※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ♡
子育て・グッズ

息子が風邪で病院に行き、気管支を広げる薬を処方されたが、他の薬と併用しても大丈夫か、飲むタイミングについて相談しています。

処方された薬との併用について教えて下さい。

上の娘から下の息子に風邪がうつり今日下の息子の病院に行ってきました。

✱8日夜から熱・鼻水・咳が出始め今日の朝は離乳食少しとミルクを飲んでから熱が上がってきて37度位になりぐずり始め呼吸も少し苦しそうだったので病院に行きました。

病院では先生から聴診器でも「少しゼーゼーしてるね」という事でいつもは胸に小さいテープを貼って気管支を広げるのを処方してもらってましたが今回はその飲む薬として処方してもらいました。

○メプチンシロップ
気管支を広げて呼吸を楽にする薬です。

薬剤師さんに聞くのを忘れてしまったんですが
処方された飲み薬が気管支を広げる呼吸を楽にする薬なので必要はないかもしれませんがビックスベポラップとの併用はどうなんでしょうか?
飲み薬は特に嫌がらず飲んでくれます。

それと、ミルクをあげる時間がいつもと少しずれてしまった場合一度21時台に寝かせてから22時か23時にミルクをあげる時があります。
こういう薬はあまり空腹とかであげない方がいいんでしょうか?
分かりずらくてすみません。

例として…

17時 離乳食とミルクの予定が(寝るのがずれて)
18時か19時になってしまった。

次あげるのが4~5時間後

22時か23時にミルク

の場合上の娘の寝かせる時間もある為21時か21時半に一度寝ます。

この時に薬をあげたらダメですか?て意味です。

ミルクを飲んでからの方がいいですか?

少し余談ですが💦
37.5度で発熱とは知りませんでした。😅💦
朝測ったら36度台後半位でミルクも飲んだもののその後ぐずるし辛そうだし体温計で測れば37度前半位だったので携帯で問診をし病院に行って話したら「発熱は37.5度台からです」と言われ私は😳←こんな状態でした。




コメント

のら

公式サイトを見ると、外用薬なので併用可能ですとありますね。ただし、治療中は医者に相談とあります。あとはコバママさんの判断ですが、私なら子が少しでも楽になるなら使っちゃうと思います😅

赤ちゃんに薬飲ませるタイミングも大変ですよね💦食後とはいいますが、飲ませられるならいつでもいいと思います(小児科の先生にも言われました)。飲まないで良くならない方が問題ですし。

早く良くなりますように😌

  • ママ♡

    ママ♡

    ありがとうございます。
    公式サイト?があるんですね😅💦
    今日はだいぶ良くなりご機嫌になってきました。

    • 12月10日