※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お出かけ

広島市内でベビーカー使ってる人ってあんまりいないですか?1歳1ヶ月の子…

広島市内でベビーカー使ってる人ってあんまりいないですか?

1歳1ヶ月の子どもを連れて初めて義実家(広島市内)に帰省することになりました。
新幹線で行くのですが、向こうでは少しだけ観光などもするのでベビーカーを持って行こうと思っていたのですが、義姉さんに「広島でベビーカー乗せてる人なんていないよ!エレベーターとかもベビーカー優先みたいな感じはないし、本通り歩くのもベビーカーだと白い目で見られるから、抱っこ紐だけにしたら?」と言われました💦

息子はまだよちよち歩きだからずっと歩かせるのは無理だし、体重が10キロ近くあってだいぶ重いのでずっと抱っこはしんどいし、ベビーカー持って行くつもりで新幹線も大型荷物の席を取ったんですが、本当に広島でベビーカー使ってる人っていないんでしょうか💦

義姉さんは子ども2人いますが、ベビーカー使ってるところは見たことないので、義姉さんが使わないからそう言ってるだけなんでしょうか😂

持ってくるなと言われたのでもう抱っこするしかないので、旦那に丸投げしようと思います。笑

コメント

🔰

使ってる人もいますがあまり多くはないですね。
白い目で見られるは言い過ぎかなと。
結構道も悪かったり歩道も狭かったり押しづらい所や迂回しないといけないところも多いのでめんどくさくて抱っこ紐か疲れたら自分で歩かせてます😖

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます!
    やっぱり多くはないんですね💦
    道悪かったり狭いとベビーカー大変ですよね😓

• 12月9日
たかせとみち

普通にうちは、使っていましたよ。
その他、小さい子を連れている人は使っているのを毎日みかけますよ。
荷物が多くなり、ベビーカーに積んで、子どもを抱っこ紐で抱っこしていたり。
白い目で…というのはよくわかりません。
そういう目で見られるような事はありませんでした。
平日の昼間しか子どもを連れて歩いた事がないので…それでかもしれませんが。。

ただ、休日の本通りは学生さんや若いカップルの方が多い場所ではあるので、歩きにくいことはもしかするとあるのかな💦?と想像にはなります。
土日祝、夕方以降は、本通りは小さい子がいる家族連れが行きやすい場所では無い気はします。
それと、
エレベーターを使う必要がある場所、休日のデパートは厳しいと感じます😊💦
利用する方も多いので、なかなか乗れないですし、鮨詰め状態になりやすいので、感染対策の観点からもあまり小さい子を連れて乗るのはオススメしません。
抱っこ紐でエスカレーター利用が早いし、楽です。

観光地、宮島や平和公園、ショッピングモールなどは、ベビーカーが無いと辛いと思いました。

少し歩けるくらいの月齢でしたら、B型で折り畳めてコンパクトなベビーカーがあってもいいかもしれません。

ベビーカー、持ってくるな、と、指示されてしまっているのは厳しいですね😓

絶対、経緯を説明して、旦那さんに抱っこしてもらいましょ♪

広島もまあまあ寒いので、
暖かくして楽しんでくださいね。

• みぃ

みぃ

ベビーカー使ってる方いらっしゃるんですね!
    ベビーカー乗らなくても荷物乗せておけるし、あれば便利なんですよね😂
    たしかに子どもが生まれる前に旦那と2人で本通りに行った時は人がごちゃごちゃしてたなーって印象があるので、今はどうかわかりませんがあの状態ならベビーカーは厳しいですね💦
    多分宮島とか平和公園とか定番の観光地に行くと思うので、ベビーカーも持って行きたいことをもう一回相談してみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 12月9日
ゆうまま

ベビーカー使ってる人いますし、ベビーカー優先のエレベーターはデパートやパルコとかならあります!

白い目で見られるなんてことはないと思います😊

ただ、ベビーカー、車椅子の優先エレベーターなのに、めちゃくちゃ健康な人や若い人乗ってて、乗れないということはあるかもしれません。
マナー悪い人、思いやりない人は多いと思います。
広島生まれ広島育ちとしては恥ずかしいし、腹立たしいくらいです💦

• みぃ

みぃ

ベビーカー優先のエレベーターもあるんですね😳
    私は都内在住ですが、元気な人が優先エレベーターに乗ってていっぱいで乗れないから何回か見送ること結構あるので、多分同じような感じですね💦
    元気ならエスカレーターで!と思っちゃいます😂

• 12月9日
2人のママ

気にすることないですよ!お母さんが楽な方とったほうが良いです!
土地勘ないと勝手もわからないでしょうし場所だけ考えて使えば問題ないと思いますよ!

