※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
お金・保険

1ヶ月の食費と夫へのお小遣い額、酒代の管理について相談です。

皆さん1ヶ月の食費はいくらでしょうか?

また、夫へのお小遣い額はいくらで、
項目は何が含まれるか教えていただきたいです!

お恥ずかしながら家計簿をつけるのが苦手であまりやってこなかったのですが、
まずは食費だけでも管理しようと思っています!

わが家では酒代(家での飲酒)がけっこうかかるのですが、それを食費に含めて考えたらいいのが、
お小遣いの範囲内でやってもらうのがいいか、
それならいくらぐらいが適当なのかと思いまして…。

今後の家計の参考にしたいので、
よろしくお願いいたします!

コメント

はじめてのママリ🔰

食費3万外食1万です😊

旦那のお小遣いは1万5000円でタバコと美容室です!
お酒は食費から出してます😊

  • はるる

    はるる

    お酒代食費から出しているんですね!
    やりくりお上手ですね🥺✨

    うちの夫の飲酒量だと、酒代込み4万円はそうとうがんばらないと難しそうです…!

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私がいい感じに好き嫌いが
    多くてコーヒー、紅茶、お菓子、ケーキなどを買ってないのもあるかもしれません💦

    あと発泡酒の月に1箱って決めてるので4000円くらいなんです😖
    誕生日やイベント時はいいビール買う位です!笑
    他に飲みたい時はお小遣いから出してもらってます!

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

食費4万-5万(1週間1万)
お小遣い5000円
お酒はあんまり飲みませんが、毎日炭酸水を結構飲むので、それは家計からだしてます🤣

  • はるる

    はるる

    1週間1万円生活はわかりやすくてよさそうですね!
    現金を封筒などに入れて管理されていますか??

    うちはお酒を炭酸水で割って飲むので、炭酸水代もかかっています😅
    まとめ買いしてます✌️

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    基本的にはカードなので、
    毎週日曜夜に財布に1万円分1000円札と小銭入れてて、使った分を他の財布に入れておきます😀
    そしてまた日曜夜に財布の中を1万にするって感じです😀
    なので、2万分ぐらいしか現金は用意してないです🙂封筒にそれだけ入れてます🙂

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

食費3〜4万円です!
付き合いの飲みなどが全くないので、夫のお小遣いは毎月1万円にしてます💡
お酒は夫婦共に全く飲みませんが、代わりにお菓子を結構食べます😆(わたしが…笑)
食費に含めてますが、たまに高いケーキを買う時は自分のお小遣いから出してます💡

  • はるる

    はるる

    やっぱり食費は4万円までに収めている方が多いですね!
    お酒代かからないのは素晴らしいです👏
    お菓子はご褒美に必要ですよね😆
    ケーキ代はお小遣いから、なるほどです!

    • 12月9日
アクア

食費は3万円です。
旦那さんのお小遣いは基本なしで次の給料日近くになって余った分がお小遣い的な感じですがほぼ支払いや家族でお出かけ等で残らないのでないに等しいです。

お酒はお互いほぼ飲まず飲んでも月1位缶ビール1本で済んでます。

  • はるる

    はるる

    食費3万円!尊敬します…🥺
    月1缶ビール一本は少なくて経済的ですね!
    うちは、焼酎の一升瓶が1週間で空きます💦

    • 12月11日
ママリ

お小遣い制ではないです。
食費は4〜5万(外食別)

タバコ、釣りが趣味なので釣り行く時のご飯代、美容代、全て必要な時に必要な分渡してる形で、美容代がかかる月は2万くらい夫にかかってます。
美容代なければ15000円ほどですね!
ちなみにわたしは美容室に年1くらいしかいかない、服買わない、化粧もそんなにしないので全然お金かかってません。笑

  • はるる

    はるる

    ママリさんの出費、全然なくて経済的ですね!すごいです…!
    その都度渡しているんですね。

    うちの旦那はお酒代、タバコ、理容室、飲みに行くお金などけっこうかかっているんですが、
    人に管理されたくないみたいで昨日もお金のことで喧嘩になりました😣

    • 12月11日
  • ママリ

    ママリ

    全然経済的じゃないですよー😭
    食費も抑えたいけど中々難しいです…
    外食は子供いるとゆっくり出来ないのであまり行かなくなってそこまでお金かかってませんが🤔

    夫にも仕事での昼代で月2万はかかってるので、結構かかってます😱
    夫の勤務時間的にお弁当作れなくて😂

    • 12月11日
deleted user

食費、日用品、外食費諸々(ガソリン代含まず)で6万5千円で抑えるようにしてます🙋‍♀️
旦那がお酒好きですが、気が向いたときしか買ってあげません(笑)自分で買ってきます!
旦那のお小遣いは4万+副職4〜6万です!お昼はお弁当を持っていっているので洋服、床屋、自分の趣味や飲み会は自分で出してもらってます!

  • はるる

    はるる

    お酒はやっぱり自分で買ってもらったほうがいいですよね…!
    いつも一升瓶で買ってくるのが、ゴミも出るし嫌なので、ついパック酒を事前に買ってしまったりしてました😫
    これからは、自分で買ってもらいます!!笑

    うちの旦那も副職をしているんですが、ママリさんの旦那さんは、副職分はすべて旦那さんが自由に使っている感じでしょうか??

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    新婚の頃は1ヶ月ビール1箱買ってましたが、2週間ほどでなくなるので馬鹿らしくなってやめました(笑)
    自分で買ってもらいましょ👍

    副職分は全部旦那が自由に使ってます!いくらもらってるのかも正確には知りません。ほんとは家に入れてほしいのですが🥺
    職業柄、勉強会費用や学会費などがかかるのでそれにあててるみたいです..

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

お米込み食費3万、旦那のお小遣い1万です🥺

  • はるる

    はるる

    食費3万円はけっこう頑張ってらっしゃいますね🥺
    うちはお酒代込みで6万円くらいかかってました…💦
    子どもが産まれたのを機に見直します😭💪🏻

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

夫婦だけのときは、食費と日用品で3万でした。
米10kg含む、2人とも弁当、発泡酒1日1本込みです。

  • はるる

    はるる

    しっかり節約なさっていたんですね🥺
    いかに自分と夫が浪費していたかが今回わかりました😭

    • 12月11日