※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食後のミルクの量や時間について悩んでいます。離乳食後のミルクはすぐにあげるべきでしょうか?それとも遅れてあげるべきでしょうか?

そろそろ離乳食を始めようと思うのですが
吐き戻しがほぼ毎回あるので 離乳食後のミルクの量や時間をどうするか悩んでいます。
市の離乳食の講習では ミルク量を減らして様子見るといいよと言われました。

いまは
7時頃起床 ミルク
10時半〜11時 ミルク
14時半〜15時 ミルク
17時半〜18時 ミルク
20時〜20時半 ミルク
21時前頃に 就寝してそこから朝まで起きてきません。
だいたい150〜180飲んで 飲む量が少ないと3時間ちょっとで泣いてきます。

この場合10時〜10時半頃に離乳食あげて 11時にミルクではダメなのでしょうか?
それとも 離乳食の後すぐにミルクをあげた方がいいのでしょうか😞?

ちなみに 吐き戻しに関しては検診などで 体重増えてるから問題ないと毎回言われています。

コメント

はじめてのママリ🔰

それでいいんじゃないでしょうか??
ミルク飲まないと🍚たべないぞーって子もいますし、やってみてでいいと思いますよ!

まさゆり

育児お疲れ様です✨
私も最近ようやく離乳食を始めました!

初めの離乳食は小さじ1からスタートなので、お腹がすいてしまうと思います。
食べ終わってもすぐに泣いてます😅
私も今は離乳食を食べさせてすぐに授乳しているので、もう少し量が増えたら時間をあけてあげようかなと思ってます✨

はじめてのママリ🔰

それでいいと思います!
うちもそんな感じのスケジュールです!

離乳食後のミルクはよく吐き戻されるので、
今も量は試行錯誤してます。

おとちゃん

その時間でいいと思いますよ😆👌先にミルク飲んでしまうと食いつきが違うので離乳食あげてミルク飲ませてますよ🐥

funkyT

私の考え方は、
これまでのミルクの時間を食事かおやつ(補食)に置き換える。
のが最終目標だと思ってます。

ですので、これまでのミルクの時間(例えば10:30頃)に離乳食、すぐ後にミルク。という方法が一般的だと思います。

私個人的には7:00頃の枠を離乳食にしますが(最終的には朝ごはんの時間になるので)。

個人差もあって、娘はミルクを先にあげないと食べてくれないので、半分位の量のミルク→離乳食→残りのミルクなどの方法を取り入れていました。

ぽち

マーライオン育ててます!
吐き戻しする子ってものすごくしますよね💦

うちは離乳食後のミルク(母乳)与えていません!
10時に離乳食、11時にミルクでいいと思いますよ!
うちは授乳と授乳の間で離乳食与えていました😌
保育園に通わせ始めましたが今も7時授乳、8時半離乳食、11時半ミルク、って感じで離乳食後には与えていません。

y.j.n.mik

うちも同じくらいのタイミングでミルクあげてます

離乳食始めて、更にミルクの量が減りました…
が、リズムは整いだした感じで

体重の増えはイマイチなんですけど、のんびり様子見かなって感じの毎日です😌

今は
・7時ミルク
 (100前後←朝は更に飲めない)
・10時〜10時半 離乳食
+ミルク90-140
(朝のミルク量によって時間が変わります。又、離乳食の内容によって飲む量も変わります)
◉14時頃 180-190
◉17時過ぎ 200
 (午後は14時若しくは17時の
どちらかで200飲めます)
・18-19時半頃 お風呂
お風呂後ミルク 60-160
◉23時半〜0時 ミルク170-200
(夕方とお風呂後のミルク量によって時間と量が変わります)

◉のどこか一回だけ200飲めるって
って感じです。

夜のラストは起こして飲ませてます。(飲まないと7時迄は保たなない)

本人の感じだと、
うんちの出具合や、離乳食の内容によって飲める量も変わってる感じですが、
飲まなくても後で多めに飲めたりしてるので、
『これだけ!?』と思っても焦らないように😓と自分には言い聞かせてます😅

離乳食の後のミルクは、そのままの流れであげてて、
本人はお腹空いてるから『足りない!』『お腹空いた!』と離乳食がもどかしくて、ミルクを欲しがる時もあります。
幸い、食べ物に興味津々なので、
ミルクを作ってガーゼで隠しておけば大丈夫です😊

パパが担当の日や苦手な物だと、上手くいかず、
途中でミルクをあげて、飲み終わってから離乳食の続きをあげることもあります。
一旦、空腹が少し落ち着くと、気持ちも焦らずに食べてくれます😊!
が、
離乳食もある程度、食べてもらいたいのと、MAXまでいかない空腹の時の方が食べが良さげなので、
先に離乳食にはしてます。

ミルクが減ったので、離乳食の量を少し多めにしてます。
一応、助産師さんには、それで良いと言われました。
が、栄養はミルクからなので…
もう少し飲んで欲しいなーとも思ってますけどね🥲

私も、どうやって離乳食のタイミングを持ってくれば良いのか
ミルクの量が少ないし、リズムも不安定だったので悩んで
朝あげたり、お昼にしたり右往左往しましたが、繰り返すうちにリズムも何となく整いました😊

朝は7時と決めて、起きていても泣いて欲しがらない場合は様子見、
寝ていても起こしてミルクにしてます!
そうすると、誤差も少しだけで、毎日同じ感じで過ごせるようになりました😊

吐乳も、高バイなどが多くなって減りました🍀

こんな感じで離乳食進めてます!

もうすぐ2回食を目指すので、また夜の時間とミルクの量で悩みそうです😂