※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

保育園で黒糖パンを出すけれど、1歳未満はNGと聞いた。代わりのパンを持っていくつもりだが、保育園では1歳未満の子にも黒糖パンを出すのか心配です。

近々一時保育に預けます。現在11ヶ月で後期離乳食も出してもらえます。しかし、その日のメニューに黒糖パンが出ます。黒糖は蜂蜜と一緒で1歳すぎてないとダメと聞きますが…一応代わりのパンをもっていくつもりですが、保育園では1歳前の子にも黒糖を食べさせるのでしょうか?

コメント

💛💜🧡❤️💚💙🩷️

うちの園は まだ食べさせてないものは
食べさせないです!!

例えば豚のしょうが焼きなども
しょうが抜き とか 柔軟に対応
して貰えます 🙆🏻‍♀️

• まつ

まつ

そうなんですね。そもそも黒糖は食べて良いのでしょうか?

• 12月9日
  • 💛💜🧡❤️💚💙🩷️

💛💜🧡❤️💚💙🩷️

1歳未満はダメだと思います 。
    ですが 0歳児クラスもその 献立表通りに
    貰ってるとか限らないかと 💦

うちの子の園は 次男だけ 違うメニューも
    ありました 。
    (園で1番小さいです)

• 12月9日
  • まつ

まつ

ありがとうございます。とりあえず代わりのものを持っていくようにします。

• 12月9日
ママリ

保育士です。
そのメニューは離乳食メニューでしょうか?
“給食”のメニューではないですか?
家庭で食べたことのある食材のみ提供するのが基本ですし、黒糖は出ないと思います…

食材リストに食べたことのある物に丸を付けたりはしてませんか?

給食のメニューと離乳食のメニューは違います。
離乳食は一人一人違うのでメニューを出してない(給食の食材からその日にそれぞれ作る)こともあるので、まずはそこを確認してみて下さい!

代わりのパンを持参することが可能か、園によります。
代わりのパンやご飯を用意される可能性も高いです。
なので、まずは連絡してみたら良いかと思いますよ😊

• まつ

まつ

後期離乳食のメニューを聞きました。しかし、申込みの時にはアレルギーを聞かれただけで後はメニューも何も伝えられず、今回私から保育園に問い合わせてメニューを教えてもらった結果黒糖パンが出るとわかりました。初めての一時保育なのでよくわからず不安です。私からメニューを聞かなかったら何でも食べさせていたのかな…と思うと…

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

それは心配されましたね💦
    通常はメニューも教えてもらえるし、離乳食の子は食材チェックがあると思いますので…
    赤ちゃんがあまり来ない園なのかな…?

ただ、預かってもらえる園は貴重ですよね!
    給食以外に心配がなく楽しく過ごせるようなら、次回からは毎回メニューを見せてもらうのを忘れないように、ですね💦

とりあえずパン持参は可能かわからないので、電話連絡した方が良いです。
    給食以外のおやつや飲み物はチェックされましたか?
    この感じだとおやつや給食時に牛乳出る可能性もあるかなー?と思ったり。
    もしまだでしたら、電話の際におやつも教えてもらった方が良いですよ〜💦

• 12月9日
  • まつ

まつ

小さい子を預かっている保育園なんですが…もしかしたら後で連絡するつもりでいたとかなのでしょうか…
    確かにおやつも心配なので再度明日問い合わせてみることにします。ただ、やはりなぜ園からメニューを教えてくれなかったのかがどうしても不信感になります。いつも食事チェックはどうしているか聞いてみても良いですかね〜?ただ、預かってもらえるところは少ないから嫌な感じにはなりたくないですが。

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😭貴重な預け先ですよね。私も「ん??」と思うことを飲み込みつつ(許容できる範囲は)時々利用しています。

「まだ食べたことない食材も多いと思うので…」と聞いて良いとは思いますよ!

• 12月9日
  • まつ

まつ

ありがとうございます。遠回しに聞いてみます。

• 12月9日