※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供が手足口病かどうか悩んでいます。症状は湿疹が出ているが、熱や食欲は普通。明日保育園へ行かせるか、病院へ行くか迷っています。

手足口病かな?今後の対応迷ってます。

先週からずっと鼻水と咳が続いており、やっと落ち着いてきたかな?ってところで火曜日頃からまたひどくなってきました。

熱は1度も出てないですし、食欲もいつも通りで機嫌もいいので、休ませることなく保育園へ通わせてます。


今日のお風呂あがりに保湿剤を塗っていると、足や手に湿疹がでてることに気が付きました。本人はかゆみや痛みは感じてなさそうです。口の中は確認できませんでした。

0歳児クラスで手足口病2名発症しているみたいです。



この場合、明日いつも通り保育園へ連れていくか、一度病院を受診するか、どちらが良いでしょうか…

手足口病かどうか診察してもらった方がいいんですかね?特に特効薬があると言った話は聞かないですし、食欲があり熱がなければそのまま登園させようかと思ってます。

コメント

はじめてのママリ

つい最近、2.3人目が手足口に
なりました😊
2番目が、一晩だけ39度出て
次の朝には解熱しており、3番目は
熱も出してませんでした。
食欲も普段通りで機嫌も良かったので
保育園に行かせてましたよ🌟
ただ、クラスで手足口が流行ってるので
病院で診てもらってと言われました!
薬もないから病院行く予定では
なかったんですけどね(笑)
保育園によって違うかもしれませんが
子どもが通ってる保育園は
普段通り食事が摂れて機嫌も普通なら
登園可能です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院で手足口病と診断されても行かせていたということですよね?

    幸い今のところ食欲はあり、機嫌も良いので、このまま同じ状態で朝を迎えた時にどうすればいいのか分からなくて…。

    まずは保育園に確認してみた方がいいですかね?そもそも登園不可の可能性もありますし…!

    • 12月9日