※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子は通っている幼稚園からバスで2.5km離れた別の幼稚園に下の子を入れたいが、送迎の問題がある。2年保育も検討中。どうするか迷っている。

2学年差兄妹で別々の幼稚園のかたいますか?
もしくは、年子でもかまいません。
幼稚園にか幼児期がかぶるのに
別の幼稚園に通わせているかたがいたら
お話聞かせてください😂

我が家は上の子の幼稚園入園に合わせて
去年引っ越しをました。
でも、入試が終わった後で、
定員が空いているところしか選べず、
家から2.5km離れている幼稚園にバスで通っています。

その幼稚園には特に不満はないのですが、
学区外なこと、少し遠いことから、
下の子は別の幼稚園にしたいと思っています。

というのも、目の前に幼稚園があるんです😂爆
大人の足なら3分でつきます😂
人気園でプレから入る必要があります。
徒歩通園優先で入園許可もいただけます。
ここ!と決めたら入れるのはこんたんなのですが、
1年間だけ送迎問題が…


上の子は9時に家の前にバスがきます。
目の前の幼稚園は8:45~9:00までに登園する必要があります。
また、今はバスが家まできてくれていますが、
バス停が変わる可能性も0ではないですし、
時間が変わることも考えられるため、
9:00に家までバスが来ることが毎年絶対ではありません。

上の子を転園させる?という話もありましたが、
空きがあるかもわからない、
せっかく、慣れたのに転園はかわいそうだし、
お金もかかる(入園金、制服など…)から、
現実的ではありません。


下の子の年少期間だけ頑張ればなんとかなるかな…
と思いつつも、面倒で一緒の
幼稚園に入れそうな気もします😅
いっそ、2年保育も検討しています🤔
何がベストか、自分ならどうするか、
みなさんのお知恵をお貸しください😂

コメント

さゆ

自分がやっているわけではないですが、内容を読んで浮かんだ方法として

⚪上の子の幼稚園が可能かにもよりますが、車や自転車を使って二人とも送迎をする
⚪早朝保育や延長保育を利用して、送迎の時間をずらす
⚪下の子を2年保育にする

があるかなと思いました。