※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヘトヘトママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が発熱と発疹。病院で検査後、入院か帰宅かの選択。原因不明で不安。同様の経験の方いますか?

【生後3ヶ月になったばかりの娘 発熱と全身に発疹】

今日の昼から、顔や全身に発疹が出始め、
その後に熱も上がって38〜38.5度出ました。

嘔吐、下痢などはありません。
ちょっと母乳の飲みが悪いのと、あんまり泣かないくらいで、
笑い返してくれたりもするので、
普段と様子自体はあまり変わらないように見えます。
ちなみに、昨日の夕方に予防接種を受けました。
上のお兄ちゃんは鼻水が出ています。

夕方かかりつけのクリニックに行くと、
「この月齢でここまで熱が出ることはあまりない。もしかしたら重篤な病気が隠れているかもしれないから大きな病院へ」と言われ、夜間救急にかかりました。

血液検査の結果は、急を要するような結果はなく…💦
経過観察のため入院するか、一度帰るか、という選択の中で、一度帰ってきました。

こんな小さな体で熱を出していて、かわいそうで仕方ありません。
予防接種の副反応にしてはこんなに発疹が出るのはおかしいし、
突発性湿疹とはちょっと違いそう😓
原因がわからないので、余計不安です。

同じような月齢で、同様の症状があった方いますか?
また、詳しい方もいたら教えていただきたいです。

コメント

A

まだ38.5度以上の発熱は続いていますか??目の周りは赤くないですか??
発熱中の発疹は、、
最悪、川崎病が考えられます。
7日以内に適切な処置をしないと障害が残ります。
セカンドオピニオンを勧めます。
直ぐに連れていってください!!!
稀な病気なので、なかなかわかってもらえないですよ!!

TSまろ

7ヶ月の次男が今まさに発熱と発疹が出てます😣
8日の夜から39℃台の発熱で9日に小児科へ行ったけど喉が真っ赤かやから多分突発かなと言われた、解熱剤だけもらって帰ってきましたが、その日のお昼ぐらいから体感に発疹が出始めました😞
9日ぐらいまでは抱っこして欲しくてグズッたりズリバイする気力あったのに昨日ぐらいからはグッタリして動く気力もないし寝てばっかりです。
喉の奥が扁桃炎みたいになってるのでアデノの検査もしましたが陰性でした😞
川崎病も疑いましたが、採血しても全身状態も悪くないから可能性はゼロではないけど、今の所は違うかなと言われました😥
多分発疹を伴う高熱でウイルス感染かな?と言われて、また月曜に小児科に行きます😣