯で作ってから、水で適温まで冷やすとゆう指導でしたー

でもこの前外出したときに、冷やすよりも、お水持っていって混ぜた方が早いと聞いて、
    お水買ってきました!

ちなみに、どのくらいの割合で混ぜたら適温になるんですか??

横ですみません(^^;

• 10月19日
  • S

私はお湯+お水で少し熱いくらいで調乳して、水道で適温まで冷やすというやり方で教わりました(*_*)
    私が指導で聞いた内容は、作るミルクの量の3分の2をお湯、残りをお水で少し熱めに作って適温に調節するという方法なので、適温の割合はなんとなくでやってます😅

• 10月19日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

そうなんですね!ありがとうございます

• 10月19日
xx3

沸かさないとダメなものと
沸かさなくていいものが売ってますよ❤︎
私はめんどくさいので
沸かさなくていいのを買ってました!

ミルクを溶かすのに使うものは
沸かしてましたが(^O^)

今は勿体無いので
マックスバリューの無料の水を
使ってます!
水でも買ってると結構な額に
なりますもんね、、

• S

沸かす必要があるのとないのがあるみたいですね(T ^ T)
    沸かす必要のないやつを買って来ました😱
    月齢が低いうちはお水も気をつけないとですね😣😣
    お水も買うと結構しますね(T ^ T)

• 10月19日