※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニシあい
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼間ずっとおっぱいを欲しがるので、飲み過ぎか心配。助産師は大丈夫と言うが、過飲症候群や母乳のませすぎの記事も見て不安。同じ経験の先輩ママさんからアドバイスをもらいたいです。

母乳の飲み過ぎかどうかで悩んでいます…
今生後16日の赤ちゃんを完全母乳で育てています。
夜中は2.3時間の感覚で授乳してるのですが
昼間はずーっとおっぱいを欲しがります。
助産師さんには、この時期は赤ちゃんが欲しがれば欲しがる分だけ、おっぱいあげて大丈夫!と言われたので、
言われるがまま、泣いてウンチもオシッコもしてなければおっぱいをあげていました。
ただ、あまりにも昼間ずーっとおっぱいを欲しがってほぼ寝ないので、ネットで検索したら
過飲症候群や、母乳のませすぎ、などの記事がたくさん出て来ました。
助産師さんは、飲ませすぎはない、と断言してたものの不安になり質問させてもらいました。

先輩ママさんたち、同じような経験された事はありますか?
原因や対処法など教えてもらえたら助かります😭😭😭

コメント

s.k

うちの子も昼間ずっと欲しがってたのであげてましたよ!
私もあげすぎなのか不安でしたがおしゃぶりをくわえさせたら落ち着きましたよ!
口寂しいのですかね??

• ニシあい

ニシあい

本当おっぱい離さないで、無理に離すと泣くし、もうどうしていいか分からなくて(>_<)
    やっぱりおしゃぶりいいんですね!
    生後一ヶ月経たずにおしゃぶり与えてましたか⁉️

• 10月19日
  • s.k

s.k

あたえてましたよ!!
    おしゃぶりくわえさせるとすんなり寝てくれるし助かってます。

• 10月19日
  • ニシあい

ニシあい

さっそく、おしゃぶり買って来ました!!!新生児から使えるやつを🤔
    使ってみたら、咥えたまま寝てしまいました😂
    こんなすんなり寝るとは…
    アドバイスありがとうございました!

• 10月20日
  • s.k

s.k

良かったです☆
    お互い子育て頑張りましょーねー♡

• 10月20日
☆ねこ☆

わたしも悩みました(^ω^)
ある程度おっぱい吸わせたらおしゃぶり咥えさせてましたよ☆

もし抵抗がなければおしゃぶりはいかがでしょう?
ただくわえていたいだけかもしれませんよ☆

• ニシあい

ニシあい

やっぱりおしゃぶりですか!!!
    私自身は、抵抗はないのですが、私の親とか周りがおしゃぶりは歯並び悪くなるから〜…て言われて実際どうなんだろ?って感じです🤔

ねこさんは、どんなときにおしゃぶりさせてますか?

• 10月19日
  • ☆ねこ☆

☆ねこ☆

まだ新生児は歯も生えていないので歯並びは大丈夫だと思いますよ(^ω^)
    結局哺乳瓶拒否でおしゃぶり自体も拒否されたので2ヶ月頃でおしゃぶり卒業してます(・・;)

当時混合だったのでおっぱいをある程度長くても20分は吸わせて、ミルクも飲ませてもまだ欲しがったらおしゃぶりあげてました(^ω^)
    私は新生児の頃は乳首が限界で泣きながら授乳してました( ; ; )ですから好きなだけおっぱいをあげれなかったのです。
    今は完母で乳首も強くなりました笑

• 10月19日
  • ニシあい

ニシあい

一応、歯並びが悪くなりにくいおしゃぶりというのを買ってみました!!!
    私もおっぱい20分あげて、それでもおっぱい欲しがるときにあげてみたら、寝てくれました😭

乳首痛いですよね…私も生後1週間の間浅く吸わせていて、乳首から血出てました😭
    でも、だいぶ口を大きく開けるようになってくれて、助かってます!
    今は、多少引っ張られようがビクともしない、強靭な乳首になりました笑

• 10月20日
にこたん

新生児のときは、1時間おきの授乳とか当たり前でしたよ😊
検診でも相談しましたが、完母なら全く問題ないということでした✨
おっぱい大好きな息子でしたが、問題なく成長し、最近断乳しました😀
何も心配ないですよ!♡

• ニシあい

ニシあい

うちの場合、おっぱいずっと離さないで、寝るか、おっぱい飲んでるかで何時間おきとかが全くない状態なんです…😭
    私も、助産師さんから完母なら問題ないと言われたのですが、ネットの情報見てると不安で😢

でも、チョコミントさんの息子さんの話を聞いて少し元気が出ました!
    気にしすぎも良くないんですね😢
    ところで、チョコミントさんは息子さんが新生児のころ、それだけ頻回だと全く寝れなくなかったですか?

• 10月19日
  • にこたん

にこたん

うちの子は、全然寝なくて病気なんじゃないかと本気で思いました。笑
    寝たとしても、昼も夜もだいたい長くて2時間で起きちゃってました。
    おっぱいくわえたまま寝落ちしちゃう感じですか?
    寝ない、泣き止まないなら、おっぱい飲みすぎやゲップが出なくて苦しいとかもあるかもですよ😌

• 10月19日
  • ニシあい

ニシあい

私も病気⁉️よそのお家もそうなの⁉️とか色々疑いました笑
    今では寝てくれてますか?

おっぱい咥えたまま寝てしまうんですが、ベッドに置くと起きて、またおっぱいくれくれで泣くんです😭

• 10月20日
悠☆ママ

息子もおっぱい星人でずっと、おっぱいでしたよ。
母乳は、全く問題ないですよ。赤ちゃんが気がすむまであげて大丈夫です😊

今もおっぱい好きですが、眠くなったら欲しがるぐらいです。

• ニシあい

ニシあい

やっぱり、問題ないのですかね?
    ネットの情報に左右されすぎなんですかね😭

ちなみにその当時、1日どのくらい体重増えてましたか?

• 10月19日
悠☆ママ

ミルクだと消化するのに時間がかかるんですが、母乳だと消化がいいのでお腹空くみたいです(笑)

1日多い時で50は増えてましたよ😊

一時、お腹が張って飲みが悪くて体重減った時がありました。

ネットみると不安になりますよね😩私も検索魔で良くみて、悩んでた時ありました。

今でも、ネットみてはこれでいいの❓と不安になる事もあります。

• ニシあい

ニシあい

どんだけ母乳って消化いいんですかね!笑

50増えたときもあるんですか!
    でも、スクスク育ってらっしゃるんですね👶

やっぱりネットは気にし過ぎよくないですね😢

• 10月20日