※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

毒親育ちで愛情不足を感じています。自分も子供に愛情を伝えられるか不安です。毒を断ち切りたいけど同じことをしてしまうのではないかと心配しています。

毒親育ちなんですけど、
物心ついた時から虐待されてきて
親の愛情を1mmも感じず育ちました。

同じような方、
我が子にきちんと愛情注げていますか?

正直、家族とかわが子への無償の愛とか
ほんとによく分からないです。

こどもたちは可愛いです。
でも、大好きだと伝えるのが難しいです。

こどもたちのためにも毒を断ち切りたいのに
わたしも同じようにしてしまうのかもしれないと
最近そんなことばかり考えています。
怖いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じです。

子どもは愛おしく、大切で、かけがえのない存在です。

めちゃくちゃイライラして余裕ないときなど心の中で、
「死ねよ」「全然可愛くない」「本気で殴ろうかな」「どっかに捨てたいな」「産まなきゃよかった」と思ってしまうことがあります。
その時は感情に温度があるみたいに冷たく感じます。
父親も私に対してそんな気持ちだったのかなと哀しくなります。

  • ママリ

    ママリ

    つらいですよね。
    親がこーゆー気持ちだったんだなと思うと悲しいし、わが子が悲しんでる気持ちもわかるからそれも苦しいし、でも上手くコントロールできない日もあり、怒ってばかりいて子供を産んだ自分に対して産んでよかったのかと、悩みます。

    • 12月10日