※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子の授乳について相談です。体重増加が心配で、授乳時間が短くなりました。おっぱいが足りていないのか不安です。アドバイスをお願いします。

4ヶ月になったばかりの男の子を育てています!
授乳について皆さんにお聞きしたいです!

産まれは3200gあり、
新生児期はおっぱいのあとにミルクを足していましたが、
1ヶ月健診で約4.6kgになっていたのでその後から
完母になりました。
2ヶ月→5.7kg、3ヶ月→5.98kg、4ヶ月→6.4kgと
体重が思ったより増えてなくて焦っています。

3ヶ月すぎくらいから授乳時間が急に短くなり、
長くて片方6分位ずつ、短くて3分程度とまばらになりました。
間隔は2時間半~3時間あきますが、あまりお腹減ったと大泣きすることはなく、こちらが時間であげている感じです😂
先程片方4分、片方1分も飲まない感じだったので、ミルク100を足したところあっという間に飲み干しました😂

これはおっぱいが足りていないのでしょうか?
3時間間隔があけばおっぱいも張るので、出てないことはないと思うのですが…

皆さん、どうしたらいいかアドバイスをください🙇‍♀️

コメント

つむママ👶🏻🤍

うちの娘もだんだんと飲まなくなったり体重も増えが悪くなったりで…5ヶ月から離乳食を始めるタイミングで混合にして完ミに移行しました!
母乳は出ていたような気もしますが、本人が飲むのが面倒になったのか進みが悪くて😂
お腹空いて泣くことなかったので夜中になるべく飲ませてましたが、しんどくてミルクにしました😂