※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
子育て・グッズ

娘が怒った時にすぐ謝ることに悩んでいます。怒った態度を示すと謝るが、それが可哀想な行動か心配。躾についてのアドバイスを求めています。

2歳の娘が最近すぐに謝ります。

一見いい事のように思いますが、
顔色を伺ってるのかな?と思います。

怒った時に言葉で言うよりも態度で示した方が
伝わるのかな?と思い、怒った顔や軽く無視?を
してしまっていましたがそのせいで
少し、もー、と言っただけで
ごめんね、まま、と言います。

フォークを落とした、何かをしてしまった、
みたいな軽い感じの時でも
私もつい、もー、とか、あー、とか言ってしまい
それに反応して娘が謝ります。

謝らないよりはいいとは思いますが
顔色を伺わせてしまってるならとても可哀想なことを
してしまっていると思うのですが
どう思われますか?

娘に注意をした時にそれに反抗してきたりすると
もう知らない。と言って謝るまで軽く無視
(ままー、とかの呼び掛けには反応します)
して、悪い事をしたと教えていたので
話を聞いてもらうためにごめんねと謝るのですが
これはダメなしつけでしょうか?

最近ちょっと黙っているだけで
ごめんね、ままと言われたりするので
ほんとに寂しい?悲しい?思いをさせてしまってるのかな?と
不安になります。
ただでさえ下の子ができて我慢させることが多いのに
可哀想だな…と思いますが
しつけはしつけでしないといけないので
どこからどうすればいいのか…

同じような方、意見がある方、
どなたでも構いませんのでコメントお願いします🙇‍♀️

コメント

あーちゃん

めちゃくちゃ共感です😭
二人目妊婦で切迫早産で私がいらいらしてしまってるせいか、息子が最近なにかあるたびに先にすぐにごめんまま。ってすごい悲しい顔で怒られる前に必死にあやまってきます。
その顔みて自分のせいだと責めて泣けます😭
お茶こぼしたら焦ってすぐごめんって言ってきて、置こうとしたらこぼしちゃったのごめんねって怒られないように必死に説明してきて可哀想すぎて、全然大丈夫だよ大丈夫?と言うと安心した顔します。とても顔色伺ってるんだなって悲しくなります。

• ココ

ココ

コメントありがとうございます!
    共感してくださる方がいて少し安心しました😭
    ごめんね、と言われていいよと言った時の安心した顔すごく分かります😭
    ほんとに可哀想ななことをしてしまってるなと思います🤦‍♀️
    これからはなるべく少しのことで怒らずに見守ろうと思います😭

• 12月11日
女の子ママ

めちゃくちゃ良くわかります!うちもまさにそれです!
うちの場合旦那さんが注意をした時にごめんなさいを言うようにしつけしていて、私は感情の入っていないごめんなさいなんて意味が無いし、言われても気持ち悪いので教え込むのやめてと旦那さんに言ったんですが、それが定着したのか私が怒ると「ママごめんね。」と言って来ます。ただでさえ厳しくし過ぎなのか、でもしつけも必要だしと思い悩んでいるのに、謝られると凄く罪悪感を感じます😓でも娘は謝ってもまた同じことを繰り返すので、結局気にして無いんじゃ?と思ったりもしますけど😅
同じく「ママ大好き!」も「ママは○○(娘の名前)のこと大好き!」も沢山言ってくるので、私が厳し過ぎるのか?怒り過ぎてるのか?と気になります。2歳児あるあるなら嬉しいんですけど😩

• ココ

ココ

うちの旦那も同じです🤦‍♀️
    自分は滅多に言わないくせに😡
    ダメなことをして怒ってるのでそこまで理不尽に怒っている訳では無いけど、何度も謝られると罪悪感ありますよね😭

• 12月11日
  • 女の子ママ

女の子ママ

そうなんですね😆ココさん家もでしたか!
    ごめんなさいと言われても全く嬉しく無いですよね!何で教えたいのか謎です😅
    私も理不尽に怒ってはいないと思いますが、言い方がキツイかなと思ったり、日々自問自答です。同じ気持ちの方が居て嬉しいです😭

• 12月11日
うに👶🌈

必死で良い子でいようとする想いが伝わってきて泣けますね😢
お姉ちゃんになってがんばってるところもたくさんあると思いますよ😊
しつけは大事なので本当にいけない時は叱る、謝る、の必要がありますが、軽度なことで頻繁に謝ると言うのは叱られることへの恐怖、嫌われることへの恐れがあるかと思います。
ごめんなさい、を言った後のフォローとして「ごめんなさい言えて偉いね!次は気をつけようね✨」と抱きしめてあげるor頭ポンポンしてあげると良いと思います。
安心感を与えることで子どもの不安が払拭されますのでね😊
ママ大好きなんですよ😘

• ココ

ココ

ほんとに可哀想ななことをしてしまってるなと思います😭
    お姉ちゃんとして本当によく頑張ってくれてるのに、私もそれに甘えて怒ってしまったり我慢させてしまったりでほんとに最低です。
    親に対して嫌われることなんて感じなくていいのにそれを感じさせてしまってる事がほんとに申し訳ないです😭
    なるべく怒らず突き放さず、不安を取り除いてあげることからまたやり直します😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月11日