※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の寝る準備中に息子に何度も絵本を読んでほしいと言われ、イライラしてしまいました。怒り方はキツかったでしょうか?

ついさっきの話ですが
私1人で3人の子供の寝る準備をしている最中に
(旦那は今日は夜勤で20時頃に家を出ました)
3歳の息子が「ねぇママ、これ(絵本)読んで?」と言ってきたので「わかったよ。ちょっと待ってね」と言いながら他の子のオムツを変えたり寝室に持っていくお茶を準備したりと色々動いていたのですが、30秒置きぐらいに「ママ、これ読んで」何回も何回も言いにくるのでイライラしてしまって。

「もう!しつこい!「分かったから待って」って何回も何回も何回も言ってるでしょ!!」「しんどくなるから何回も言ってこないで!◯◯くんと仲良くできなくなる!」
と一方的にワーッと言い立ててしまいました。


息子は「ママごめんね」と言ってしょんぼり。
私も直ぐに「ママも怒ってごめんね、パパがお仕事に行ったから、ママ1人でみんなの寝る準備しないといけないから
ちょっと待って欲しかったの」と謝りましたが
結局絵本を読む時も息子のテンションは下がったまま
あまり楽しめずに絵本タイムは終了。


私の言い方や怒り方はかなりキツいでしょうか?

コメント

なあ

しんどくなるから以降が少しきついな~と思います💦

newmoon

お疲れ様です。
我が家の娘もめちゃくちゃしつこく、待つことが苦手です😓
「ちょっと」ではなく、「時計の長い針が〇〇のところになるまで」とか、具体的に伝えるようにするとマシです🙆‍♀️
余裕がないとこちらも取り乱して勢いで言ってしまいがちですが、できるだけ具体的に伝えることは意識しています❗️

  • newmoon

    newmoon

    言い方、キツいかもしれませんが下に双子ちゃんいて、そうなるのも無理ないと思いました😅
    うちはひとりですがいつもぶちギレてます😓

    • 12月9日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

私もそう言ってしまうことあります💦💦
平日ワンオペで、姉弟の喧嘩も多くて、お腹張って苦しいのにあーだこーだ言われて もううるさい! とか めんどくさい! とか言っちゃいます😰
言ったらダメだよなーと思いつつもどうしてもイライラしてしまいます。。
言い方って難しいですよね😣

みぃ

わかりますーー!
しつこい!ってなりますよね!

ちょっと待ってと言わず、
お茶用意終わったら読むから待っててね

と言った感じでいうと
きちんとこどもにも伝わりますよ✨

deleted user

私子供一人なのにいつもそんな感じです😩💦
3人もいて一人でやって、それなのにすぐ謝れるのがすごいと思いました🥺

客観的に文章だけでみたら、そんなに言わなくてもって思うかもしれないですが、実際ちょっと待ってねって言ってるのに何度も催促されるとイライラしますよね…

私はなるべく具体的に○○が終わったらねなどと伝えるようには心がけてますが、まあ毎回うまく言えてるわけではないので、気持ちすごいわかります🥺🥺🥺

はじめてのママリ🔰

3人いたらそうなりますよね😭
私も上の子に
今お母さんそれできないの見て分からない?!って怒ったりしちゃうのですが
つい先日ママ友も全く同じ口調で同じ言葉で怒っていて
あるあるなんだなあ〜と思いました💦
すぐお子さんに謝ったことも
ちゃんと約束を守って絵本を読んであげたことも
すごく尊敬します😢✨
頭では色々分かっていても
つい怒ってしまいますよね😣

毎日、お疲れ様です☺️

ママリ

めちゃくちゃ分かります
本当にしつこいですよね🤣
私も言ってしまう時あります。
でも本当言った後に後悔するんですよね、、
ママごめんねって謝られた日にはかなーり反省してます。
私も皆さんと同じで、○○が終わった後にしようね。って言うようにしてます!

はじめてのママリ🔰

キツイとは思いますが、3人もお子さんいたら無理ないと思います💦
これとこれの準備をしてお布団に行ったら読むからね〜と具体的に伝えてあげると良かったかもですね☺️
きっとお子さんにとって30秒がちょっとだったのかもしれません😊
大丈夫です、また明日読んであげましょう🥰毎日お疲れ様です。