※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Leaders🐶
お金・保険

産休中の育児給付金手続き、赤ちゃん連れて行く必要ありますか?いつ行くべきか悩んでいます。3ヶ月後が適切でしょうか?給付金遅れるのは心配です。皆様の意見をお聞きしたいです。

こんにちは★

産休中の職場に育児給付金の
手続きに行きたいのですが、
いつ頃行ったらいいと思いますか?

私一人だったらいつでもいいんですが
赤ちゃん連れてきてと言われてしまって(๑´ڡ`๑)

そうなると3ヶ月位してからのほうがいいのでしょうか(´`:)

あまり遅くなると給付金もらえるのも
遅くなりますよね…

皆様の意見が聞きたいです!

コメント

とまと

私は、子供連れて1ヶ月半位で連れて行きました!
職場が、介護施設で人が沢山いるんですけど、子供はまったく動じずずーっと寝てました(笑)
手続き遅くなれば、給付金もおそくなりますよ( ´•д•` )💦手続きしても、すぐに入金される訳でもないので💡

Leaders🐶

一ヶ月半ですか!
何時頃行けばいいのかずっと、悩んでてw
やっぱそうですよね(´`:)
手続きしてから数ヶ月かかるんですよね?

あと、出産手当金と育児給付金の違いがわからないのですが両方とも会社で申請したら
出産手当金も育児給付金もお金もらえるのですか?

とまと

私は、午後にいきましたー!
後は、事務の手続きしてるれる方の都合もあると思うので、聞いてみるといいかなと(*´∀`)♪
私は、確か手続きして、1ヶ月位だったかなぁ~と思います!

私も、はっきりとは理解してないですが、出産手当金は、産休入ってから出産後の6週間分まで
の手当金で、
育児給付金は、産後6週間以降から、職場復帰までにもらえるお金です💡
育児給付金は、2ヶ月に1回支給されるので、2ヶ月に1回職場に行って手続きしに行ってます!

説明ベタでごめんなさい!
これで、あってると思います(>_<)
間違ってたら、誰か訂正お願いします( ´•д•` )💦

りんりん

手当金は産前6週産後8週で3分の2ですよ♡

会社で申請するところもあり自分で送る会社もあります。
うちは自分で申請しないといけないみたいです(ーー;)

育児給付金も産後8週からです!

Leaders🐶

職場に支配人がいるときになっちゃうんですが支配人いつも夕方からいるんで、
子供が一ヶ月ちょっとしたら行こうかなー(´`:)

わかりやすい!!
ありがとうございます( *¯ ³¯*)♡

Leaders🐶

産休になる前に全部会社でやるから
産んである程度したら来てねーって言われたんで多分会社でやってくれるはずと思います\( •̀ω•́ )/

自分で申請も大変ですね( ´ ;ω; ` )

そしてさあゆさんのプロフの画像が可愛すぎる…♡

りす@睡眠不足

確か4ヶ月以内に申請手続きを終えれば大丈夫です。
職場まで時間がかかるようであれば、3ヶ月くらいしてからでも大丈夫だと思いますよ!(*'ω'*)
2ヶ月おきに申請が必要なので、3ヶ月後に申請手続きした場合は、恐らく4ヶ月分が一気に入るかと思います。

私は申請書類とか、手続きとか、全て自分でやらないといけなくて、育休の書類は結構ややこしくて、ミスがあっても困るし、早めに手続きしてしまいたいので、最初の手続きの時だけ赤ちゃんを親に預けて1人で行こうかなと思ってます(*-∀-*)
産休手当の手続きや、社保免除の変更手続きもあるので時間がかかりそうなのも理由です。
2回目以降は会社から証明印もらってハロワに出すだけなので、職場にも連れて行けるかなと思ってます(*'ω'*)

Leaders🐶

細かくありがとうございます!

2ヶ月おきに申請が必要なんですか?!
2ヶ月おきに職場に行かないといけないのか( ´ ;ω; ` )

りす@睡眠不足

会社が勝手にやってくれるなら行かなくて大丈夫ですよっ!
会社が2ヶ月おきに申請してくれると思います(*'ω'*)
私は全部自分でやらないとなので、2ヶ月おきに会社行って、出勤してませんの証明もらって、ハロワに提出に行かないとなのですー!(;ω;)
ついでに無給で仕事のお手伝いもする予定です(*-∀-*)

Leaders🐶

じゃあはじめの申請だけ会社に行けばいいんですかね( ´ ;ω; ` )

1ヶ月ちょい過ぎたら行けばいいですかね✺◟(∗❛ั௰❛ั∗)◞✺

無休でお手伝いはつらすぎる( ´ ;ω; ` )

りす@睡眠不足

最初の申請時に、手当の振込先とか、母子手帳のコピー(子供が生まれたと証明するページのコピー)とかが必要だったと思いますので、会社が手続きしてくれるのなら、そのうち何か会社から言われるかな?と思います!(* 'ω')ノ

いやぁ、本当は働いた分出してくれるって社長は言ってくれたのですが、無給じゃないと育休手当が減額されちゃうので私が断りました(;∀;)
でも、働いた分はボーナス扱いで返してくれるみたいです!

Leaders🐶

そうなんですね!もし会社から連絡なければこっちからしてみます(ू•ω•ू❁)

おっ!
ボーナス扱いいいですね\( •̀ω•́ )/