• みぃ

みぃ

ベビーカー押すにしても抱っこするにしても、自分が楽な方がいいですよね😂
    そう言ってもらえて気が楽になりました!
    ありがとうございます😊

• 12月9日
ふー

ベビーカーの人いますよ!
ベビーカーを白い目で見る人ってヤバいですね💦
どの辺を観光されるかわかりませんが、ベビーカーはあっても大丈夫だし、荷物乗せるのにほしいですよね☺️

• みぃ

みぃ

ベビーカーの人いるんですね😳
    義姉さん自身がベビーカーを白い目で見てるからそう思うのか?ってちょっと感じちゃう言い方でびっくりしました💦
    ベビーカーあると荷物も置けるから結構便利ですよね🤣

• 12月9日
ぽこたん。

本通りを歩くならベビーカーは
やめた方がいいと思います。
本当にマナー悪い人や
思いやりのない人も多いし
密集してて動きにくいです💦

ただその他はベビーカーで
いいと思うので両方あった方が
便利かなーと思います😄

• みぃ

みぃ

やっぱり本通りはベビーカーじゃない方がいいんですね💦
    多分本通りにずっといるわけではないと思うので、他の場所に行くときにはベビーカー使おうと思います😊

• 12月9日
ちー

広島中心街に住んでいます
頻繁に本通りあたりその周辺を歩きますが、ふつうにベビーカーで移動していますし頻繁に見かけますよ。逆にここら辺に住む人は抱っこ紐しないでおしゃれなベビーカーに乗せているママが多いなと思ったこともありました。

ただ土日はやはり本通りは混んではいますがベビーカーも見かけます。
デパートなどは土日はスッと乗れないことがあるので避けていました
白い目で見られるなんてこと今まで一度もありませんでした。
路面電車の線路がある場所はベビーカーによっては溝に引っかかってスムーズに進めないことがあるので余裕を持って渡るようにしていました。

• みぃ

みぃ

おしゃれなベビーカーの方も多いんですね!
    実際にベビーカー使ってるちーさんのご意見聞けてよかったです😊
    たしかに路面電車のところは進みづらそうですね💦
    ベビーカーを使いたいことをもう一回相談してみようと思います!

• 12月10日
メロンパンナ

娘の時、ベビーカーで、本通りもよく散歩してました。
白い目で見られることはなかったと思います。

たしかに人は多いかもですが、グッドアンサーのたかせとみさんの言う通りだと思います🙆‍♀️

あまりに人が多くて歩きづらいとかあれば一本外に両側外れることもできますので、気が楽なベビーカーあった方が良いかなと思います☺️最近も仕事の時にほぼ毎日通ってましたが、そんな数年前と様子は変わっていないと思います。

• みぃ

みぃ

実際にベビーカー使っていたカレーパンマンさんのお話も聞けてよかったです😊
    本通りもし行くことがあれば、一本外れながら歩いてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 12月10日
いちこ

広島市在住ですが3歳児と0歳児で全然ベビーカー乗せてますよ😅本通りも歩きますしどこでもベビーカーで行きます笑 
もし宮島に行かれる予定がある砂利道が大変なくらいです😅厳島神社の中もベビーカーで通り抜けられますよ〜♪
広島に来て1番ベビーカーでイライラしたのは路面電車の線路です!タイヤがはまって横断するのにヒヤヒヤイライラです‼︎

• みぃ

みぃ

厳島神社はベビーカーで行けるんですね😳✨
    路面電車の線路に気をつけながらベビーカーで行こうと思います!!

• 12月13日
ひよ🐥

中心部に住んでいてよく本通り周辺にも行きますが、ベビーカー使ってますよ!
ベビーカーの方ともよくすれ違いますし、白い目で見られたことないです☺️
年配の方とエレベーターに同乗すると、よくニコニコ話しかけてくれます♡
優先のエレベーターに人がいっぱい乗っていてなかなか乗れないことは多いですが😨💦

ただ、路面電車に乗って移動する際は古い車両だと乗るのが大変なので、抱っこ紐のことが多いです🚃

• みぃ

みぃ

ベビーカー白い目で見られることないって聞けて安心しました😊
    エレベーターに乗れないのは私が住んでるところもそんな感じなので、どこも同じような感じなんですね😅
    電車に乗る時は抱っこ紐で、ベビーカーも両方持っていこうと思います!

• 12月13日
しぃ

広島市に住んでいます。
広島市内=本通り商店街付近のことだと思ってお答えするのですが、ベビーカー使っている方普通にいらっしゃいます。
白い目で見られることなんて全くないです🤔
ただお店に入ると狭かったり、ベビーカーには道が悪いところがあるのも事実です😭

旦那さんも一緒にいらっしゃるなら、ベビーカーと抱っこ併用で大丈夫だと思います🙆‍♀️

• みぃ

みぃ

ベビーカー使ってる方いるって聞けて安心しました😊
    ベビーカーと抱っこ紐両方持っていこうと思います!

• 12月13日