※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
お仕事

小さな子供がいる家庭の働く主婦のうち、正社員の割合や夫の扶養内で働く割合について知りたいです。子供との時間も大切にしたいです。

小さなお子様がみえる家庭の働く主婦のかたで大体何割くらいが正社員なんですかね?(地域性もあると思いますが‥)
といいますのも、子供いたら本当正社員中々難しいですよね?!よっぽど理解ある職場じゃないと中々できないですよね💦
やはりほとんどのかたが夫の扶養の範囲内で働いているのでしょうか??
お金は勿論!大事ですが子供との時間も大切にしなきゃですよね、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私の地域は田舎なので同居してる方が多くて保育園とかほとんどおじいちゃん、おばあちゃんが迎えにきてて話を聞くと正社員でみなさん働いてるみたいです。
私は実家は遠いので助けがないと正社員は厳しいのでパートです💦

• トマト

トマト

お返事本当にありがとうございます!!
    なるほどです!!!!!
    確かにその通りですね!!!
    教えて頂き本当ーーにありがとうございました😭😭

• 12月9日
ママリ

核家族ですが、正社員です。
ただ、実家が近くて週2回ほどは母にお迎え行ってもらってます。
私が迎えの日は朝から晩まで、たぶん一番長く保育園に滞在してると思います笑

• トマト

トマト

お返事本当にありがとうございます!! とても参考になりました!! 😭

• 12月27日
ママりん

東京在住ですが、同じマンションの共働き世帯の知り合いは
みんな正社員です!
普通に大学出て就職して、そこで産休育休、復職ってパターンがほとんどですね😂
逆にパートの人、全然見かけないです💦

• トマト

トマト

お返事本当にありがとうございます!! とても参考になりました!! 😭

• 12月27日
たけこ

うちはまぁまぁ田舎な感じのところですが、専業主婦やパートが多いです。
子どもが小さいうちは専業主婦の人が多くて、子どもが大きくなってきたからといって正社員にはなかなかなれないですから、結局パートっていう感じですかね🤔

私もパートタイムの派遣社員ですが、扶養は外れています🙌

• トマト

トマト

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

2019厚生省データだと、働くママの35%ほどが正規雇用だそうですよ☺️

• トマト

トマト

• 12月27日

扶養外ですがパートです😊
正社員になると仕事内容も全く変わってしまうのと、色々と融通がきかなくなるので…
お金も大事なのですが、私は今のポジション(仕事内容)と融通さが気に入っているので、声かけられても正社員になろうとは思わないです😂

仮に正社員で働いてたら幼稚園との両立が不可能になってきます…😭(幼稚園の終わり時間、子供の習い事など)

• トマト

トマト

• 12月27日

首都圏在住で、都内の会社で正社員してます🙂

私の会社は女性多くてママさんばかりなので、理解あります😀
有給使い切って、欠勤になっちゃったよー!なんて話も職場で笑い話になるくらいです(^^;

こういう会社じゃないとかなり大変だろうなぁ…と思ってます(><)

さとう

23区内在住です!
同じ保育園のママは圧倒的に正社員が多いです😊
パパの協力もある人が多くパパの送迎率も高いです✨

• トマト

トマト

• 12月27日