※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子ども向け絵本について、文字数が多いと飽きてしまう場合があるので、文字数少ない絵本が適しています。ストーリー系は3歳からおすすめです。

2歳2ヶ月 絵本 難易度

個人差はあると思いますがこの時期の絵本の文字数どのようなものを図書館で借りてますか?
(持ってますか?買いますか?でも🥺)

ピヨピヨシリーズ
ネコ軍団シリーズ
は文字も多いのか?イラストが細かく情報量が多すぎるのか?まだうちの子は飽きてしまうようでした😅何歳くらいのお子さんからハマりますかね??

そらまめくんシリーズは文字数少ないやつ「そらまめくんと仲間たち」「そらまめくん こんにちは」などは読んでくれますが、文字数多めのストーリー仕立ての📚はまだ早いようで😅
ストーリー系のお話は3歳からでしょうか??

参考にさせてください!


コメント

姉妹のまま

2歳前半は
・しろくまちゃんシリーズ
・うずらちゃんシリーズ
・はらぺこあおむし
など読んでいました😊

2歳後半くらいから
・ぐりとぐらシリーズ
・日本の昔話
など少し長めのものでも、物によっては聞けるようになってきました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    しろくまとうずらちゃんはらぺこあおむし読んでます😊

    長めのストーリー系は2歳半ごろから挑戦してみますね!

    参考になります!

    • 12月9日
バニラもなか

工藤ノリコさんの作品ですね。

私は好きです。
娘は理解してたか怪しかったですが、一応聞いてました。

娘が2歳中頃に気に入ったのが、
作シェリーダスギー
おやすみはたらくくるまたち
シリーズです。

特に、ちいさなステアちゃんは一番のお気に入りでした。

作あきやまただし
へんしんトンネル
シリーズも良かったです。

作石津ちひろ
くだものだもの
非常に気に入ってくれました。

ストーリー性のある物より、言葉遊びの本をよく読んでいました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます✨へんしんとんねる面白そうです!早速借りてみます!

    • 12月10日
なーちゃん

がたんごとん がたんごとん
ねずみくんのチョッキ
おいもさんがね…
まる さんかく ぞう
おふとんかけたら
は2歳頃から読んでます!

ぐりとぐら
おおきなかぶ
からすのパン屋さん
のようなストーリー長めの本も2歳くらいから読んでます。
ちゃんと読めなくても子どもなりに好きなページがあったり「読んで」と持ってくることもあったので、気にせず読んでましたよ(^^)

はじめてのママリ🔰

上記は読んだことがあります✨ネズミくんのチョッキは昨日読みました!文字も少なくて面白いですよね😂

次はぐりとぐらデビューしようと思ってました!
参考になります✨

ママリ

同じ月齢です✨
娘はパンどろぼう、はらぺこあおむし、ノンタンシリーズが好きです😊
そらまめくんのベッドも何回か読んでと言われました😊
文字数多いものでも絵柄によっては聞いていてくれたり、文字数少なくても興味ない絵本はどこかへ行ってしまいます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ノンタンシリーズそろそろ読んであげたいなと思います(^^)
    たしかにイラストもありますよね、、、

    • 12月10日