※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょう☆
子育て・グッズ

1ヶ月の娘が夜泣きで寝ない。日中は問題なし。生活リズムを整えるべきか悩んでいます。

いつもお世話になってます。

1ヶ月の娘がいます。
生後3週間あたりから、22時〜2時頃までずっと寝ません。
寝たと思えばすぐ起きて、お目目ぱっちり。
指しゃぶって泣いて、そろそろミルクの時間って時にミルクをあげるとギャン泣き。
抱っこしても駄々をこねる。
最近は日中もあまり前程は寝ません。
なので夜はぐっすり寝るのかなー?と思えば、いつもと変わらずにガッツリ起きてます。
日中はずっとギャン泣きって事はないのに、なぜか夜中になるとギャン泣きが始まります。
夜泣きなのでしょうか?
正直、私自身も眠い時間帯なので、一生懸命あやしてもいつ泣き止むのかわからない娘に気が滅入ってしまう時があります。
夜は5、6時間寝るというお子さんがいる方を羨ましく思ってしまう事もあります。
今は個性だと思ってなんとかやり過ごしています。
生活リズムを徹底的に決めて行動した方がいいのでしょうか?

コメント

yms

毎日、お疲れ様です。

日々の成長で赤ちゃんは起きている時間が多少伸びていきます。それが娘さんにとったらたまたま 22時から2時が活動しやすいのかもしれませんね(;^ω^)

ちなみにお部屋は何時から暗くしていますか?また、朝はカーテンなどをあけて明るくしていますか?

生後1ヶ月ではまだ昼夜の区別がうまくついていないだけなので夜泣きとは言いませんが、お母さんは辛いですよね(´;ω;`)

朝はなるべく決まった時間にカーテンをあけてお部屋を明るくしてください。そして夜寝るときは必ずお部屋を暗くする。根気強く 朝と夜 の区別をつけていきましょう。

長々と失礼しました。がんばってくださいね…!!

ゆうんちゅ

生後1ヶ月の息子がいます。

我が子も最近そんな感じです。今も22時から起きててやっと寝ました。
何しても泣くんですよね…しかもギャン泣き。昼間はケロっとしてるけど夜だけってのも同じです。
私もイライラして思わず赤ちゃんに当たったりしてしまいます。ほんとに情けないです…

先日私も同じような質問をここでしたんですが、「魔の3週目」ではないかという回答を頂きました。調べてみてください(^-^)

あとあまりにもギャン泣きするし母乳不足?とか心配だったので病院に電話して聞いてみたんです。
そしたらこの時期は赤ちゃんがグンっと成長する時でグズグズになることが多い、と言われました。心身や環境の変化に赤ちゃんも戸惑って不安になって機嫌が悪かったり甘えたがるんだそうです。
生活リズムはたぶんまだ昼夜の区別もつかないし難しいんじゃないかな…どうなんだろう。
私は今は、成長している証拠だ!と割り切って乗り越えるしかないと思います。
きょうさんも寝不足だしイライラするのすんごいわかりますが、頑張りましょう!必ずいつかは落ち着きますよ!

きょう☆

回答ありがとうございます☺︎
22時〜2時が活動しやすい時間ですか...
ママ的にはキツい時間ですが、そういう風に考えたら気が楽になる気がします(^^)b
部屋のカーテンは開けてますが日が当たらないので開けてもさほど変わらないです(>_<)

きょう☆

回答ありがとうございます☺︎
日中は家事があってなかなか寝れないので、夜の時間帯に長時間起きられると、正直辛いですよね(>_<)
魔の3週間...
そんなのがあるんですね。
調べてみます!
赤ちゃんも周りの変化が怖いんですね(;ω;)
たくさん抱っこして安心させてあげないと!
今日からまた頑張ります!!!